アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔(私が免許を取った15年くらい前)は、住民票や戸籍謄本を他人が見ようと思えば見れましたよね?
役所によって違うかもしれませんが、少なくとも私が住んでる横浜市の各区の区役所や行政サービスコーナーで、300円くらいの印紙を買って手続きすれば、他人の住民票や謄本が見れたはずです。

「見れたはず」といのは、住民票や謄本を照会しようとしているのが本人なのか、また本人の家族なのか確認してなかったはず、という意味です。
実際、私が住民票や謄本の写しを取りいったときに本人確認しなかったと記憶してます。

でも、いまはこんなことはできないはずですよね?
最近、住民票や謄本を取り寄せたりすることがないので、よく知らないのですが、
昔のように他人の住民票や謄本を見ようと思えば見れた、というのはもうないですよね?

興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

A 回答 (4件)

現在、個人情報保護法が確立されています。


裏ワザでなくても、弁護士や司法書士を経由すれば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

職務権限があれば可能とのこと、権限執行理由までは問われないのでしょうか?
裏社会に繋がった法律家もいますから、根本的な個人情報保護にはなっていないということでしょうか?

お礼日時:2011/10/23 11:35

「虚偽の申請」をすれば確かに可能でした。


また、戸籍はともかく、住民票は「非公開にすべき情報ではない」という観点から閲覧範囲がかなりゆるかったのは事実です。
しかし、10年ほど前からそれが犯罪その他に悪用されるようになって厳しくなりました。
現在、戸籍証明を取得するには身分証明書の提示が必要です。
ただし、No.1の回答にあるように職務権限に基づいて請求がある場合はこの限りではありません。
    • good
    • 3

住民票の取得方法(第三者含む)は、以下に記載があります。



【参考】
Q.住民票の取得方法について教えて下さい。

>興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

に関しては、以下をご参照下さい。

また、住民票(住民基本台帳)の閲覧であれば、
営利目的でなく、正当な目的を主張できれば、
誰でも閲覧をすることができます。

1) 統計調査、世論調査、学術研究、その他調査研究のうち、公益性が高いと認められるもの
2) 公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められるもの
3) 営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提訴、その他特別な事情による居住関係の確認として市町村長が定めるもの

1週間くらいの役所の審査が必要ですが、数百円~数千円の手数料で閲覧が可能です。
該当の市+「住民基本台帳 閲覧」で検索してみてください。


お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

住民票は所定の手続きを行なって、理由が妥当と判断されれば 縦覧を許可されます



戸籍は その戸籍に気合されている人およびその人の直系尊属・卑属は無条件で謄本を取得できます
司法書士・弁護士も職務に関するものであれば謄本を取得できます
それ以外の者は、理由を付けて申請し、理由が妥当であると判断されr場謄本を取得できます(妥当であると判断されなければ拒否されます)

なお、質問者は住民票や謄本 と表現していますが 非常に不適切です

住民票の閲覧もしくは写しの取得、戸籍の謄本・抄本の取得です(今のは名称が変わっています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!