アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中古の原付バイク(ヤマハ;ギア4スト)を探しているのですが、
つい先日、ヤマハからズーマー等とともにリコールが発表されたことを知りました。

そこで・・、
中古バイク店では、新車も販売しているところも多いので、リコールが発表されたらすぐにメーカーから連絡が来て、対応されているとは思いますが、
中古バイクについては、対応して修理されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正規店じゃなくっても対応出来ますよ。

(近所のバイク屋でもって意味です)
外した部品送ったら(大体前もって対策品が届いてますが)バイク屋には工賃が支払われます。
極端な話、廃車でも対象車なら部品とって送るだけで工賃が出ますが・・・
 恐らく暇な時に行っているはずですが。(普通のバイク屋ならですけど)
 気になるなら気になるバイクが対策済みか聞いてみればよいのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

質問前に、バイクの全国検索サイトで見つけた原付バイクにつき、販売店に見積価格とともにお尋ねしたんですが、まだご回答をいただいていません。
他のバイクや、リコールの事に触れないときは、翌日ぐらいにはご回答をいただけているので、やはりリコールのことをお尋ねしたことで、面倒な客と思われたような気がしてなりません。。

業界を問わず、お客のことを考え、しっかりしたお仕事が出来る人柄の良い方のお店を探すしかありませんね。。。

お礼日時:2011/10/29 12:32

中古購入であっても、購入店でなくても、ヤマハの店ならタダで直して(リコール対応して)くれますよ。


所有者に直接連絡が行かないだけです。
リコール対応はメーカーの義務ですので。
バイク屋にはメーカーから工賃が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

質問前に、バイクの全国検索サイトで見つけた原付バイクにつき、販売店に見積価格とともにお尋ねしたんですが、まだご回答をいただいていません。
他のバイクや、リコールの事に触れないときは、翌日ぐらいにはご回答をいただけているので、やはりリコールのことをお尋ねしたことで、面倒な客と思われたような気がしてなりません。。

業界を問わず、お客のことを考え、しっかりしたお仕事が出来る人柄の良い方のお店を探すしかありませんね。。。

追伸: ウサちゃん、可愛いですね!

お礼日時:2011/10/29 12:30

メーカーから正規代理店に対象リストが来ますが、その店で新車を売った分だけです。


ですので中古仕入れの場合は期待できません。
ましてや、正規代理店以外では全く期待できません。

また、リコール修理は正規代理店でしかできません。

看板に2輪メーカーの看板が上がっていても正規代理店とは限りません。
どこが正規代理店かは各メーカーのHPで調べられます。そこに載っていなければ違うということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

質問前に、バイクの全国検索サイトで見つけた原付バイクにつき、販売店に見積価格とともにお尋ねしたんですが、まだご回答をいただいていません。
他のバイクや、リコールの事に触れないときは、翌日ぐらいにはご回答をいただけているので、やはりリコールのことをお尋ねしたことで、面倒な客と思われたような気がしてなりません。。

業界を問わず、お客のことを考え、しっかりしたお仕事が出来る人柄の良い方のお店を探すしかありませんね。。。

お礼日時:2011/10/29 12:31

そのような義務はありませんし、



期待しないほうか良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

質問前に、バイクの全国検索サイトで見つけた原付バイクにつき、販売店に見積価格とともにお尋ねしたんですが、まだご回答をいただいていません。
他のバイクや、リコールの事に触れないときは、翌日ぐらいにはご回答をいただけているので、やはりリコールのことをお尋ねしたことで、面倒な客と思われたような気がしてなりません。。

業界を問わず、お客のことを考え、しっかりしたお仕事が出来る人柄の良い方のお店を探すしかありませんね。。。

お礼日時:2011/10/29 12:31

店によりけり



新車の販売を メーカーと結んでいる 店なら メーカーから リコールの情報 適応車種と車体番号など通達が来ます。 
リコール修理内容の説明や 部品供給が行われます。

最近よく見る 
 ゴミのバイクや 盗品みたいなのを かき集めて直して売っている様な 店では

メーカーリコール対応は、出来ない(メーカーがまず させない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

質問前に、バイクの全国検索サイトで見つけた原付バイクにつき、販売店に見積価格とともにお尋ねしたんですが、まだご回答をいただいていません。
他のバイクや、リコールの事に触れないときは、翌日ぐらいにはご回答をいただけているので、やはりリコールのことをお尋ねしたことで、面倒な客と思われたような気がしてなりません。。

業界を問わず、お客のことを考え、しっかりしたお仕事が出来る人柄の良い方のお店を探すしかありませんね。。。

お礼日時:2011/10/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!