アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど電話がかかってきました。
「国民年金機構から委託を受けた株式会社なんちゃらですが【本名】様ですか?あなた様の年金の納付状況についてなんですが……」とのこと
怪しいと感じたのでとりあえず忙しいふりをして切りました。
国民年金機構は株式会社に委託してるんですか?
詐欺なのかと思い怖いです。
しかも今日は私の誕生日なんです。何か関係があるのでしょうか?

ちなみに現在私は病気で就労困難で、年金は納める時期を延ばす手続きを役所で正式にしております。役所からはなんの連絡もうけていません。

A 回答 (2件)

自治体ごとに、未納の督促業務を外部委託しています。

No.1さんの回答にもありましたが、自治体の委託先は公表されているので調べらるると思います。
なので、委託先の名前であれば怪しくはありません。

私も、以前、退職して無職の期間があり、減免対象でない為、支払い猶予の相談を役所にしたことがあります。満額支払い義務があることに変わりない為、データ上では『未納』の状態であ記録されたままになるそうです。

その後、毎月のように委託業者から自宅へ電話が入り、不在の際には同居家族にまで「未納の件で…」と言われる始末。
放置ではなく、相談をしにわざわざ出向いたのに(一応義務なので、払えないのが悪いのは理解していますが…)、毎月の電話が入るなら、放置でも同じだと役所にクレームを入れたことがあります。

そこでの回答は、あくまでも支払い義務がある状態なので『未納者』としてデータには表示されているとのこと。
委託業者は、未納になっているデータを見て督促業務を行っているらしく、電話をしないでほしい、という要望は聞けないと言われました。しかしながらどのように督促業務を行っているのか、は把握してないようでした。
一応、データ上に何月までに支払い予定と入れておきますと言われましたが、その後も、電話、書面、次は訪問します的な書面もきました。

役所は督促に関してノーチェック、ノータッチと考えておいた方がよいです。
意図的に払わない、払いたいけど払えない、他にも払えない理由は何であれ、未納者は皆同じ扱いなんだなーと当時思い嫌な気持ちになったものです。

委託先が確認できたら対応はした方が良いですよ。半年滞納で訪問された友人もいましたから。
    • 1

> 国民年金機構は株式会社に委託してるんですか?

「国民年金機構」でなくて、「日本年金機構」ですね。
業務委託していますね。
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index …

> ちなみに現在私は病気で就労困難で、年金は納める時期を延ばす手続きを役所で正式にしております。役所からはなんの連絡もうけていません。

上記のこのサイトの中にも、「日本年金機構」の問い合わせ番号が有りますので、確実な確認ならここのQ&Aで聞くほうがいいでしょう。

> ・・・・委託を受けた株式会社なんちゃらですが・・・・

上記の業務委託のサイトの中に、「各地域を担当する民間事業者一覧」がPDFでありますが、あなたの「なんちゃら」といいう業者名はありませんか?
    • 2