dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

33歳、新婚1年目の男性です。

僕は妻と出会う前に5、6人の女性と交際したこと
があるんですが、妻は僕の元彼女たちと自分とを
比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。
結果的に結婚したのは妻なので、そういう質問をしてくる
こと自体、理解に苦しみます。

僕としては、「一概に一番とは言えない。ある面で
お前より優れたものを持っていた人もいるし、お前が
一番に優れているものもあるから」と答えましたが、
妻は不満そうでした。でも、僕としてはそれが事実
なんです。

あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。
僕としては過去といえど、自分がつながりのあった女性
たちの悪口を言うのは失礼だと思うので、そういう気持ち
から褒めるというか悪くは言わないだけなのですが、
それにも妻は不満気味です。「過去にすごく可愛い人と
付き合っていた」と言ったら、まだ未練があるのかと
疑われましたし。。妻には「何で私の前で過去の女性を
褒めるのか分からない。無神経すぎる」と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の奥様に
同じような質問をされたらどのように返しますか?
あるいは返していますか?
女性の方でも結構ですので、ぜひご意見をおうかがいしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (40件中1~10件)

俺、奥さんの気持ち、すっげぇよく分かるな~。


だって俺がそう思うんだよね。
奥さんと俺、若干のずれはあると思うけれど、
要はさ、ここが元カノよりすぐれてるとことか
一概には言えないとか、そういう冷静な分析は要らなくて、
トータル的に見て1番になりたいって事なんじゃないかな?

今まで好きになった誰よりも好きになって欲しい。
これは男性女性問わず、そう思う人間は少なくないんじゃない?

だから、

私が1番?

って聞かれた時、

ん~、顔は2番目で…
性格は1番いいけど…
料理は初めて付き合った子が…

とか、そういう真剣な冷静な分析は要らない訳で…。
あなたの考える事は当然の事で当たり前の考えなんだけれど、
多分、そんな回答は奥さんは求めて居ないんだよね。

1番好き?って聞いていることから
矛盾しているのは重々承知なんだけど、
逆にあなたのようにそう真剣に考えてしまう事が、
過去の女性とまじまじ比較されてるみたいで嫌なんだと思うな。


だから


パーツごとの比較をするのはいいけれど、
最後に、トータル的に見てお前が誰よりも最高の女だ。
そう言ってあげれば安心するんじゃないのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

「トータル的に見てお前が最高」というのは、
いかにも妻が好きそうな言葉です。
まあ、正直なところトータルで妻しかいないと
思ったから、一緒になったわけです。
妻にはもうちょっと自信を持っていてほしいなと
思うのは僕の甘えですかね?

お礼日時:2011/10/28 23:18

以前テレビの女優がきれいなので、お!良い女だなといったら


 フンと言われた。 自分としては、「そうね、きれいね」と言ってもらいたいのだが。
 美的感覚が同じほうが会話しやすいのですが、まさか女優に嫉妬するとは。
 これじゃ、付き合いできない女になる。
 結局・・・離婚。しょうがない。
 ところで、今の彼女はなんと、今は懐かしいあのオームの青山弁護士が好きである。
 ある日、財布を落とした。財布のなかに青山の顔写真が入っていた。
 警察は、おどおどしながら、財布を返してくれたらしい。
 わたしも昔手帳を落とし、警察に行った。当時藤圭子が人気のころで、
 藤圭子の住所が書かれていたので、警察はずいぶん親切だったように思う。
 きれいなものを言える間柄じゃなくちゃ、人生つまらない。
 かりに奥さんが若いKPOPに御熱心だからといって、嫉妬するかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

僕は妻がどんな芸能人を好きなのか、全く
関心ないので、「お好きにどうぞ~」って
いうかんじです。
確かに、きれいなものを分かち合えるような
女性は心が広そうなかんじがします(これって
自己中ですかね?)
僕としても、芸能人を「きれいだ」「かわいい」
と言っていても、どうしてそれにライバル心を燃やし、
嫉妬するのか、ちょっと理解しがたいかんじです。
でも、女性はえてしてそういうものなんですね。。
肝に銘じておきます。。

お礼日時:2011/10/28 23:12

貴女の前に、複数の女性と付き合った。


それぞれの女性から、いろいろ学び影響もされた。

自分の人格は、過去に女性と付き合うことを通じて構築されたことは事実。
だから、彼女たちには感謝している。
決して、彼女たちを褒めているのではない。

そして、出会ったのが貴女である。
貴女が一番だから妻に選んだわけではなく貴女とは縁があった。

というところかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね、過去の女性たちからはいろいろ学ばされ
ましたし、今の僕にいろいろと影響していることは
まぎれもありません。褒めるっていうより感謝している
と言えれば良かったんですよね。
もし、妻にまたきかれたらそのように言ってみたいと
思います。

お礼日時:2011/10/28 10:19

奥さんは、旦那さんが大好きなんでしょうね


だから自分も旦那さんの一番になりたいんじゃないかな

旦那さんからしたら「え?関係なくない?」って思うかも知れないけど、そういう時って嘘でも「何言ってるんだ、お前が一番に決まってる!」って言って欲しいモンです^-^*

何はともあれ、奥さんには女の話は自分からはしないほうがいいです

私も奥さんと同じことしてるので、気持ちがすごく分かります^^;
女心は面倒と思いますが、円満にかんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

回答者様は妻の気持ちがよく分かるんですね。
本当に、恐縮ですが、女心は面倒です。ですが、
僕なりに妻と円満にやっていけるよう、頑張って
いきたいと思います。

お礼日時:2011/10/28 10:20

 これは奥さんに対して失礼でしょう。


勿論こういう質問をしてくる奥さんにも問題があるとは思いますが・・・・・
世の中自分が一番で無いこと位当然自覚しているべきです。
 (恋愛中の時は除きます。恋愛中は相手が一番で有り自分が一番です。だから結婚するのですし)

またまた世の中ですが、世の中何でも正直にいえばそれで100点と言う事は有りません。
但し、どうしても譲れない事に関しては自分に正直で有るべきです。

「お前が一番だよ」と言う事が、貴方にとって耐えられないほどの嘘ですか ?
80%そう思っているのなら「一番はお前だよ」と言うべきですし、20%しかそう思っていないのならそれは正直そういうべきでしょう。

これは正直に言うべきかどうかという問題ではない事をあなた御自身が自覚化べきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます、

「お前が一番だよ」なんていうのは、僕としては
口に出さなくてもそれくらい分かってよとどうしても
思ってしまうんですよね。結婚して一緒に暮らして
いるんだし。。
言葉って、たくさん吐くほどその重みがなくなって
しまうようにも思うので、本当に必要なとき以外は
あんまり愛を伝えるような言葉を軽々しく出したくない
なんて思う自分がいます。。。
ですが、家庭円満のために頑張ってみたいです。

お礼日時:2011/10/28 23:15

相手の気持ちを考えればすぐに解決する問題だと思います




元カノの話なんか友達にでも喋ってりゃいいのに、なぜ奥様に話すのか…

こじれて当然。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

本当におっしゃる通りだと思います。
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/29 07:16

ご質問と、いくつかの回答へのお返事を読んで、ごめんなさい


涙が出てしまいました。男性の正直なお気持ちを聞けてよかったです。

いま好きな男性がいますが、質問者様様と同じような人です。
結婚したのだから・・・という事実が男性にとってどの程度大きいのか
分からないのですが、私なら結婚後、旦那様からそんな風に思われるのは
耐えられない・・・そんな正直な気持ちを聞かされるのも耐えられません・・・

以前の彼女をけなしてほしい、否定してほしいんじゃありません。不安
なんです、本当は自分じゃなくても良かったという事実を知るのが。
本当は別の女性と結ばれたかった、と最愛の人に思われながら、自分と
一緒に暮らしている事実が怖いんです。私が、質問者様の奥さんへの
一連の言葉を、自分に向けられた言葉として聞いたら、多分逃げるな・・・
結婚してても、子供がいなければ必死で逃げます。そんな男性と一緒に
なるための自分の人生だったなんて思いたくないです。幻想にしても、
子供っぽかろうと、辛いです。

本音を聞けてよかったです。彼の心の言葉を聞いたような気がします。
結婚は自分には無理だと、痛感しました・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに、妻からは結婚前に何度も別れ話を
出され、その度に大げんかしては、妻に
謝罪し、愛情を伝えるということを繰り返して
いました。
妻も、何度も逃げ出そうとはしたわけですね、
今思いかえすと。。

でも、僕は回答者様の好きな男性とは別の人間
ですので、「彼の心を聞いた」と悲しがらないで
ください。
僕も妻を幸せにできるよう、頑張ります

お礼日時:2011/10/28 23:21

いちいち相手にするので泥沼になるのです。

どのように評価しようが、「覚えている」こと自体が不満を呼びます。

「前のことは忘れた」でおわりにするべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに、僕はいちいち妻の言葉に反応して
しまったりします。
「覚えている」こと自体が不満を呼ぶのは、
本当にその通りだと思います。
以後、気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/29 07:18

奥さまを「おまえ」というのはいかがなものかと思います。



毎日、呪文のように「○○(奥さまの名前)」が一番と言ってあげてください。

実際、そう思ってご結婚されてるはずですよね。

奥さまが不安に思っているようであれば、

なんだかんだ理屈はおいといて、そう実行されればいいだけのことです。

また、妻である自分の前で過去の女性を褒めるのかわからない、、、、とありますが、

確かにそうです。

貴方の過去の女性に対する優しさもわかりますが、、、そこは貴方の心の中にしまっておくことで、

まともに口にすることではないですよ。

パートナーに対する礼儀っていうこともあります。

これがもとで大火事にならない前に、実行してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

妻は、僕の言った言葉をよく覚えていて、また
時間がたってからねちねち言ってくることもあって、
何度か大火事未遂が起きたりしました。
パートナーに対する礼儀、僕なりに気にしていた
つもりでもあったのですが、まだまだのようです。
頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 07:19

こんにちは。

40代既婚女性です。

皆さんのご意見に賛同します。

あなた様の他の方へのお返事を拝見いたしました。
そしてガクゼンとしております。
「これでは、奥様があまりにもかわいそう!」
同じ女性として、奥様に同情します。

恋人時代のデートで「ここに、前の彼女と来た」
→うっかり口が滑ったのだろうと、聞き流すことがかろうじて出来る。

「可愛かった」発言→誰と比べてるの?私と?それって失礼ね!

「未練はないけど、笑顔が頭に浮かぶ時がある。」→それが未練という奴でしょう!聞き捨てならない発言だ!許せない。

この段階で、よくもまあ、奥様あなた様と結婚をなさったものだと思います。
勇気ある~!M体質ですかね。


私だって、確かに学生時代に好きになった男の子の夢を見たり、
それで、朝起きた時甘酸っぱい気持ちになっていたり、
今頃どうてるかしら・・・など思うときはありますよ。
人間ですからね。
あなた様だって、きっとその程度のことだと思います。
でも、言わぬが花。
知らぬが仏。

あなた様は奥様の傲慢さや、嫉妬深さ
しつこさに辟易しているご様子ですが、
菩薩観音でいることができたはずの奥様を、
嫉妬の顔をした鬼女に変えたのは
積もり積もったあなた様の発言が原因です。
奥様自ら、はじめに尋ねてきたとはいえ、
そのはじめの答え方がまずかったんです。

また、奥様が実際に行動して
前の彼女達に聞き取り調査をして回ったとか、
彼女達の写真などを入手したとか、
連絡して脅したとか、
可愛いと聞いて、嫉妬のあまり顔面に傷をつけに行ったとか・・・(犯罪です!)
そういう事をしでかしているわけではないですよね。

奥様はあなた様の言葉や態度によって生み出されてしまった、
前の女性達の幻影に苦しんでいるのです。
当の女性たちは、あなた様の事など忘れて
新しい幸せな毎日を送ってるかもしれないのに・・です。

あなた様が言葉で生み出した幻影ですから、あなた様が消してあげないと。

奥様はそんなものに苦しめられるために
結婚したのではないはず。
あなた様だってそうです。


あなた様はご自分のことを「口下手口下手」と言っていますが、
私はそうは思えません。
饒舌に前の彼女達の事を、具体的に語っているではないですか。
本当の口下手なら、語る言葉が出てこないのですよ。
「さあ・・・。どうだっけ・・。」
「わからん」「忘れた」
これが口下手な人のせいぜい持っている語彙です。

あなた様は口下手ではなく、口が悪いのです。
その事を良く自覚なさって、
奥様以外にも、人を知らず知らずのうちに傷つけていることがないか、
振り返ってみてください。


夫婦は合わせ鏡です。
あなた様が奥様を傷つけたのなら
奥様も同じようにするし
笑顔にしたら、同じようにします。
相手の心と身体を、自分のそれよりも大事に思う。
それをお互いに思っている。
そういうふうになるには、
まず奥様の心と身体を一番大事にしてください。
もちろん、馬鹿正直な発言もやめて、
奥様の喜ぶ言葉を口から出してください。
そうすると、奥様もあなた様を喜ばせようと
腐心します。
そして、幸せな夫婦が出来上がるのです。

「結婚した、と言う事実が
妻が一番だということなのに、何故それで満足しない?」
だって、巷では結婚してもよその女にフラフラする男が
星の数ほどいるではないですか?
人の心はうつろいやすいもの。
それでなくても、結婚前から
不安になる発言が多い旦那様ですから、
結婚したからといって安心などできないでしょう。
朝昼晩、食前食後に確認しないとね!

「言葉で伝えるのは難しい。苦手」

それなら行動です。

うちの夫は、そういうときの質問には
「抱き寄せる」「ほっぺをツンツン!」「妻の鼻をちょっとつまむ」
「髪をなでる」「とても優しいまなざしで見つめて、にっこりする。」
言葉数は少なく「当たり前ヤンか・・・」と言ってくれます。
たった八語です。
言葉+行動
これで十分嬉しいです。
私も1日1回は確認してますよ。
夫も「結婚したんだから、一番なのに、君は何を不安になってるのか・・・。」と苦笑してますが、
「昼ドラの見すぎなんで、妄想入ってます!よろしくお願いします~!」とおねだりします。


まあ、そうやって奥様が聞いてくれるうちが
人生の華ですよ。
誰一人として聞いてくれなくなる時が、
人間いつかは来るのです。
嫌な質問と思わずに、二人のラブラブアップに役立てて
同じ生きるのなら、幸せな夫婦として生きてみましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

言わぬが花というのは、本当にその通りですね。
妻は僕が全然モテるタイプと思っていなかったので、
最初は僕の過去の女性のことなんて、気にしていなかった
んですよね。そのままにしておけば、と悔やんでます。

妻は僕に隠れて過去の女性たちにコンタクトをとるような
真似はしていませんが、僕の昔のアルバムを見せた時に
元カノとの2ショット写真があって、それを見た時に
「なんだ、たいしたことないじゃん」なんて言ってました。
僕はそういう妻の言葉にかちんときて「うるせー!そういうこと
聞きたくない」と返したりしてました。
その時は「よく人のことをそんなにあからさまに悪口言える
もんだ」と憤慨してしまった僕でしたが。。。

「人の心がうつろいやすい」とは、妻も思うようです。
世の中の男性はみんな浮気をするもんだとも強く思っている
ために、僕のこともすぐに疑いやすいです。そんな妻の
妄想癖に辟易していた僕も、今では少し慣れました。

本当に、どうせなら幸せ夫婦として生きたいです。
頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 07:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A