電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 無線LANでハイビジョンを見たいと思いますが、コマ落ちが改善されません。

 中継器を入れることによって改善できると思うのですが、設置の方法で
 アドバイスをお願いします。

 配置は下記のとおりです。
 ・親機の倍速設定は行なっており、チャネルはいろいろためしました。
  子機の電波状態は44%から50%です。

 ・1Fの東芝のブラウン管テレビは液晶テレビに買い替え予定です。
  せっかくですから、お互いの部屋のレコーダーの録画を無線LANで見ようとすると
  コマ落ちします。


■設置

 <2F>
[イーアクセス12M]─[WZR-HP-G301NH]
                             └(有線)[PC]
                
<1F>リビング
[WLI-TX4-AG300N]┤
                └[レグザ42Z7000]
                └[VARDIA X9]
                └[RD-BZ710]

<1F>和室
[WLI-TX4-AG300N]┤
                └[東芝RD-XS71]
                └[RD-BZ700]
                └[東芝のブラン菅テレビ] 
                 
■無線親機を1Fに設置すれば問題は解決なのでしょうが
  事情でそうも行きません。

■思うに、電波が1F→2F→1Fに往復するので、コマ落ちするのでは?と推測しています。
 
 中継器を入れれば改善するかな・・と思っておりますが
 1Fに中継器をいれるなら、何も親機を経由しないで

  WLI-TX4-AG300N → 中継器 → WLI-TX4-AG300N で通信できれば
  問題は簡単です。

■私は初心者で今ひとつわからないのですが、中継器を1F同士で通信するような
 設置方法はありませんでしょうか?
 

A 回答 (5件)

> そこに中継機をいれたら、なんとなくうまく行くようなきがするのですが


先にも書きましたけど、中継器を導入すると速度がさらに半分に落ちます。
まぁ、当然と言えば当然ですけど…


私がするとすれば、リビングか和室のどちらかを2階から有線LAN+スイッチングHUBにするか
又は、線を引くのがいやなら、ダメもとでPLCを導入します。

つまり、一度ルーターを経由する以上、無線LANの通信速度は、半分以下になりますので
どちらか一方を無線LANではなく、有線LANで接続すれば、現状の電波強度で
何とかなるのではと思います。

本当は、[WZR-HP-G301NH]を
1階において、2階のPCの接続にWLI-TX4-AG300Nを使った方がよいですけどね…
つまり、[イーアクセス12M]のモデムから有線LANで、1階のWZR-HP-G301NHに繋ぐ
こうすれば、たぶん、確実かと…


で、PLCとは
http://panasonic.jp/p3/plc/

あと、有線LANを2階から一階に引くには、この様な便利なものがあります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/
    • good
    • 0

> 子機の電波状態は44%から50%です


2.4GHz帯でこの強度なら、5GHz帯だとまず無理ですね。
電波が届かないと思います。

> 中継器を入れることによって改善できると思うのですが
中継器は、WDS同様に通信速度が半分以下に落ちます。
実際には、ハイビジョンを無難に中継出来るだけの性能は得られません。


正直な話、現状では改善の可能性はかなり低いと思います。

ただ、WLI-TX4-AG300Nの初期設定は20MHzモードですので
横の切り替えスイッチを変更してなければ40MHzモードになっているか確認して下さい。
これだけで速度が2倍違います。
変更後は、一度電源を切って、親機との接続設定もやり直して下さい。
※倍速モードつまり 40MHz 300Mbpsの通信速度になっているか確認して下さい。


多少の改善の可能性としては
1 親機の設置位置を、2台のWLI-TX4-AG300Nで電波強度が同じくらいの位置に移動かつ
 電波強度が最大の場所を探す。
2 親機の可変アンテナの方向を調整する。(一応指向性がありますので…)
3 子機の設置場所を変更する。
4 親機子機共に一度電源を切って、親機が起動後(赤ランプが消灯後)に、子機の電源をいれる。

位でしょう。

根本的には、有線LANでないと、ハイビジョンはかなり厳しいと思います。

この回答への補足

 やはり無線LANは1階と2階が難しいと思います。そこでなのですが

  <2F>
    [イーアクセス12M]─[WZR-HP-G301NH]
                             └(有線)[PC]
                
  <1F>にはここから有線でALNケーブルを引っ張り
     そこに中継機をいれたら、なんとなくうまく行くようなきがするのですが
     どうでしょうか・・・     

補足日時:2011/10/30 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冷静かつ的確なアドバイス有難うございます。

 指摘いただいたことをやってみますと、電波状態は65%もでることがあります。
 で、ハイビジョンを視聴しますと、少しましですがコマ落ちします。

 やはり有線LANじゃないとハイビジョンはかなり厳しい・・というのは
 ご指摘のとおりですね・・・

お礼日時:2011/10/29 23:25

この回答への補足

  私もこの機器は気になっていました。

    <2F>
    [イーアクセス12M]─[WZR-HP-G301NH]
                             └(有線)[PC]
                
    <1F>リビング
    [WLI-TX4-AG300N]┤
                └[レグザ42Z7000]
                └[VARDIA X9]
                └[RD-BZ710]

    <1F>和室
    [WLI-TX4-AG300N]┤
                └[東芝RD-XS71]
                └[RD-BZ700]
                └[東芝のブラン菅テレビ] 
  
     この機器をWLI-TX4-AG300Nの代わりにつけると
     1Fどうして2Fを経由せずに通信出るのでしょうか?
 

補足日時:2011/10/29 23:16
    • good
    • 0

電波の経路の問題でしょうか?。


近隣の無線LANの干渉でスループットが低下していませんか?。
詳しくは下記サイトを参照してください。

http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelessl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 干渉の可能性はあります。でもbgnなので,a優先ができません・・・

お礼日時:2011/10/29 23:06

ルータの選択ミスです。


5ギガヘルツ(abgn表記)のルータに変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。確かにbgnと記載があります。
 aがない、ということを気づいていませんでした。

お礼日時:2011/10/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!