電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80%位残ったサプリ(ビタミンC.FANCL.カプセル錠)が机の中から出てきました。消費期限は、2010-5月と有ります。捨てるのを躊躇しています。教えて下さい。
(1)消費期限を過ぎたものは、栄養価がほとんど無い?
(2)封を切ったサプリの、最適保存方法は?

A 回答 (3件)

消費切れの薬剤は、科学反応や酸化等にて、効果が出にくくなってるのは事実です。



今回の質問はサプリメント…
一度、少量にて、服用し副作用(多くは蕁麻疹)が無いか試してみるが良い。
少量なら特別、短期間だけの軽い副作用しか出ない。
問題無ければ、通常服用。心配する程では無い。

保管に於ては、暗所にて、酸化防止剤・乾燥剤を入れていれば、完璧です。

薬事法に於て、義務付けられてるだけで、消費期限が切れていても問題にならない薬は多々有るのは事実。

尚、医師の処方薬は科学変化が起こり易いので、安易な行動は避けて下さい。

簡単ですが、専門用語は省きました。

理解出来ましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。少量飲んで試してみます。

お礼日時:2011/10/21 12:03

こんにちは。



例えばビタミンC…
1日摂取量1000mgか2000mgの商品では?

シミ・ソバカス・皮膚黒ずみ回復効果を明記してると思います。

しかし、専門医の慢性疲労にも使われ、3000mg以上の処方にて服用させます。

効果を心配するなら、新たに…飲み過ぎても問題の無いサプリメントなんです。

余り薬剤に付いて詳しく明記するとgooより警告の元、何度も削除されてますので、ご自身でお試し下さい。

速効性は無くて、長期服用にての気休め程度のサプリメントですので…

当方も、煙草を減らす為に、大量買いにて飴代わりに大量に舐めてますが、特別効果を期待する商品では有りません。
有効期限切れも多々有ります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。気長に飲むことにします。

お礼日時:2011/10/22 12:00

安易な回答避けただけで…



当方、普通の方の20倍の強アレルギー保持者。

アレルギー剤は、常時服用。

まあ、期限切れでもサプリメントなら平気で飲んでるけど(笑)

開封後に於て、完全密封にて保管されてる時は、全く関係ないんだけどね…

それを、簡易にOKとしまい、問題になると困るのでのアドザイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回密封状態だったので大丈夫と思います。ただ、ビタミンCとしての効果が有るのか否か!これが問題です。

お礼日時:2011/10/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!