プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お歳暮の短期のバイトの面接を受けた際、
「採否結果は郵送ですが、あなたは採用する方向です」と面接官から言われました。

それが11/6のことです。

その面接の際、「働き初めは11/13ころから」と言っていたので、てっきり関係書類はそれまでに届くだろうと思ったら、13日に届かなかったのです。
慌てて電話をしたら、
「まだ発送してない、まだ募集中なので……」
と言われました。
「あなたには17日に来てもらいたい」と言われました。

それで、ではそれまでに書類なり地図なり連絡があるのかと思ったら、なにも言ってこない!

また電話をしたら、「まだ誰にも連絡はしてないので、17日に働き初めと言うことはない、とにかく手紙を待って欲しい」と言われました。

もう他のバイトを探そうかと思い、手にした無料の求人情報誌で、私が連絡を待っているバイトが募集をかけていました。
それには、11/20~から一ヶ月が働く期間だと書いてありました。

それならいくらなんでも19日にはなにか連絡が?と
思いましたが、18日の今日になっても手紙一つ来ません。

素直にあきらめたほうがいいのでしょうか?
郵便局を仲介しているからと安心した自分に悲しくなりながら、どなたかなにか対策法がありましたら教えていただきたいのです。

A 回答 (2件)

migu01さんは、今そのお店に勤める気はありますか?

お歳暮のバイトなので、教育しないといけないので、ある程度人数が
集まってからまとめて採用する気なのだろうと思います。

お店が言う、「働き初めは11/13ころから」の「ころから」がいわゆる
落とし穴ですね。
「11/13から」ならその日からですが、念のためにあいまいにしている
のでしょうね。良くあるパターンです。雇い側有利の…。

「書類は送付します。」と言われたのですよね。
お店はそう言っても、「忙しかったしウチに来て書いて。(^^;」という
担当者もおりますので注意しましょう。

あまり催促すると、「それならもう結構です。」と言う時代ですので
ある程度我慢も必要かなぁ?と私は思います。もうちょっと待ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます(^-^)。

>今そのお店に勤める気はありますか?

あまりに待たされるので、辞退しようか、いやまだ待つか、と半々でしょうか……
勤務時間や勤務地が希望条件に合うので、「手放したらもったいないかな」という感じです。

とりあえず、明日まで待ってみますね。

「素直にあきらめる」というか、私ならそんないい加減な会社ならこちらから断ります。

働き始めてからも、給料が約束より安くなったり、1ヶ月が急に短くなったりしそうじゃないですか。

明日になっても郵便が来ないようなら、早く次のバイトをさがした方がいいと思います。

この回答への補足

結局今日までなんの音沙汰もないので、他の所をさがそうと思います。

お二人とも、アドバイスありがとうございました!(^-^)

• 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます!(^-^)

>こちらから断ります。

そうは思うのですが、勤務地などそんなに遠くなく、時給もわりといいので……

とりあえず、明日まで待ってみますね。