痔になりやすい生活習慣とは?

80%位残ったサプリ(ビタミンC.FANCL.カプセル錠)が机の中から出てきました。消費期限は、2010-5月と有ります。捨てるのを躊躇しています。教えて下さい。
(1)消費期限を過ぎたものは、栄養価がほとんど無い?
(2)封を切ったサプリの、最適保存方法は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費切れの薬剤は、科学反応や酸化等にて、効果が出にくくなってるのは事実です。



今回の質問はサプリメント…
一度、少量にて、服用し副作用(多くは蕁麻疹)が無いか試してみるが良い。
少量なら特別、短期間だけの軽い副作用しか出ない。
問題無ければ、通常服用。心配する程では無い。

保管に於ては、暗所にて、酸化防止剤・乾燥剤を入れていれば、完璧です。

薬事法に於て、義務付けられてるだけで、消費期限が切れていても問題にならない薬は多々有るのは事実。

尚、医師の処方薬は科学変化が起こり易いので、安易な行動は避けて下さい。

簡単ですが、専門用語は省きました。

理解出来ましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。少量飲んで試してみます。

お礼日時:2011/10/21 12:03

こんにちは。



例えばビタミンC…
1日摂取量1000mgか2000mgの商品では?

シミ・ソバカス・皮膚黒ずみ回復効果を明記してると思います。

しかし、専門医の慢性疲労にも使われ、3000mg以上の処方にて服用させます。

効果を心配するなら、新たに…飲み過ぎても問題の無いサプリメントなんです。

余り薬剤に付いて詳しく明記するとgooより警告の元、何度も削除されてますので、ご自身でお試し下さい。

速効性は無くて、長期服用にての気休め程度のサプリメントですので…

当方も、煙草を減らす為に、大量買いにて飴代わりに大量に舐めてますが、特別効果を期待する商品では有りません。
有効期限切れも多々有ります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。気長に飲むことにします。

お礼日時:2011/10/22 12:00

安易な回答避けただけで…



当方、普通の方の20倍の強アレルギー保持者。

アレルギー剤は、常時服用。

まあ、期限切れでもサプリメントなら平気で飲んでるけど(笑)

開封後に於て、完全密封にて保管されてる時は、全く関係ないんだけどね…

それを、簡易にOKとしまい、問題になると困るのでのアドザイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回密封状態だったので大丈夫と思います。ただ、ビタミンCとしての効果が有るのか否か!これが問題です。

お礼日時:2011/10/21 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限の切れたサプリメント

こんばんは。
実は3日前に冷蔵庫から賞味期限が一年前に切れたサプリメントを見つけました。
とっとと捨てようと思ったのですが、「ん?ちょっと待てよ、もしかしたらまだ飲めるのでは?」という思いが脳裏を過ぎりました。
幸い異臭もしないし一回飲んで体調を崩したらやめればいいやと思い飲み始めました。
そして今日、悪い所か逆に体調が良くなってビックリしました。
が、今日チョット不安になり、自分が今飲んでるネイチャーメイドのカルシウムと期限切れのファンケルのカルシウムをかじってみました。
何故かファンケルの方が苦い。
ビタミンB群もかじってみる、苦い。
これってやはり、期限切れだから飲むのはまずいということなのでしょうか?

今自分が飲んでいるのは、カルシウム、ローヤルゼリー、ビタミンB群、DHA、ブルーベリーエキスの5つです。

Aベストアンサー

管理環境が悪くなければ、特に害にはならないかと思いますが・・・
光に当たったり酸化したり湿気たりした場合には、変性する可能性はあります。単に有効成分が無くなってしまうだけの場合もあるでしょうし、有害なものに変化する事もあるでしょう。
少なくとも新しい商品よりは「確実に」効力は落ちているはずです。

但、冷蔵庫内ですと、常温環境よりは酸化や分解・吸湿が遅れますので問題は生じなかったようですね。

消費期限は製造会社側が責任を負う期限を示したものです。それを超えたものを摂取するのは、自己責任の範囲です。
期限切れの牛乳や豆腐を「まだ大丈夫そう。。食べちゃえ!」とやっているのと同様ですから、それで体調を崩しても、自分のせいです。

カルシウムもV.Bも、原末を固めてある訳ではありません。他に混ざっている成分が、会社や商品によって違うので、異なる品同士を味だけで較べて、変性を判断することは不可能です。

ビタミン欠乏症など余程不足した状況でなければ、一回サプリメントを摂取しただけで、劇的に体調が好転することはありません。(逆にそれだけ体に対する作用が強いサプリだとしら、薬事法に引っかかります。)たまたま好転時期と摂取時期が重なった+プラセボ効果 だと思います。

心配しながら飲み続けるよりは、安心代として新しいものを購入する方が賢明な判断だと思います。自己判断で「大丈夫」とお考えでしたらご自由になさってください。
参考までに以前期限切れの薬に関して回答した際のURLを下記いたします。

サプリメントに依存すると、重金属が体に蓄積したり、正常な機能(肝臓など)を損なうリスクがあります。
「基本はバランスの良い食事を摂ること」である旨、ご留意くださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066425

管理環境が悪くなければ、特に害にはならないかと思いますが・・・
光に当たったり酸化したり湿気たりした場合には、変性する可能性はあります。単に有効成分が無くなってしまうだけの場合もあるでしょうし、有害なものに変化する事もあるでしょう。
少なくとも新しい商品よりは「確実に」効力は落ちているはずです。

但、冷蔵庫内ですと、常温環境よりは酸化や分解・吸湿が遅れますので問題は生じなかったようですね。

消費期限は製造会社側が責任を負う期限を示したものです。それを超えたものを摂取す...続きを読む


人気Q&Aランキング