電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行のためトヨタレンタカーで車を借りる予定です

保険補償・免責補償制度を受けるためには
運転予定者全員の免許証のコピーが必要であると聞きました

その際は代表者がコピーを持参するだけでいいのでしょうか?
それとも、借りる際に運転予定者本人の署名が必要ですか?

もし署名が必要でなければ当日は代表者がコピーのみを持参し
全員がトヨタレンタカーにくる必要がなく
代表者が各々の家まで迎えにいくことができるのでそうしたいと考えています

トヨタレンタカーでこのようなことをした経験がお有りの方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい

A 回答 (4件)

大手レンタカー屋さんの車って本当は無保険なんです。

任意保険に入ってるって言ってるだけです。事故が起きたときはレンタカー屋が自腹を切って支払います。
ですから、それほど厳密ではなく車を借りに行った本人の免許証のみ提示すれば良いだけです。

料金も時期によっては半額以下まで値切れます。
    • 1

こんばんは。

あくまでも、自分の時はこうだったという前提ですが。

以前、私も同じ疑問を持ったことがあり、トヨタレンタカーの営業所へ問い合わせてみました。
その時は、「代表の方が免許のコピーを持参して頂くだけで良い」と言われたので、
友人に免許のコピーを用意してもらい、車を借りる当日に提出しました。
特に署名が必要とは言われませんでしたね。

ただ、少し前の事なので、トヨタレンタカーのシステムが変わってる可能性もありますので、
車を借りる営業所に確認を取ってみるのが確実な方法だと思います。

ご参考までに。

楽しい旅行になる事をお祈りしています。
    • 1

トヨタレンタカーはわかりませんが、他の大手レンタカーでは運転予定者の免許証を営業所にFAXするか、電話で免許所番号を伝えるだけで済む場合が多いです。

サインは代表者(借受人)のみで大丈夫だと思います。

営業所によっても対応が違う場合があるので、営業所に直接確認してください。
    • 1

運転予定者が全員行く必要はないと思いますが、窓口によって対応が違うのでは?

借りる予定のトヨタレンタカーの窓口に電話で聞いたほうが、的確な回答があるでしょう。
ここで、私の経験ではこうでしたよ。と回答があっても窓口で違うこと言われたらまったく意味ないですからね。
    • 1