アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在米ドルで6000ドルを所有しています。海外で働いて稼いだお金で、当分使う予定のないお金です。来年から2年間、再び海外で働く予定なのですが、そのお金は使わないつもりなので運用に困っています。

当初日本の銀行に外貨預金で預けようとしましたが、手数料が高いことがわかりました。一番低いみずほ銀行へ行きましたが、お金の出所を証明できないと預けられないとのことでした。現地採用で明細もなく、契約書も破棄したので証明は難しい状態です。また、預けたとしても年利0.01%程度ではあまり意味がないかとも思えました。

そんな時、知人より香港の銀行に預ければ高い年利で預けられる旨を聞きました。また投資信託などに回せば、日本で運用するより得な話も聞きましたが、資産運用にまったく知識がないので、どうすればいいか迷っています。

現在すぐに身動きが取れる環境になく、ネットでの情報収集しかできません。

お聞きしたいのは、
1、香港の銀行に預ける場合、どのような手順を踏めばいいのか。何が必要なのか。金利などの詳細。
2、その後の投資信託などの事情
3、他に良い運用方法があるかどうか。

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失礼ですが日本円にして50万程度でしょう。

ご自分でお調べになったように、運用も何も利息より手数料の方が高くなりますよ。

外国に行かれることがあればそこで使う、使う予定がないのであればさっさと日本円にしてしまった方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運用という言葉は利益を意図していたわけではなく、どうすべきか迷っていて、注目してもらえるように使った面もあります。
外国へわざわざ口座を作りに行くほどの金額ではないであろうことは感じています。しかししばらくは日本にもいないので、現金で保管するしかないのでしょうか。

証券会社に米ドル現金の扱いが可能か否かを確認して下さい。

可能ならば米国国債を買う事をお勧めします。
ただ、国債の利子は米ドルのまま証券会社に預託する事になります(非居住者の税制は日本税制で無く居住地の税制だから。また、米国向けの投資信託は日本の投信委託会社は扱わない為出国の際強制解約される)。
いっその事トレジャリーゼロ(米国割引国債)を額面1万ドル買い、元金が6千ドルになるよう期間を調整するのは。
保管手数料の年間3150円は3年前納で割引になり、帰国迄はカバーできそうです。
    • 0