プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が気が強く喧嘩っ早いので、良く叔母と喧嘩します。叔母は総勢5人います。
母が昔からそんな風なので、私が叔母から可愛がられた記憶は有りません。
娘として実家にいたころは、叔母が腹いせに私に何か言うことはありませんでしたが、なぜか嫁いでからは、お誘いも含め、母の愚痴を言いたいらしく、来いだの、または電話でこちらにアクションを起こしてきます。初めは一生けん命対応していましたが・・・。
実家は今は兄と母そして兄の長男とで暮らしていますので、まずは兄に相談すればよさそうなのに
私に愚痴を言っても聞いてやることしかできません。それでいいのでしょうが、
最近はエスカレートもあり
精神科に入院させろ、娘として当たり前だとか
娘なら親を引き取れとか、かなり怒って来られます。
精神疾患はありません。病院で聞きました。
老後は兄が責任を持つのに、何で余計なことを言うのか
最近では、私が腹立たしくなりました。
嫁ぎ先まで、電話していろんなことを言わないで欲しい、母のことで腹が立ち、ぶつけてきているのはわかりますが、ならば会わなけりゃいいのに、喧嘩して大騒ぎしないと居られない叔母たちをもう
無視していいですよね?
母の性格は直りそうもないです。

A 回答 (3件)

聞いてくれるから貴女に甘えているんですね。


そんな姉妹喧嘩の愚痴を貴女にぶつけてくるなんて呆れた方達ですね(++)

>喧嘩して大騒ぎしないと居られない叔母たちをもう無視していいですよね?
叔母様から電話がきても「ごめんね忙しいから切りますね!」と相手をせずに切りましょう。

相手にしていたら貴女の精神衛生上よくありません。娘だから気になってしまうでしょうが、叔母様達とお母様の喧嘩には関わらないのが一番です。
    • good
    • 1

叔母さん、、、ということは、お母さんの妹たちですね。



お母さんは、長女として妹たちに言いたい放題なんでしょう。

叔母さんには「もう、私は嫁いでる人間だ!! たびたび 電話されると

婚家先に迷惑がかかる。今度、電話してきたら叔父さん(叔母の夫)に

『婚家先まで電話かけられて迷惑してる。どうにかしてくれ!!』と

言いつけます」と

言ったらどうでしょうか?

貴女が、甘く見られてるのですよ。
    • good
    • 0

 叔母達からしたら、人がいいあなたが一番言い易いのです。


 ですから、これからは今までみたいないい顔はせずに、つっけんどんに対応したらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言いやすいからに決まってますよね。早く気がつけばよかったです。

お礼日時:2011/10/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A