アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを組み立てるにあたり、古いPCの筐体をそれに流用すべく、玉突き式に古いPCの内部一式を更に別の筐体に移動させました。
そして移動後に起動しようとしたところ、キーボードを認識せずBIOS設定に入れないような異状が発生してしまいました。
なお、MBはTUSL2-C、CPUはCeleron 1.4GHz(Tualatin)、キーボードはPS/2接続です。

現在の状態です。
○スイッチを入れると「ピポッ」という音の後、非常に短い間隔の「プププププププ」という音が続く。
○FSBを再設定しろといった画面が出てくるが、キーボードを認識できていないのでやりようがない。
○この状態でリセットを押すとCPUがCeleron 933MHzと表示され(メモリは正常値表示)、HDDのチェックが行なわれる。なお、この際それをスキップするためF4キーを押すと、なぜかそれだけは認識されている。
○「CMOS Check Sum Error」の表示後「keyboard error or no keyboard present」と表示され、DelかF1を押すように促されるが押しても無反応のため先に進めない。なお、キーボードのランプは起動後一切点灯していない。

今までにやってみたこと
○コネクタ接触不良のチェック
○CMOSクリア
○メモリを一旦全部抜いて1枚だけ挿し、VGAカードとの最小構成
○電源の交換

以上は全く効果がありませんでした。

○USBキーボードの接続
これも状況的には変わりませんでした(そもそもこのMBが起動段階でUSBキーボードをサポートしているかどうかマニュアルには記述がないため不明)。
ただし、この場合は「keyboard error or no keyboard present」の表示はされません。
しかしキーを押しても無反応なのは変わりがなく、キーボードのランプも一切点灯しません。

もう諦めざるを得ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

PCケースとの接触不良とかはないですか。

なければ燃えないゴミとして処分ですかね?

パワーボタン押して、画面に診断画面が表示するまでの所要時間が約14秒掛かる疑惑付き。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

接触不良というのはコネクタのことでしょうか?
たぶんそれはないと思いますが。

後段は意味が分かりません。

「スイッチを入れると「ピポッ」という音の後、非常に短い間隔の「プププププププ」という音が続く。

キーボードの特定のキーがずっと押されたままの時に起こる症状です。キーボードの故障を疑います。マウスにキーボード、光学ドライブなどは全て消耗品ですから、まずは、キーボードを交換。

なお、我が家では、マウスとキーボードは、必ず予備を買い置きしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問欄でうっかり書き忘れていましたが、PS/2キーボードの取り替えもしております。
またUSBキーボードの接続でも同様の症状が出ておりますので、キーボード自体の問題ではないような気がします。