dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

千葉だの埼玉だの、神奈川だの東京だの、
関東地方のあっちこっちで、
馬鹿高い放射線量が検出されていますけど、
もしもですよ、
この馬鹿高い放射線によって、健康被害を受けた場合、
どうなりますか。
はかってるから放射線量が高いとわかるのであって、
何もはかってないところの方が多いわけじゃないですか。
そうすると全く知らないうちに、
馬鹿高い放射線量の場所に近づいて、
めちゃくちゃな放射能を浴び、
健康被害を受けてしまう可能性もありますよね。
東京電力は事故直後は、
「申し訳ありませんでした。私が悪うございました。」
といって、頭を下げましたが、
今は態度が少し変わってきていて、
賠償金を請求するためには、
何ページもある書類を書き、
どうやら被害を受けたことを事細かに証明しなくてはならないようです。
これは詐欺請求を防ぐという目的のようですけど、
そうすると証明できない場合は、賠償は受けられないことになりますが、
馬鹿高い放射線量が検出されても、
福島原発の事故のせいだとは証明できないし、
証明できても、健康被害との関係も証明できませんけど、
そうすると賠償はどうやって請求すればいいんですか。
そもそも、何らかの健康被害、たとえばがんになったとか白血病になったとか、
それが、何が原因なのか本人でさえわからないのに、
どうやって福島原発の事故と結びつければいいんですか。
結局放射能汚染って、垂れ流しても、
事故と健康被害の関係なんて、証明できないし、
賠償はもらえないと言うことですか。
被爆の可能性を低くするためには、
家から一歩も出ないで、
引きこもるのが一番良さそうですけど、
その場合、生活費を東電に請求して、
賠償してもらえますか。

A 回答 (6件)

>何もはかってないところの方が多いわけじゃないですか。



関東在住ですが、在住の自治体と在勤の自治体、どちらのHPにもトップに放射線量の測定結果がアップされています。

お住まいの自治体のHPは確認されましたか?


>そうすると全く知らないうちに、馬鹿高い放射線量の場所に近づいて、めちゃくちゃな放射能を浴び、健康被害を受けてしまう可能性もありますよね。

可能性はゼロではありませんが、あなたの家の床下がとんでもない高線量のホットスポットでもない限り、まず大丈夫だと思います。

線量の影響は積算で計算されますから、たまたま近づいただけで健康被害が出るような場所が関東に存在するというのは、ちょっと考えられません。


関東でもホットスポットはあちこちで発見されていますが、表土の除去作業の映像を見たことはないですか?
作業している人は防護服を着ているわけでもなく、マスクをしているくらいです。
要するに、近づいた場合の危険度は「その程度」なんです。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
心配して損しちゃいました。
原発事故すごい大騒ぎしてますけど、
そんなに心配することもないんですね。
安心しました。
大騒ぎしてる人って、みんな僕と同じようにあまり知識のない人たちだと思うんですけど、
政府や東京電力がいくらいっても、信用しませんよね。
でも心配なさそうですから安心しました。
原発やっぱり安全ですね。
考えてみれば、街が全部ながされちゃうくらいの被害が出てるのに、
原発はちゃんと建物も残ってますからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 22:10

賠償してもらえるとしたら、最も可能性が高いのは「甲状腺がん」になったケースだな。


事故発生当時、関東地方一円が高濃度の放射性ヨウ素に覆われた。
これを原因として関東一円が通常の2倍~3倍の空間放射線量が計測された。高い所では10倍を超えた。
その放射性物質は地表等の環境表面に存在し、再飛散・再移動可能の状態に有ったから極めて影響が大きかった。
(ちなみに福島県内ではこれが数万倍~数十万倍まで拡大される)

実に自然放射能と同量~数十倍の人工放射能が、関東地方の地表面に積まれた。
放射性ヨウ素の寄与分が大きかった。
これは甲状腺がんを発生させる。

また、賠償を求めるには、賠償請求者の義務が果たされていなければ金額が減る。
つまり「逃げられたのに逃げなかった」。「食べなくても良いのにワザワザ食べた」。。。
こういう場合には賠償義務者の責任も軽くなるんでないの?
キチンと回避行動は取っていたのかな?

この部分、放射性ヨウ素は既に消えている。短時間で消滅する為、「危ない!」という事を「知らなかった!」。。。
知った時には手遅れだった。
今は、「放射性セシウムに怯えている」。だが問題は「甲状腺を発生させた放射性ヨウ素だ」。。と。

10年後くらいに「甲状腺ガン患者団体」が出来ていそうな気がする…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん甲状腺がんが増える可能性って高くなるような気がしますが、
でも証明はできませんし、
今までの歴史から考えると、
裁判なんぞ起こそうものなら、国は絶対に落ち度は認めません。
また同じことが繰り返されるのですね。
歴史は繰り返す。
まさにそのとおりになりそうです。

お礼日時:2011/10/25 14:14

損害賠償を受ける場合は、何らかの証明、証拠は当然必要です。


証拠が無いのにお金を払うバカが居るでしょうか。
何も買わないで高い代金を支払うことができますか。
日ごろから被曝の証拠をずーっと揃えておくことをお薦めします。これが難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイゼリヤのときも、
実際には食ってないのに、
金の払い戻しをしろっていったやつらがいましたね。
でも難しいですよね個人で証拠を集めておくなんてこと。

お礼日時:2011/10/25 14:16

No.1さんの回答の通り、あなたが体を壊しても、それが放射線の影響であったかどうかなんて、判るはずがありません。


もちろん、今度の事故が起こる前から、癌にかかる人はたくさんいたわけです。たとえ、癌になったからといって、原因は分かりません。
癌以外の病気についても同じです。
よほど、ほんのちょっとで影響を受けるような高濃度なところがあれば(福島第一の敷地内のように)別ですが、そんなに遠くまで、高濃度の放射性物質は飛んでいませんので。そんなことは起こりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被曝を個人が証明できないのに、
原発は事故が起きたら放射能ばら撒きますけど、
責任取らないなら、
事故が起きないように、
想定をもっともっと厳しくして、
百パーセント安全にしてほしいですね。

お礼日時:2011/10/25 14:17

ともかく、ばくの字が違うところから。


「さらし」のほう、ばくろの曝です。爆撃じゃないです。

きっとご質問者は、下記のような事までされてないでしょうが、
「事故のせいで、未払いの電気供給停止処分が来ない」と
やってる、ごく目上の人が、今月は通知封筒手渡しに追い詰められてます。
リアル世間では半年も経ったら、ただの商取引契約違反者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/25 14:18

別に?



証明できなければ誰も何もできません。

>引きこもるのが一番良さそうですけど、

それはあなたの自由ですから賠償とは無関係です。
何もかも他人のせいにしないように!  自分で防衛しなさい。
もっと頭を使いなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!