電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、旧満州国のような実験国家を、新たに作るべき、と考えます。
基本的に、貨幣のない、私有財産制もない、企業もない、みなが政治家であり、あらゆる可能性を排除しない、しかし、最低限の生活は保証された社会。もう国家というより、コミューンみたいな地域を作って、もし入れば10年間は出られない、という拘束のみがある地域。

無理かしら?

A 回答 (7件)

それは刑務所ですね。


(相変わらず、体制を変える話ばかり=自分は悪くない、という自己中心的な考えで、自分の主張している内容に反する敵がそこにいる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
あなたからの同様の指摘は、随分まえから受けているので、ちゃんと自覚しています。それでも指摘注意してくれるのは、とても有り難いことです。感謝です。

「体制ばかり」は私は好きでなありません。それに「独善的」なのも嫌いです。「わかっちゃいるが、うまく表現できない」てのが現状です。

psytexさんから「1代でなら“形だけ”なら可能」という主旨のお言葉を私は聞いているので、一か八か「形だけ」から入っていく(形だけじゃない人間側からも少しずつ変革してゆく)実験国家を国連の元に、繁栄させて、その精神的な繁栄を見て、世界中が真似をする、ていうシナリオはどうなん?というのが、本質問の主旨であります。

乱暴な言明でもいいですから、私の他の質問にも、気が向いたら是非とも答えてください。
お願いいたします。できたら。。。で構いません。

お礼日時:2011/10/19 03:38

お元気そうですね。



現象は体制から発生するのではなく 認識の深化によって
相補的補完として発生するのですよ。

過去からのエネルギーにより 現在を相対的に反射させること
によって負正未来が対発生し 更に負正未来を現在のエネルギー
により反射させる いわば二重の反射によって正正未来が発生
する階段状変化(直線的ではない変化)が未来を形成している
のだ。

つまり「認識の深化による他我」=「多個を以て愛として認識」
による未来の形成によって 未来に於ける精神的充足は約束され
ているのだ。

何が何だか解らないかもしれないが これでいいのだ。

≪ 拘束のみがある地域 ≫
これは必要ないでしょう。
中心となる人物が自律を実践し ブレない生き方をしていれば
自然に人が集まって来るものですよ。
信じるか信じないかは あなた次第です (´ω`;)
    • good
    • 0

ロバート・オーウェンを知ってますか? 彼の実験がどうなったかを見てみればいいと思いますよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …
    • good
    • 0

そもそも、今の時代、刑務所とかならまだしも、普通の生活上で、その策を立てようとすると、多分、皆に叩かれると思います。

    • good
    • 0

愚策です。



所詮、元々いた満州族(漢族じゃないよ)の苦しみに思いを馳せることができない人間の思いつきにすぎません。
    • good
    • 0

「最低限の生活は保証された」という点を外すのならば、それもありかと思います。

    • good
    • 0

旧満州国という例示は不適切な感がありますが、面白い提案です。

但し、皆が政治家であるという点は、皆が政治に関心のある農林水産業従事者とすべきでしょう。さもなければ、全員餓死するでしょう。また、10年間という拘束は不要でしょう。造反者や異分子は、抱え込むより、早く排除した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す