アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON DIRECT AY-301という激安PCを使っています。
Celeron430 1.8GHz モデル2GB Windows7pro 32ビットというスペックです。
今年の6月に3万円弱で購入しました。

このマシンは元々WindowsXPを動作させることを前提としたスペックらしく、
HDDはいまどき160GBでDVDドライブも書き込みができないドライブが標準でした。

このうちDVDドライブに関しては元のドライブを保存する前提で換装しても構わない
との言質をメーカーから取り、購入直後にDVDスーパードライブに交換しました。

最初は余り不満もなく運用していたのですが、最近意味不明に動作が重いことがあり
内蔵HDDの空きも5GBを切るなど、わずか4カ月ですが、アップグレードを考えざるを得ない状況となりました。

もうちょっとまともなスペックのマシンを買うのが一番の解決策ではありますが
資金に余裕がないため、パーツ交換で事を収めたいと思っております。

メモリ増設をしたいと考えていますが、メモリスロットは1枚分しか存在せず、今現在は
PC2-6400のDDR2-DIMM 2GBが刺さっており、増設ではなく4GBへの交換となるのですが
ユーザーの絶対数が少ないためか、4GB-DIMMを刺して動作するのかしないのか全く分かりません。

チップセットはG41 Express+ICH7という構成のようで、チップセットの仕様上は16GBまで利用可能のようです。
またHDDに関しては500GB~1TBに換装したいと考えています。シリアルATA仕様の3.5インチドライブ
であれば搭載可能だと判断していますが、こちらについても もし成功例、失敗例等ありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

先日、AY301モデルのメモリを2GBから4GBのものに交換しました。


質問者の方と、CPUのタイプは異なりますが(小生のは、intel Core2Duo E7500(2.93GHz)でした)
今のところ、動作に問題なさそうです。(使用可能メモりとしては約3.5GBとなりますが)
なお、チップセットは同じです。

購入したメモリは、PCグッドメディアさんの DIMM GM-LD800-4GB-512×8 です。
※2GBのものとは、チップ実装面が反対面となっていますので、装着時に注意してください
    • good
    • 1

AY301は業務端末用のスペックです。


celeron 430はPen4 3GHzとほぼ同等性能なので、それほど性能を必要としない機器のリプレースにはちょうどいい選択なのでしょう。

DDR2 4GBモジュールは去年あたりから出たもので数も少なく、ご存じのとおり現在DDR3の方が主流なので情報はなかなか出てこないと思います。
エプソンダイレクトはホワイトボックスメーカーなので、内蔵されているマザーボードの型番で調べてみると対応リストなど何かわかるかもしれません。
写真見る限りはバックパネルや基板色からインテル製のように見えますが、ヒートシンク形状やNICがatherosということからどのメーカーなのか判断できません。

CPUもceleronからPentium DualCoreあたりに交換したほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

HDDの相性ってほとんど存在しません


ですから、問題ないでしょう
ただし、2.2TB以上のHDDは、2TB(2.19TB)の壁がありますから、注意が必要です
データドライブとしてなら、2.2TB以上でも問題なく取り付けられると思います

メモリは、相性が発生する場合がありますから、注意をしましょう
メモリは、ロットにより相性が発生する場合もあります
その人と同じロットのPCで、同じロットのメモリを購入すれば問題ないですが、そんなことは、まず不可能ですので結局、自らが人柱になるしかありません
メモリは、店によっては、メモリの相性保証を行っている店舗があります。 その店舗で相性保証をつけて購入しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!