プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
来年から起業する予定なのですが、インターネットや固定電話の契約をしようと思い、料金等含めと居合わせしたところ、個人での契約と法人での契約とでは料金が違うとのことでした。

法人での契約は初期費用も高く、月々の基本料金なども高く設定されているようなので、出来れば安い方で契約できたら・・と考えています。

この場合、わたし個人名義での契約をし、会社の経費としても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

起業すると書かれていますが「株式会社」でしょうか?



個人経営(青色申告など)ならあらゆる経費は問題なく個人名で処理できます

法人で起業するなら電話帳に載せるのは法人名でないと困るのでは?
    • good
    • 1

税務の実務上、あくまでも実態で判断することになり、名義だけで判断するものではありません。



それに、法人の経費は、法人で判断し、法人の判断は経営者(経営者などが定めた基準など)となります。したがって、他人が経費かどうかを指摘することは、あっても株主なのです。しかし、税務上の損金にして良い経費かどうかについては、経営者が判断したものを税務調査などで確認するような流れになります。申告時には詳細な帳簿の確認などはしませんし、提出義務もありませんからね。

但し、事務所などが法人名義での賃貸であれば、そこで利用するための契約を個人名で行うのは矛盾しますし、税務調査などとなれば、疑われる元となると思います。もちろん疑われても実態で判断するため、個人での私用利用でなく法人業務に利用しているのであれば、経費として認めてもらえることでしょう。
疑われたりして説明を求められれば、経営者が説明責任を負うことになります。法人での取引の場合、取引数も多いことが多く、判断に時間をかけたくないということで、プロである税理士に依頼し、判断やアドバイスを受けることが多いことでしょうね。

したがって、経費であれば経費ということです。

私自身税理士事務所で補助者経験があり、上記のような指導などにより多くの事業所の決算・申告に携わりましたが、問題となったことはありませんでしたね。それに、現在は法人役員・個人事業主を兼務し、申告などは自分で行っていますが、契約や領収書名義などで疑わしい場合には、管理するファイルなどにどのような経緯・理由により経費に計上したかを記載するようにしています。

最後に、法人で利用するための契約を、料金の問題だけで個人名義で契約することは、契約条項などに違反する可能性があります。契約できたから契約相手が認めたということではなく、契約相手をごまかしての契約となりますから、問題のある行為かもしれません。私は、臨時的なものや一時的なもののためには個人名義を使う場合もありますが、基本的に法人名で契約するようにしています。
法人の場合に高額となってしまうのであれば、他の事業者を探すことも必要だと思います。
経営者であれば、間違った行為はすべきではないと思いますからね。
    • good
    • 0

契約者が個人名でも、それを業務用に使用することが客観的に明らかであれば問題はありません。


その機器がすべてオフィス内にあって、Mail等も業務用が中心ならばそれを立証する事は簡単ですね。

いらない指摘をさせないためには、事業と個人の領域をきちんと分けることですね。そうしておけば名義は問題ではありません。
    • good
    • 0

個人あての領収書だと、質問者さんの所得税などの経費として計上できますが、会社の法人税などの経費としては計上できない、のが筋だと思います。


会社の規模や個人の所得などと相談しながら、総合的に税金が少なくなるようにするのが賢いと思いますが、それは専門家に相談した方が良さそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!