アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのワインを何本か買い込んで、冷蔵庫で保管してました。
セラーなんて物は無いですし、そこまでのワイン好きではありませんし、
業者(インポータ?)のHPには半年ぐらいは冷蔵庫でOKってありましたし、
何本もリピートしたいと思えるほど美味しいと感じるワインに そうそうお目には掛かれないですし、
店の在庫も多くなくて いつ売り切れるか分かりませんし、
有るときに買い込んで半年ぐらい楽しむつもりでいました。

それなのに  それなのに

先日飲んだワインの 後味がへん   なんかヌルっとして 渋い....
渋みやヌメリなど無いはずの普通のスパークリングです。
しかも もう一本、2000ビンテージの典型的なボルドー、以前開けたときと本来の味自体には違いは感じませんでしたが、先のスパークリングと同じ後味が!!! ...... orz
この2本は 買った店も、生産国も、扱った業者も、買った日も、 
何の接点もないのに同じおかしな後味が...
2本とも買って(自宅での冷蔵庫保管が)まだ4ヶ月経ってません。ただ冷蔵庫の中では立てたままで、栓はコルクです。

業者のHP(半年はOK)はウソ??!
それとも寝かせておけば良かったのでしょうか?
このおかしな後味(ヌメっとして渋い)は、私の冷蔵庫での保管が原因だったのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>冷蔵庫の中では立てたままで、栓はコルクです。


これでしょうね。
立てたままだったら、コルクは乾燥して、隙間から外の空気が入ってきます。
そのため、ワインが酸化したり、冷蔵庫内の食品の匂いが移ります。
ワインは寝かして置く、これが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付ける場所を間違えてしまいました。すみません。
No.2 rose-roomさんに付いているお礼が No.1 P0O9Iさんへのお礼です。

◆No.2 rose-roomさんへのお礼◆
横でなら冷蔵庫でも1年ぐらいは大丈夫なのですね。しかし今回の件を教訓に、実際に自分で少しずつ確かめながら保管期間を延ばしていこうと思います。
しかし、どう保管すれば良いのかみんな言ってることが違うし、いまいち判りづらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 07:51

あるワイン雑誌の検証によるとワインは冷蔵庫で1年ほどは保管しても味に顕著な変化は見られない、という結論に達していました。


つまり業者の言うことはウソではないと思います。
やはり考えられるのはワインを寝かせなかった事でしょう。
コルクが抜きづらくありませんでしたか?
最悪の場合は乾燥で抜く時にコルクが割れてしまいます。

別々のワインに同じような後味がするというのは、冷蔵庫内の食品などのにおいが移ったと考えるのが妥当でしょう。

うちにはセラーがありますがコンプレッサー式ではないため夏場、室温が30℃を越えると使えません。
なのでその間、冷蔵庫の野菜室にワインを寝かせてビニールをかけて乾燥を防いでいます。
この冷蔵庫は普段は使ってないので他の食品などは入れてません。
そうそう、ある店ではフランス五大シャトーのワインにラップをかけてセラーに入れてましたよ。
コルクの乾燥はワインの敵なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で保管する際にネットで調べた時は、たしか 「横で保管しても無意味、立てて保管でOK」 みたいなのがあったのですが、今また調べてみたら、どうもこれはセラーや湿気が十分ある場合での話?のようでした。
よく読まずに鵜呑みにした自分が悪いのですが、どう保管すれば良いのか、いまいち判りづらいですね。
みんな言ってることがけっこう違うし... はぁ....

一人しかベストアンサーが付けられず、まことに申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 07:37

寝かせる(冷蔵庫の中は乾燥します。

)。
冷蔵庫の設定温度は?、13~14℃を維持しているのは、
貴方のお宅では、野菜室?
適温の棚がどこか温度計で調べ、その棚に。

白は、11℃で、1年強。
スパークリングは14℃で1年弱位。
棚を使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍室以外は8℃で、夏⇔冬 のダイヤルが有るだけで調節は出来ないようです。
いまふと疑問に思ったのですが、8℃だと通常ワインが瓶詰めされ、保管されている温度より低いですよね? 8℃だとビン内は負圧になり、いくらコルクが湿っていても外気がビン内に入ってしまって、結局は横で保管しても今回のようにすぐにダメになってしまうような気がするのですが、これはまた別にQを立てるなり、自分で調べてみるなりしてみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/10/31 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!