電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幾分播種が遅くなり、未だ発芽よりいかほども成長しておりません。

特にほうれん草は発芽が揃っており、大切に成長させたいと思います。
そこで、この冷涼期に向かう時期、保温などのために覆いをするとかの方策、何か芳しい方法をご指導いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>ほうれん草 小松菜を栽培するに当たり

幾分播種が遅くなり、未だ発芽よりいかほども成長しておりません。
特にほうれん草は発芽が揃っており、大切に成長させたいと思います。
そこで、この冷涼期に向かう時期、保温などのために覆いをするとかの方策、何か芳しい方法

↓
路地ものですと、お住まいの地域・天候・土壌の影響が発育に強く出ます。
ほうれん草の場合、西洋種は、比較的トウ立ちしにくいので間に合いますが、日本種や小松菜は、朝晩の寒さが厳しい地域では少し遅過ぎるように思います。
完全に成長していなくても、トウ立ち前に、多少は小ぶりでも早目の収穫にて美味しく召し上がるのがお奨めです。

また、今からでも出来る対策としては、『ビニールトンネル」が成育には良いと思います。
方法としては、ホームセンターで園芸用のビニールを畑の畝に合わせて購入し、トンネルを作り、そのビニールの天井部分に5cm程度の穴を50~100cm間隔で開けて上げる。
そうすると、朝夕の冷たい空気が余り入らず、日中の暑過ぎる空気の自然放熱にも効果的です。

tada-chan 様に於かれましては、皆様からの情報やアイデア&アドバイスを活かされ、大事な野菜が美味しくスクスク元気に育ち、成功裡に収穫出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部分でも、ビニールトンネルを施してみます。

黒マルチシートを敷いて種を蒔くとよかったんです。

これから植え替えも可能です、玉葱用の穴が開いたのが、
大きい苗だと難しいですが、小さい内なら、便利です。

上からは虫除けシートを、トンネルにして、かぶせるといいです。

この回答への補足

虫除けシートとは、白い寒冷紗のような物でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。