アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めたんですが、離職票や源泉徴収票など大体何日ぐらいで郵送されますか?あとハンコは押すんですか?また離職票、源泉徴収票など封筒に入ってると思いますが他の人にわかってしまいますか?

A 回答 (1件)

確実なことは、アルバイト先に訊きましょう。

以下は一般論です。

離職票ということは、雇用保険に入っておられたんですね?
そちらは、迅速に手続きをする必要があります。退職の翌日から10日以内に手続きをする義務が会社にはありますので、2週間して連絡がなければ、催促した方がいいですね。

源泉徴収票は、会社によっては急ぎでなければ待って欲しいという会社もあります。
次のアルバイトなり就職なりが年内に決まっている場合は、そちらに提出する必要があるので急いで作成してもらう必要がありますが、年内は働かないのであれば、確定申告までにもらえれば同じことになります。

印鑑は、書留で送ってこられれば受領印が必要ですね。サインでも大丈夫なはずですけれど。
普通郵便ならば不要です。

封筒に、「離職票在中」「源泉徴収票在中」と書かれていれば、当然分かります。書くか書かないかは、アルバイト先の方でないと分かりません。
    • 0