医大入って修士行って、その間に医師免許とって、そのあとは博士課程?
それともレジデント???
最短何年で一人前のお医者さまになれるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どの程度を一人前とするか?によりけりとも言えますが、医学部の修業が6年ですから、ペーパードクターになるだけだとしても24(=18+6)才なのは自明ですし"石の上にも3年"の格言もありますから、30才で駆出しレベルなら御の字と言う気がしますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%&AD%A6 …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3555830.html →尊敬できる友人が~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563573.html →誰も(中略)お棺に~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563752.html →何故お年寄りに~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3595277.html →40才独身男性~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3598501.html →昔有得ないと~

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa13.html →三国温泉付近~(再掲)
http://kikitai.teacup.com/qa35.html  →NT Power~(〃)
http://tusinbo.okwave.jp/qa50.html  →専用線の共有(〃)
http://oshiete.coneco.net/qa100.html →低体温療法~(〃)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2410.htm →IPv6~(〃)
http://questionbox.msn.co.jp/qa371.html →(前略)管理業務~(〃)
http://oshiete.eibi.co.jp/qa23.html →ラーメン屋(〃)
http://okwave.jp/qa494.html     →Javaと他言語~(〃)
    • good
    • 1

一人前の意味をどうとるかによって変わります。

医師免許を持ち、仕事として医者をすると言う意味であれば6年です。6年終わったあとでしか、国家試験は受けられませんので、司法試験などとは少し違います。
6年終わった後の進路は現在では厳しい決まりはありません。ただ、その時点ではハッキリ行って国家試験のことしか知らない人ですので、そこから経験をつむ事になります。医師になったあとも、認定医試験や専門医試験などもありますし、新しい治療法がどんどん出てきますので一生勉強ですね。
やはり他の方も言っておられるように、科にもよりますが卒業後10年と言うところなんでしょうか。

ちなみに博士は義務ではありませんので取らない方もいます。
    • good
    • 0

医学部に修士はないです。

(って、最近、他学部向けにはできましたが...)学士で6年間。卒業見込みで国試を受けることが出来、卒業して、受かれば、医師免許がもらえます。再来年からは、2年間の研修が義務化されます。1人前になるには、卒後5~10年かかるみたいです。博士課程は、その後行くみたいです。
    • good
    • 0

個人差がありますが、医者として患者を診断してお金をもらえるようになるのは、だいたい大学入学から10年後だと思います。


ただし、友人の新米医師達によれば、「一人前の」医者になるには更に10年位は必要だそうです。経験がものをいう世界ですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最短で医師になるには、

質問の本題に入る前に軽く自己紹介させていただます。
男、15歳(中3)、中2の夏ごろより荒れていた時期があり学校にはその頃より行っていなく夜の仕事をしていた。

本題に入らせていただきます。
今、自分には彼女がいます、7歳年上で今年で22歳です。
店で知り合いました。自分で言うのもなんですが昼の仕事をしている真面目な子です。

さて、この年でおかしな話なのですが、最近結婚を意識するようになってしまいました、
今の状況で言うのも世間を舐めていると言われそうですが、医師になる夢を持っています。
誰も信じてくれませんが・・・(苦笑)
努力は惜しみません、なんとしても医師になりたいんです!
しかし、今からストレートで医師になれたとしても研修医の期間が終わるのが26歳(11年後です)
彼女は33歳。とてもじゃないですが、遅すぎます。

なるべくなら早く医師になりたいです。
日本での勤務でなくてもよいです。
ですので早い段階で高卒認定を受験し海外の医学部を受験しようと思っているのですが、海外の医学部には年齢による受験資格の制限等あるのでしょうか?

ご意見・ご回答お待ちしてます

質問の本題に入る前に軽く自己紹介させていただます。
男、15歳(中3)、中2の夏ごろより荒れていた時期があり学校にはその頃より行っていなく夜の仕事をしていた。

本題に入らせていただきます。
今、自分には彼女がいます、7歳年上で今年で22歳です。
店で知り合いました。自分で言うのもなんですが昼の仕事をしている真面目な子です。

さて、この年でおかしな話なのですが、最近結婚を意識するようになってしまいました、
今の状況で言うのも世間を舐めていると言われそうですが、医師になる夢を持っていま...続きを読む

Aベストアンサー

ストレートで医師になっても26歳と33歳だったら、大丈夫だと思いますよ。
偏差値の高い高校行って、猛勉強して、大学の医学部入って…といった医学の道に進めば良いと思います。
慶應の医学部が初年度600万ぐらいで一番安いそうです。
ですので今は、慶應の付属高校を受験するのが妥当だと思います。
もしくはアメリカ等は、優秀な生徒に対しての飛び級制度があるので、そこを狙うのもありかも知れません。
いずれにせよ33歳の独身女性なんて日本社会にたくさんいます。
11年後はもっと晩婚化が進んで、33歳で結婚してない女性はマジョリティになってると思います。
取り敢えず今は、他のことに脇目も振らず勉強あるのみです。
頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2886783.html

Q大卒が医師になれる最短の方法って?

始めまして。

アメリカの大学の学士を持っております。
生物学です。
現在は社会人として医療従事者として働いておりますが、自分のやりたいこととは違うと感じ、
医師になりたいと最近考えるようになりました。
しかし、今から医学部に編入するとなると、アメリカのメディカルコースでは4年、日本の医学部に編入したとしても4年、学校を卒業するまでにかかってしまいます。
その上、せっかくとった生物学の学士も活かせない...と考えております。

それでご相談させて頂きたいのですが、海外の大学などで、学士と特定の科目さえあれば2,3年で研修医になれるような国はありませんでしょうか。
その際、日本の医師免許への書き換えが大変難しい国でも、実質的に可能でさえあれば構いません。

もしくは学びながら給料など収入の入る4年制コースのある国はないでしょうか。(防衛大の給料ではさすがに少なすぎますし、卒業した後にやりたいことが出来ず、軍医として拘束されてしまうというのが。。。アメリカのメディカルコースに給料が出るような所もありますが、正直難関過ぎると考えております)

また、もしここで分からないようでしたら、どういったところに相談すればよいのか、アドヴァイスをいただけないでしょうか?

始めまして。

アメリカの大学の学士を持っております。
生物学です。
現在は社会人として医療従事者として働いておりますが、自分のやりたいこととは違うと感じ、
医師になりたいと最近考えるようになりました。
しかし、今から医学部に編入するとなると、アメリカのメディカルコースでは4年、日本の医学部に編入したとしても4年、学校を卒業するまでにかかってしまいます。
その上、せっかくとった生物学の学士も活かせない...と考えております。

それでご相談させて頂きたいのですが、海外の大学などで、学...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容に興味が湧いたので調べただけの素人ですので解釈が間違っていたら申し訳ありません。

厚生労働省のサイトに外国の医師・歯科医師免許を取得している場合の「医師免許の受験資格」に関する記載があります。

医師・歯科医師国家試験受験資格認定について
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/10/tp1005-1.html

これを読む限り、外国において医師免許を取得なさっても日本の医師免許に「書き換える」という方法は一切無いように読み取れます。 受験資格を得ることのみが可能ということです。
仮に短期間でその国の医師免許が取得できたとしても、日本の医師免許を受験する資格すら得られないことになりそうです。(4,500時間以上で、かつ一貫した教育を受けていること、という条件を満たす必要があるので)
日本での医師免許が必要であれば、4年間はどうしても必要となるようです。
働く国で医師免許を取得なさるのが一番良いと思いますが? 

Q医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。
開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。
その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。
ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

Q医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報