電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉痛の治し方に関してです。
運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。
すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか?
私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。
近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。
炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

A 回答 (4件)

#1さんが正解ですね



当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れませんが疲労は回復しやすくなります


普通の生活をして治るのを待ってください

長くても1週間以内にはとれます

それと これは裏技ですが 筋肉痛が起きてから2日後に同じ運動をしてください 即座に筋肉痛はなくなります

例えば足が筋肉痛が起こったらなら 何も持たないでスクワット限界近くまで行うとかですね 2.3分休憩後もう1度行います 即座に筋肉痛が取れます 40歳以上なら5分の休憩を取って実践してみてください

何も知らない実践したことのない人の言葉はあてになりません事をここで申し上げます

人間の体は紙に書いてあるような簡単なものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ運動をする方法で痛みが取れました。
貴重な説をご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 22:07

1です



何も知らな人が多いようです

筋膜に漏れた体液は何をしても自然治癒で治るしかないのです

何をしても変わりません 普通の生活をしてそのまま回復を待つだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりと治していこうと思います。

お礼日時:2011/11/08 15:52

おっしゃっているように筋肉痛は炎症をおこしている状態です。


ですので、運動当日に長湯をしたりサウナに入ったりするのは逆効果。
当日ではなく、翌日の方がいいと思います。
ゆっくり入って汗をかいて、乳酸を出してください。

アミノ酸を運動中~運動直後や就寝前にとっておくと
翌日の筋肉痛がだいぶ違います。
アミノ酸は筋肉をつくるもとになるので、破損した筋肉を修復するのに大量に必要です。

私はマラソンをするのですが、フルマラソンや、ハードな練習の日は必ず
運動直後にアミノ酸を摂取するようにしています。

アミノバリューやアミノバイタルなどの飲料がドラッグストアなどで
簡単に安く手に入るのでおすすめです。
アミノバイタル2000、とか書いてあるのはアミノ酸の量です。

2000~4000mlぐらいとっておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
栄養補給や筋肉の成長のためにもアミノ酸はとるようにしました。

お礼日時:2011/11/06 22:10

筋肉痛は遅初性筋痛と言います



筋繊維が破壊されてそこからリンパ液などの体液が漏れて筋膜を圧迫して起こる痛みなのです

何をしても治るまでは痛みは取る事が出来ません

自然に治るまで待つしかないのですね

 以下OKウエブでの回答です ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6898991.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7000354.html

ご覧になって納得してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、サイトの紹介ありがとうございました。
慌てずに気を長く持って治すことができました。

お礼日時:2011/11/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!