今現在、学生で、一人暮らしをしております。
そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く)

食費:15000
電気:6500(オール電化)
通信:3500
日用品(細かいものコミコミ):10000
交際:10000~20000
娯楽:20000
雑費とか交通とか:15000

合計→80000~95000/月

収入
バイト:約75000/月
仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円)
奨学金:30000/月

合計→105000/月

この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか?
それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

奨学金の返済計画によっては、将来生活がきつくなり、「あのとき使わなければ」って思うかもしれないですが・・・。
そのあたりどうでしょう?
何歳まで返済してます? まとまった貯蓄が、そのときできそうですか?
いえね、ここの相談でも奨学金の返済がきつくて生活や結婚できない、子供をもてない、ってけっこう見ますのでね。

個人的には娯楽や交際費雑費が多く、食費が少ないのが気になります。
でも、学生時代って、そういうのが楽しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
やはり少々使いすぎですね… 特に娯楽費。
衝動買いの癖があるので注意しなければなりませんね
ちなみに、交際費は私の中では無駄出費です。
ただ、バイト先の先輩が面倒で…。
奨学金や、就職活動費も考えて生活していきたいと思います

飲み会の参加を削り、学食でもう一品取るべきです。

食糧配分は上手く調整の事。
    • 0
この回答へのお礼

一応、食事は自炊です。 学食は滅多に使いません
ただ、自炊にこだわるとどうしても高くついてしまって…。

私は、人付き合いが嫌いなので、飲み会には参加ておりません
バイト先の先輩が面倒なだけです…。

全体的に高いですね~

>交際:10000~20000
>娯楽:20000
高すぎます。
本来は、奨学金の返済用として貯金するべき額です。

キャッシュフローで奨学金を収入として計上されていますが、借りてきたお金であり、負債です。つまり、後で返さなければなりません。但し、弁済不要の給付型は除きます。
貴殿が卒業し、就職できなかったとしても、利息をつけて借金を返さなければなりません。
    • 0

遊びすぎだと思いますね。

アルバイト代が7万5千円しかないのに、どうしてそんなにお金を遣おうと思うのか理解できないです。
    • 0

交際と娯楽(要は小遣い?)で3、4万円は多いと思いますが、どこに金を掛けるかは人それぞれなのでなんとも言えません。

ただ、収入が一定ならどこかに過分に使えばどこかを減らすしかありません。

ところで学費とかその他学業に必要な費用がありませんね。毎月掛からない費用であっても、月の収支で見るなら月当たりの金額を計上する方が良いでしょう。親に出して貰っているなら、それも収入として書くようにします。でないと、奨学金を生活費に使っているようにも見えなくもないですから。

毎月掛からない費用も月割りにして計上するということは重要で、将来税金(例えば住民税は翌年の後払い)や車検費用といったものを計画的に貯蓄して、その時なって困らないようにするといったことに繋がりますので。
    • 0

娯楽:20000ってなんだ?

学生に娯楽がいるのか?
    • 0