アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

社会保険の総合調査について、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

近々調査があり、社長の代理で事務員の私が年金事務所に出向くことになっています。
必要書類は過去1年分の賃金台帳やタイムカード、労働者名簿、所得税の納付書などです。

持参する書類の中に、労働者名簿および、雇用契約書とあるのですが、私の勤める会社には、労働者名簿も雇用契約書もありません。

私が入社した時、社員の名前と顔を覚えたくて、一覧になったものがほかったので、社員の名前と住所、生年月日のみを一覧にしたものを作成したことがあるのですが、それが存在するだけです。
雇用契約書もなく、社長と本人とが口頭でやり取り、承諾の上給料が出ています。

そこで質問です。

こういった場合、その簡単な名簿のみ持参で問題ないでしょうか?
わざわざ個人個人のものを作らなければならないのでしょうか?

他のアンサーもいろいろ拝見しましたが、「ありのままを」という意見も多かったようですがいかがでしょうか。

私の会社は保険料を遅れ遅れ(約3か月分)で支払っているので、よく年金事務所から滞納分を払えと電話がかかってきます。
遅れてでも毎月支払ってはいるのですが、電話で「もう少し待ってくれ、少しずつでも払うから」と社長が言った後にこんな書類が来たので、とても不安です。

あるものはそのままを、無いものは無理に作らず無いなりに伝えたので構わないのでしょうか。

調査を受けたことがある方、調査についてご存知の方おられましたら、ぜひ、回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

メッセージを読んで御社の立場も,あなたの立場も理解できます。

努力している会社でもメス入ると書いてありますが,これが公の仕事なのです。

私の会社は大会社で2年に一度のペースで国税局の調査が入りますが,この日は支社の経理担当者全員が夜も眠れないです。

我社の場合は各場所の管理職が盲判なので,その仕訳経理処理が杜撰だということで指摘されました。
例えば特約店へ助成金300万円して勘定科目が販売費・適用がその他なのです。

特約店に300万円助成=貸しているのなら,長期前払費用。適用は助成金なのに,これに対する引当金も計上しなければならないのに,仕訳は愚か起票されていないのです。

このような国税局の調査の立会いは支社の担当者として関係ないとは言えず。あなたと同じく辛い思いをしています。だから,あなたでないけど,努力しているのに認めてくれない,この悔しさは分かります。

社会保険の総合調査の人たちも,調査を行ってみなければ,何を質問していいのか分からないのが本音だとおもいます。

あなたが,メッセージを書いてくれたので,我社の一端を書きましたが,公の厳しい調査には勝てませんが,互いに頑張りましょう。

ここには,質問に対する回答はありませんが,調査の厳しさは,同じであることを悟ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。sada-miさんの会社も大変なのですね。

事務員ごとき私にできることは限られていますが、来週調査なのでがんばります。
ありがとうございました。

そのような状態では,あなたが入社してからの事しか,わからないというしかないですね。

ただ,言えることは総合調査は,違反の会社があるときにしかしませんので,説明ができません。
これが本ねです。あなたが,入社した後の事をつつみ隠さず答えてください。
社会保険料を遅らせて納付するとは,あなたの会社は違反しているのです。
厚生年金保険料は従業員と会社が折半で納付します。これを怠れば,将来あなたたちが年金をいただけないことになるのです。このことを知っておいてください。
調査を受けた人は居ませんよ,だから回答はできないです。
あなたのような会社が現れたら調査をします。だから何を調査されるかわからないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅れている理由は過去に売り上げが上がらずどうしても支払えない状況があって少しずつ遅れるようになったからだと聞いています。過去にはもっと滞納していたらしいのですが、やっと今の状況まで回復させたといった感じなのだと思います。毎月1月分ずつは納付しているし、売り上げが多くあった月は溜まっている分を少しでも払おうと努力し、余分に年金事務所に持って行っているのになぜだろう?と思っています。そういう努力している会社にもメスは入るのですね・・・。違反のある会社・・・。確かに遅れてはいますが、努力は認めてほしい気がします。

わかる範囲でしか私も答えられないのでありのままで行こうと思います。ありがとうございました。