アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって
ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。
お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。

親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。

一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ
痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、
最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。

それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・
というものがあります。

元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが
触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側)

ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので
私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。

ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。
そこを押した時がいちばん痛みがあります。


ガングリオンだったとしたら、
安静にしていてもよくならないのでしょうか?


分かる方がいれば回答お願いします。

A 回答 (4件)

ガングリオン経験者です。


安静にしても治らない筈です。
そのうち神経を更に圧迫しだします。

皮膚科にいって治療した方が早いですよ。

イボを液体窒素で焼くよりははるかに簡単な治療だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:59

 ガングリオンは脂肪のかたまりニャ。


 プリンよりは固いけど、骨の様に固くはないニャ。
    • good
    • 1

押して弾力性あればガングリオンでしょうね


手の甲に出来て2、3回注射器で中の液体とって頂きましたがまた再発しました。
完全に治すには手術しかないと言われましたが放置してたら自然と消えましたね。
痛いとか不自由なら手術するしかないですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛みが引いて ポコッとしたものも小さくなった気がします。
様子を見てみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:59

ガングリオンであれば弾力があり、光を当てるとすけます。

これは内容物がヒアルロン酸である為です(脂肪ではありません)。

ただ、貴方の痛みの原因はガングリオンなのか、それとも別の腫瘍なのか、それとも関節炎や腱の類なのかは分かりません。まずは病院で見てもらうことをお勧めいたします。

ガングリオン、関節炎、腱鞘炎共に整形外科で対応してくれると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!