プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に店頭でイオンカードの申し込みをしました。
免許証等の必要書類はすべて提出済みです。

イオンカードは在籍確認がない場合もあるようですが、私は今回が初クレカなのでおそらく電話があるかと思います。
勤務先への連絡というのは予告なく行われるものですか?
自宅or携帯への本人確認の後に勤務先で在籍確認という流れでしょうか?

また、本人確認の電話に出られなかった場合は、数時間経過してからでも(あるいは翌日以降でも)こちらから掛け直せば問題ありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

在籍確認は普通は、いきなり職場にです。


本人不在でも、電話に出た人が「○○は今席空きです」とかって、勤務していることが確認できればOKです。
    • good
    • 1

>勤務先への連絡というのは予告なく行われるものですか?


自宅or携帯への本人確認の後に勤務先で在籍確認という流れでしょうか?

予告なんてありません。要するに、そこに勤めているか、または、そこに住んでいるのかどうかを確認するだけ。どちらかで本人が申し込んでいるかどうかを確認できればよい。自宅でも勤務先でも本人がいない場合は、また電話が来ます。こちらからかけてもかまいません。その際は、本人証明の質問をされます。

それと、クレカを申し込み、本人確認ができても審査が通過しない場合もあります。
年収税込250万以上(クレカ会社によって違う)なら大丈夫。それと勤続1年未満は不利。銀行口座履歴が1年以上あること。なにせ、個人情報がないので、これらで判断するしかないのだ。
    • good
    • 0

>勤務先への連絡というのは予告なく行われるものですか?



その通りで、予告無く確認電話があります。
事前に予告すれば、所属確認とはありません。
税務署の、抜き打ち調査と同じです。

>自宅or携帯への本人確認の後に勤務先で在籍確認という流れでしょうか?

カウンターでの申し込みですから、本人確認は無いでしよう。
運転免許証での確認を行なっています。
笑い話で、「免許証の写真は化粧後。申し込み時は、スッピン。本人ですか?」という場合もありますが。
ネットでの申し込みの場合は、先ず「本人が申し込んだか否か」の確認があります。
本人に成り済まして申し込む者も、現実問題としていますからね。
ですから、通常は「本人申し込み確認の後で、勤務先に確認」となります。

>本人確認の電話に出られなかった場合は、数時間経過してからでも(あるいは翌日以降でも)こちらから掛け直せば問題ありませんでしょうか?

こちらから掛け直す事は、意味がありません。
在籍確認には、なりません。
本人が不在でも、「○○は、ただ今外出していますが」と返答があれば確認はお終いです。
    • good
    • 3

当方は2年前にイオンカードを作りました。


30歳を過ぎて初のクレジットカードでしたので審査に通るか心配していましたけど、自宅や職場への在席確認も無くイオンショッピングセンター内の特設窓口で申し込んでから1ヶ月後にカードが届きました。
勤めている会社はメジャーではありませんが、勤務年数は10年以上、所属部署は経理部、引き落とし口座はイオン銀行、これだけで信用してくれたのかも?
    • good
    • 1

基本的に在籍確認はしませんよ。


ご安心ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!