アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は父が52歳、母が51歳です。
親しくしている親戚や友達でゴルフをやっている人が多いそうで、自分たちも始めてみようかと言っています。
しかし、今まで特にこれといってスポーツをしてきたことのない人たちなので、この歳から全くの初心者としてゴルフを始めるのってどうなんだろう・・・と思います。
ゴルフってお金がかかるイメージがあるし、娘としては、慣れない運動で身体を傷めたりしないかという心配もありますし・・・

ゴルフって50を過ぎてからでも始められるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

健康の秘訣は適度の運動とストレス解消そして体に良い食事と睡眠、私はそう思っています。



しかし年齢が上がると適度の運動というのはとても難しくなりますよね。最近では登山、ランニングなどが流行っていますが、とにかく何でもいいからやるべきでしょう。

私は40代ですが止めていたゴルフをまた復活させました。値段が安くなったことや年をとってからも上達する面白い競技です。他はほとんどが体力の衰えでダメになるのにゴルフは別ですね。

私は過去にしてた経験と長年スポーツをしてたから困りませんが、ご両親は今から始められるならゴルフ教室やレッスンに通われることをお勧めします。

そういうところに行けば技術はもちろん体のケアや体操など年齢に合わせた無理のない講習を受けることが出来ると思われます。

ご存知と思いますが、一番体にガタくる原因が下半身の衰えです。ゴルフはその点もってこいですので、喜んでさせてあげましょう。出来ればご自身もされればいいのにと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴルフって、石川遼さんとか宮里藍さんとか、若い人がするスポーツってイメージがあったのですが、そういうわけでもないのですね。

ゴルフ教室で年齢を考慮した指導をしてもらえるなら安心です。
始めるなら自己流でするのではなくて、そういうところに行くことを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 18:54

どんな趣味でもそうだと思いますが、お金をかけようと思えばいくらでもかかりますが、


抑えようと思えば、抑えられるものと思います。

ただし、無理すれば身体を壊すのは何事でも同じです。
出来る範囲でも十分にゴルフをすることは可能です。

もちろん石川遼プロとか宮里藍プロのようにはなれませんが、
下手でも楽しいのがゴルフの醍醐味ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>下手でも楽しいのがゴルフの醍醐味
そうんなですねー。なんか、いいですね。
みなさんからの回答で、年齢的には全然問題ないらしいことがわかったので、心配せずに見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 19:11

始めるだけでしたら問題ないと思います。

思い立ったが吉日とも言いますが、やる気になっている今がチャンスだと思いますし、きっと新しい世界が開けると思いますよ。

ただ、今まであまり目立ったスポーツをしてこなかったとなると、若干ハードルは上がってしまうかもしれません。そこはやっぱりスポーツですから、まぁ仕方の無いところでしょうね。またその後年齢だと、正直うまくなるまでの時間は長くかかるかもしれません。そこはある程度頭に入れておいたほうがよいと思います。基本的に体を痛めることはあまりない(手に豆ができるとかそんなところ?)と思いますが、これもやりすぎる・・・がんばって一度に沢山練習で玉を打つと、最悪のケースたとえ若くても肋骨にヒビが入るようなこともあります。ですから何事も適度にやることが大事ですね。

まぁ、適度に・ゆっくり・楽しく練習をやってる分には問題ないと思いますよ。クラブも中古のアイアンセットを買って練習だけをしていればそれほどお金はかかりませんしね。ゴルフのレッスンを受けるも良し。仲間と気楽に練習するもよし。あまり気負ってやらないのがコツだと思います。

上達したらコースが待っています。ここでまた新しい世界が開けると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで、ゴルフって若い人のスポーツで、サラリーマンとかの人がやっているのも若い頃からやってるからできるものとばかり思っていましたので、ここでみなさんの回答を読んで目からウロコでした。
すごく的外れな心配してたみたいで恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 19:09

私の伯父が70歳を過ぎてから始めました


また、ご近所の方が付き合い仲間から
勧められて、72歳を過ぎてから
ゴルフを始めて1年になります

ゴルフの仕方にも色々ありますが
競技志向でガチガチになる場合は別で
健康維持を目的とされるならスコアも
そこそこで良いと思いますし、ぜひ、
始められる事をお勧めします

この欄で何度か御紹介しましたが
過去に、神奈川県の相模原GCで
99歳でゴルフをなさっていた方がおられました
無理をしなければこれくらい続けられると思います

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!年齢を選ばないスポーツなんですね・・・私のゴルフに対する認識が全然間違っていたみたいです・・・(^_^;)

うちの両親も、競技としてよいスコアを出そうとか思ってるわけではないはずです。
親しい人がみんなやってて、よく誘ってくれるのに断るしかないのがつまらなくなって、思いきって自分たちも、と思ったみたいなので、お付き合いで楽しむ程度に考えているのなら大丈夫なんだな~、と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 19:05

全然大丈夫!



私の親戚には定年退職した後に
ゴルフを始めて
70過ぎた今でもゴルフに精を出している人が居ますよ。

人それぞれだとは思いますが
少なくとも私のおじは
いつも元気だなー、って感じ。

50過ぎれば加減も判ると思いますし
質問者様が悩むほど
大事には至らないような気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここに回答いただいた方々のお話で、結構幅広い年齢でできるスポーツなんだな、と認識を新たにしました。
今までゴルフって、お金持ちの人が子どもの頃から始めるもの、と思ってましたし、プロ選手も若い人が活躍しているので10代~20代の人がするものと思ってました。
あまり心配することはなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 18:59

最近は女性も増え安くプレイできるそうですよ。


趣味は楽しんだもの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 18:55

大丈夫だよ。


スコアー気にしなければ・・・

ゴルフコースは直線平均で7km

雑談しながら、素人だと、15km程を歩く。

知らぬ内に、全身運動しれる事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコアー気にするほど上達するとは思えませんが、そうなんですかー。
なんか、ゴルフって力のある若い人がするイメージがあって、年いってから始めたら腰とか肩とかによくないような気がしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!