電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年以上生きてきて、恥ずかしながら今更気になりました。

時差って、イギリス(グリニッジでしたっけ)を基準に
地球儀のタテ線で計るんですよね?日本の標準時は
兵庫県の明石だったと思います。

てことは、同じタテ線の上にある国は同じ時刻と考えて
いいのでしょうか。んでヨコに割った地球の北半球、南半球とでは
季節が反対になる、と。

しかし、どのタテ線もずんずん北に行けば北極に着きますよね。
そうしたら北極というのはどの国とも時差がない、と考えていい
のでしょうか?

こいつはアホかと思われても仕方ありません。
お暇な方、ズバリとした回答をお願いします。
ちなみに検索したら、北極(南極だったっけ)にある各国の基地は
自分の国の時間を使っているというような記事がありました。

A 回答 (1件)

時間帯は各国で決めればいいので, 「同じタテ線の上にある国は同じ時刻と考えていい」ということにはなりません. たとえば中国では全土が 1つの時間帯にあるので, 西の方では「12時になったら太陽がだいたい南の方にある」という日本の常識が通用しません. また, 日本とオーストラリアでは経度が重なる地域がありますが「同じ時刻」のところは存在しません.



あと, 北極点や南極点では公式には協定世界時を使うことになっている模様. とはいえアムンゼン・スコット基地は UTC+12 なのか.

参考URL:http://ask.yahoo.com/20050302.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリニッジ標準時ではなく、協定世界時というのがあるのですね。
あと、北極点は海にあるので常設の基地がない、
一番近い基地はモスクワの時間を使っている、と。
南極にある基地はニュージーランドのクライストチャーチの時間を
使っている・・合ってますでしょうか。

中国のお話分かりやすいですね。あんな横っちょも広い土地だと
国土の端っこ同士で遠距離恋愛している男女が久しぶりにデート
しようというのに、それぞれ別の時間の腕時計してたら待ち合わせも
出来ないですよね。「中国は今何時だよ!」っていう共通の時間を
使わないことには。

私はこのトシにしてSuzy Qちゃんと同じ質問をしてしまった、と。
周りに(特に家族に)聞くのが気恥かしかったのですが、ここに
投げかけてよかったです。
もっと勉強します。有難うございました。

お礼日時:2011/10/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!