アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で現場事務をしています。
仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。
決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。
ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。
雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

必要です。


いないと、仕事の能率が著しく落ちます。

私はシステムエンジニアなのですが、できるだけ考える事に集中したいのです。
例えば勤務時間中に同じ1時間考える時間があったとしても、連続して1時間考えられ続けられるのと、考える時間の合間に庶務的仕事をやりながらトータルで1時間考えるのでは、成果は全く違ってきます。

私にとって庶務の方は、とってもありがたい存在です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も現場作業員の方が自分の業務に集中できるように、サポートしていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/22 00:19

必要ですよ。


居てもらわなかったらすっごく困ります。
私は気が利かないので雑務なんかムリです。
誇りを持ってお仕事に励んでください。
立派なお仕事でございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
立派な仕事だと、誇りを持って働きたいと思います。

お礼日時:2011/10/22 00:18

そういうきめ細かい気働きを必要とする仕事って、女性の方が向いているし、係が決まっていた方が、会社の回転が良いです。



決まってないと、現状に満足できない人がやることになりますし、気がつかない人はそのまま。
仕方なく気がついている人が、サービスで仕事外で、やったりしなくてはいけません。

なので、その仕事を任命して、雇ったほうが、効率がいいと思います。

一歩進んで、さらに細かい仕事が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一歩進んで、さらに細かい仕事が出来るように頑張ります。

お礼日時:2011/10/21 23:39

雑用っていう仕事はなくて、ひとつひとつ小さな仕事なんだと思います。


それらは会社の経営に影響を与えるほどのことではないかもしれませんが
会社を運営していくために必要な大切な仕事です。
社員でもできるでしょうが、そういうことは誰か特定の人がやったほうが効率がよいこともあります。
あまり小さい職場では社員が分担してやるほうが効率的かもしれません。

一般的に昔雑用として主に女性の仕事だった、各自の机の掃除や、朝のお茶などは各自がやるように
なっている所が多いと思いますが、お客さんのお茶出し、社員不在時の電話の取次、水屋の掃除などは
まだまだ女性がやっている場合が多いですね。
もちろん給料の高い社員が仕事時間中にそういうことをするよりは、比較的職位の低い人がやるほうが
会社として効率がいいということもあります。

大切だと思いますし、尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ入社したばかりなので、機転の利かないところはあるなあと自分でも思いますが、最後の一文が励みになりました。
今後も頑張って仕事します。

お礼日時:2011/10/21 23:13

たとえば お茶を入れる・・・ ごっつい手で持ってこられても イマイチ


電話取次ぎ・・・ 低い声の男が出るより女性の声で出た方が 先方はうれしい  私が過去にいた会社も男ばかりで でも バイトの娘が入ったら先方もよく来るようになったり 自分達もなんか・・・

もちろん女性に雑用を強要したいわけではないです 他のいろんな仕事でも同様に 同じ仕事をするにしても 女性がした方が 女性にしてもらった方が良い場面があると言いたいです
貴方の職場の場合 雑用係がそのことになる??? あれ ごめんなさい うまく言えませんが 職場の男性は 改まって言ったりしないかもしれませんが なんとなく貴方に感謝していませんか? そういうこと???です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性よりも女性の方が印象が良いというのは聞いた事があります。
これからも頑張って雑用に励みます。

お礼日時:2011/10/21 22:15

現場作業員の男性は、プライベートでも雑務が苦手です。

我慢すればいいって考えるので。
だから一般論として、男は主婦の結婚相手を求め、主夫を希望する男性は少ない。

当然できる男性もいますが、
できない男性がいる以上、できる人だけの業務になってしまい、普通の仕事も同等にこなす必要が求められ、仕事量に差が出てしまいますので、
庶務とか総務として汎用の事務員が必要になります。

会社のお茶くみは女性蔑視だ!みたいな、風潮がありますが、
男は、茶すらろくにくめないという大前提があり、
来客として女性だって、男性よりは女性の注いだお茶のほうが美味しいと思うはずです。
基本的に、男は気が利かないんですよ。

ウチの派遣の若い娘達なんて、全く気が利きません。落ちているゴミすら拾いません。同じ派遣ですが、一番若い男(彼女達とは10歳上)の私がやっています。
会社員の経験がなく、実家暮らしなもんで、掃除も料理もしたことないんだろうなぁ。と理解はできますが、
そういう時に、お局様のオバちゃん事務員ってのもやっぱり必要なんだなぁ。としみじみ思います。
そこらへんは、業務じゃなくて気遣いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は25歳なのですが、落ちているゴミにも気を使えるくらい、気が効く事務員になりたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 22:11

もちろん「現場の社員さん」でも出来ますよね。



ただ、「現場の社員さん」が、「雑用」をやっている間は、現場の作業が止まりますよね。
「現場の社員さん」が、「雑用」をやるために現場の作業が止まることによる損失と、
派遣の事務員さんを雇用する経費を比べて、どちらが得かと言う事です。

会社は、事務員さんを雇用する方を選んだと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごもっともです。現場の仕事が止まってしまいますね。
これからも進んで雑用やって行きたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 21:54

本当は、社長の仕事なのですが、社長がやらなくなりました。


どうしてやらなくなったか?
社長と、社員の違いを付けたいから。
本当は、便所そうじも、社長の仕事だったのですが。
    • good
    • 0

男性ばかりの職場では「コレは誰がやるんだ?」という


小さな雑用で揉めたりすることがあると思います。

例えばゴミが溜まっていても
「なんでオレがヤラなきゃならないんだ!?」という気性の人もいるでしょう。

出来るか出来ないか、と言えば誰でもヤル気があれば
出来ることかも知れませんが、
「誰かがやってくれる」と決まっていると、他のことを考えず
本業に打ち込めるのかも知れません。

そういう意味では、雑用係も必要なのかも知れませんね。
(ホントならみんなで進んで雑用すれば済む話ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに!私が入る前は、一番若い下っ端の男性がやっていたようです。
頑張って、これからも雑用します。

お礼日時:2011/10/21 21:52

賄えるでしょうが、


やはり一手に引き受けてもらったほうが
自分の仕事に集中できますし、
備品の発注をしたしてないとかかぶったとか
そういった事態も防げます。
いてもらったほうが助かるからこそ派遣に頼んでいるわけですし、
何気に重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は必要とされているのかなと不安に思ったので質問しました。
回答者様の回答文を読んで、気が楽になりました。

お礼日時:2011/10/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!