dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バンバン50を直してます。購入時にシートが無かったので、先日ヤフ○クでベースとなるシートを落札したのですが、鉄ベースのため腐食でグスグスになってます。(T_T) つかまされました。張り替えもしたいので思いきって今のバイクの純正のような樹脂で作りたいのですが、そういう樹脂を大阪で扱ってる店か、通販を御存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

シートベースを作るのは難しいですよ。



個人でできるとしたら、FRPですね。
ガラス繊維をプラスチックで固めたものです。
これだと、型にペタペタ張って、塗りこんでいくだけです。
それでも大変だけどね。
僕はガラス繊維にかぶれるので、絶対やりたくありません。(笑)

シートベースを直した方が早いかもね。

溶かした金属を接着剤代わりに使って金属を接合する「ロウ付け」なら、大きな道具も使わず、薄板でも修理できます。
ガストーチ、ワイヤーブラシ、ヤスリ程度でできます。
ただし、技術は必要ですが。

ロウ付け、FRPとも、東急ハンズや大きなホームセンターで手に入ると思います。
使い方の説明も聞いときましょう。

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイプのロウ付けならやったことあるんで、これチャレンジしてみます。たいへん参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 00:26

こん**わ



 大阪ではないですが通販しているFRPの小売業者を見つけました。
http://frpjapan.com/
http://www.huckleborn.ne.jp/

 かなり手間が掛かると思いますが
 がんばってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。FRPは一式揃えると予算オーバーみたいです(;_;) とりあえず今の鉄のを直して
お金がたまったらFRPを考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 19:59

バンバンなどの旧車のレストアに関しては


関西では「モトリペア」さんが有名なようです。
相談してみては如何でしょう?

参考URL:http://www.moto-repair.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくDIYで直したいんですけど、どうにもならなくなったら相談してみます。(いやな客w) ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!