プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来について真剣に考え、仲居がやりたいと思い始めました。

高卒で、資格もなにもない状態でも採用してもらえるでしょうか。
就職が厳しい状況にあるのは分かっているつもりですが仲居もやはり厳しいですかね..
とくに細かい希望もなく、旅館はたくさんあるし、とか甘いかもしれないですが・・
あと仲居の採用試験(?)みたいなものはありますか?
旅館によって違うとは思うのですが一般的にどういう感じなのか気になります。

仲居さんをやっている、やっていた、という人にも
大学を出たか、や採用試験、についてお聞きしたいです。
それと、ホテルウーマンとの違いはどういうところでしょうか?
旅館かホテルか、とかですかね・・・

ちょっとしたことでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

広島・宮島の旅館で仲居をしております。

ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動へどれだけ真剣に取り組んだかを問われたり、"旅館とホテルの違いは何か?"という少し難しい質問をされたりしました。
エントリーシートは軽い作文のような感じだった事を記憶しております。
仲居と言っても、結局はホテルのフロント係やレストランのホールスタッフと同じでお客様と接する仕事です。極めるところは変わらないと思いますし、はっきりいって人の接客は十人十色。完璧な正解はないんだなぁと日々痛感しております^^;
無事入社が決まり、春からの勤務最初にぶち当たった壁は…肉体疲労。そして古い年代との価値観の違いです。まず朝が早いです。出勤は朝6時前ですが、着物の着付けがありますので5時過ぎには出勤しなければなりません。しかし、慣れれば早くなります。質問者様は若いですから…。3ヶ月あれば慣れることは可能でしょう。
朝6時~昼11時
夕方3時~夜11時
基本はこの時間の間働き続けます。最初はもっと長かったですが、一番下の時のは雑用が多いですから…
休みは月6あればいいほうです。オンシーズンは月2という悲惨な時もありました(泣)14連勤も当たり前でしたね。労働時間の話をすればこれでもかと言うほど辛いものがありますが、やはり慣れですね。一日3時間睡眠でも、12時間働けるように いやがおうでもなってしまいました。
古い年代との価値観の違いはお客様でも、一緒に働く上司にも言えます。最初は腑に落ちない事だらけですが、一個づつ地道に納得していく内に精神年齢が周りより ずば抜けるようになります。幅広い年代の方と付き合え、聞き上手になりますよ。
この社会も奥が深い為、これ以上書ききれませんが…私は仲居になって後悔はしていません。辛くても、悲しくても、それ以上にお客様から返ってくるものはとても大きいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話聞けてよかったです!
難しいお仕事みたいですが
もっとやりたいと思えました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 20:01

ホテルの面接に行った事あるが、朝6時に出勤して、間に昼休みがあり夜遅くまで働く形になるといわれました。


大変なのでやめました。
学歴は重要ではないでしょう。
やる気があるかどうかが重要です。面接でやる気アピールしたら働けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホテルで働くのも自分の時間とれなくて大変そうですね・・。
やる気アピール..!わかりました!そのときにはがんばりたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 17:00

仲居さんとホテルウーマンとでは、和式で使うマナーと洋式でのマナーの使い分けが一番大きいかと思います



私の友達は、サービス業の専門学校?に行って一度湯布院の旅館に就職しました

詳しくは知らないのですが、そういった学校もあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーの使い分けですか、なるほど。
専門学校とかは行ったほうがいいのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館の仲居さんになるには

こんにちは。
親戚の子(高校生女子)に、温泉地の旅館の仲居さんになるにはどうしたらいいか聞かれました。いろいろなケースがあるでしょうが、応募方法から採用になるまで御存知の方おられましたら教えて下さい。何か有利な資格とか、学歴とか、年齢(?才以上)などの制限や、一般的にどういう人たちがなる、みたいな傾向あるのでしょうか?
 それから、求人の多少、実際の仕事のキツさ、待遇、住み込みが多いのか、なども御存知でしたらお願い致します。あの、地域によって様々でしょうから、「自分の知っているところでは」みたいな回答でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。
 募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思います。家賃も食費もかからなかったのでお金はそこそこ貯まりますね。
 …ただ!言っておきたいのが、はっきりいって仕事はめちゃくちゃきついです。特に夏休み・年末年始などお客さんが集まる時は月に3回(半日休みも入れて)とれればいいほうです。一緒に働いていた子で、3週間休みがないという子もいましたね。働く時間も長く、朝は6・7時くらいに起きて朝食の品出しをして、中休み(2・3時間くらい)のあと、今度は夕食の準備で夜10・11時くらいまで働きました。それに具合がわるくてもちょっとやそっとじゃ休めません。私も、一回仕事がきつくて倒れましたが(笑)。
 逆にオフシーズンだとお客さんが来ないので旅館の方から辞めてくれ、ということもあるみたいです。けれど、これは派遣だからだと思うので、社員として入ればそういうことはないと思います。
 また、やはり仲居をしている人は、先輩でも気が強い(はっきり言う)タイプの人が多いのも事実です。なので、できないとけっこうキツイことを言われます。そういうのをあまり気にしてしまう人では厳しいと思います。そういう私も、そのような理由できつくてやめた一人ですので…。
 と、いろいろときついことばかり書いてしまいましたが、多分このくらいの覚悟はして行ったほうがよいと思います。そうすれば、行ってからあまりキツイと思わなくなるかもしれないし…(笑)。

 それでは頑張ってください!

 

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。
 募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思いま...続きを読む

Q仲居さんの仕事

只今失業中で仕事を探しています。

前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、
大変だというウワサをよく耳にします。

周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、
情報がありません。
また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。
場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼玉県在住、アラフォー女独身)


そこで、仲居の仕事をやった事がある方、近しい人がいる方に、お聞きしたいのです。


1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか?
2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか?
3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか?
4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか?
5、収入について
6、仕事の大変さ、良かった事
7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談


以上の7点、全てでなくてもかまいませんので、どなたか教えていただけますでしょうか?
また、それ以外でなにかあれば、アドバイス等していただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

只今失業中で仕事を探しています。

前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、
大変だというウワサをよく耳にします。

周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、
情報がありません。
また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。
場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。

旅館で働いている仲居さんの多くが『バイト』や『パート』という事はご存知ですか?
シーズンによりお客さんの数が変動する観光地やリゾート施設が、人件費の調整の為に期間限定でバイトを雇う事が一般的です。
『リゾートバイト』という名称で探してもらえれば、結構な数がヒットすると思います。
日光も有名な温泉地ですから、募集を探すのは難しくないでしょう。


リゾートバイトの事を説明は長くなりますし、解答とはずれますね。一度確認してみる事をおすすめします。


以下、分かる範囲で答えさせていただきます。
1、「派遣から正社員への登用」
無い訳ではないでしょうが、非常に難しいと思います。
ただ、気に入ってもらえれば、次のシーズンに直接声が掛かる事はあるようです。

2、「GW明けの採用」
選択肢が非常に限られるでしょう。リゾートバイトは忙しい時の追加募集です。
しかしスキー場や海の様に季節に左右されない温泉宿であれば、年間を通して募集はあります。

3、「正社員の採用」
正社員となれば、旅館との交渉ですので、「その旅館による」としか言えません。
リゾバは間に派遣会社が入り、バイト先を紹介してくれるので、面接無しで即決と言えなくもありません。

4、「寮の下見とプライベート」
下見は可能だと思います。時間的な都合で難しい場合、担当者に聞けば詳しく話してくれるでしょう。
プライベートに関しても、個室を準備している所が増えています。
『個室』を働く条件にすれば、対応してくれるでしょう。

5、「収入」
周辺の相場とほぼ同じです。日光の仲居さんでは1000円前後になります。
しかし、家賃や食費、光熱費がいらないので、結果的に高いと言えるかもしれません。
ちなみに、1ヶ月の平均貯金額は10万円だそうです。

6、「仕事の大変さ」
仲居さんの朝は早く、体力が必要な仕事です。
他にも接客業なので、人と話すのが嫌いな人には難しいかもしれまん。
sweets11さんは、接客の経験があるようですので、そこは不安になる必要は無いと思います。



全く別な仕事へのチャレンジはとても勇気のいる決断だと思ます。
しかし、リゾートバイトは全くの初心者が多く集まりますし、受け入れる旅館もそのあたりは心得ています。
経験が無い、仕事が分からない事を必要以上に不安に思う事はありません。

始めまして。

旅館で働いている仲居さんの多くが『バイト』や『パート』という事はご存知ですか?
シーズンによりお客さんの数が変動する観光地やリゾート施設が、人件費の調整の為に期間限定でバイトを雇う事が一般的です。
『リゾートバイト』という名称で探してもらえれば、結構な数がヒットすると思います。
日光も有名な温泉地ですから、募集を探すのは難しくないでしょう。


リゾートバイトの事を説明は長くなりますし、解答とはずれますね。一度確認してみる事をおすすめします。


以下、分...続きを読む

Q旅館での面接

今日の午後、旅館の面接を受けます。フロントの仕事です。ハローワークからここを受けてみませんか?と手紙がきて受けてみようという気になりました。だから、動機にすごく困っています。参考にとそこのHPを見てどんな旅館か見たりしました。でも、納得する動機が思い浮かびません。昨日の夕方に日時が決まったのでどうしよう、何をしたらいいんだろうと不安だらけで考えがまとまりません。

そこでなんですが、旅館やホテルではどんなことを聞かれるのでしょうか?志望動機はどんなことを書けばいいでしょうか?特にすごくやりたかった仕事ではなくて、じゃあ受けてみようかなと思ったので悩んでいます。やりたいというか、興味はありました。

Aベストアンサー

動機が甘いですね。(←失礼)

一般的に考えてみても同じだと思いますが、旅館、ホテルも広義でとらえると、接客業ですよね。

旅館などでは、お客さんがやってきて1日すごすという意味でも、接客の中でも親密な関係を築く、お仕事でもあり、お客さんが日常を忘れてゆっくりできるような場所を提供するお仕事だ、と自分は側から見ていて思います。

何を生産してお金をいただけるのかといえば、空間の提供と、サービスです。
お客とすれば別に旅館が高級じゃなくたっていいんです。ただ接客してくれた人のおかげで気分が良くなったり、旅行のちょっとしたよい思い出の片隅にでも残っていれば。

人好きな人ならば、そんな仕事って素敵ですよね。
まーお客も人間なんで、好かない人間もいっぱいいることでしょうが・・・。

今日の午後ですか。
時間がありませんが、がんばってくださいね。

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q旅館に就職するには

私は旅館や料亭の客室係になりたいと考えています。

大型旅館やチェーン店のような旅館は希望しておらず、小規模な高級旅館がいいと思っています。
それは、お客様一人一人に対して希薄な接し方ではなく、それぞれのお客様を思いやった接し方をしたいと思うからです。
またきちんとした礼儀作法で質の高いサービスを提供したいという思いもあります。

しかし、旅館の求人は大型旅館やチェーン店の求人が主で、希望するような旅館を見つけることができません。
このような旅館の就職を希望する場合、どのような方法で探せばよいのでしょうか?
また、すばらしいと思う旅館がありましたら是非教えてください。参考にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の現在の状況が不明です。
経験があるのかないのか、在職中なのかそうでないのか?

未経験であれば、大型旅館やチェーン店で仕事をして
経験を積み、併せて情報収集を行なったらどうでしょう。
まず、業界に入ることです。そうすれば色々な話が入って
くると思いますよ。

ご希望の旅館は、未経験では難しいのではないかと思います。
ある程度の経験(基礎)がある人を望むと思われます。
ですので、二段階(まずは基礎を積んで、その後に)で
トライされたら如何かと思います。

Q志望動機で困っています

皆様はじめまして。
就職活動の履歴書欄の志望動機で困っており皆様のお力をお借りしたく思います。
試験を受けようと思っているのは、「スーパー銭湯」と世間一般で言われるところなのです。
最初はアルバイトで来ないかと日ごろお世話になっている方から誘っていただき気軽に考えていたのですが、どうやら社員採用もあるらしく志望動機に困っています。
どんな仕事をするのか見当もつかず、「接客業が好きだから。」と言うことと、「風呂好きだ。」ということしか自分の頭に浮かんできません。

もともと文章が苦手で質問文も分かりづらいかもしれませんが、どうぞアドバイスやこんな感じでいいのではという例文がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

接客業とお風呂が好き。
すばらしい志望動機じゃないですか!

たとえば、とりあえず「接客業に興味があったので」と書いて、
あとは面接で、先方の質問に応じて「お風呂が好き」「タイミングよくお誘いいただいた」など話をしていけばいいのでは。

面接のほうが重視されるし、履歴書って内容よりも、あんがい写真の貼り方とか、書き方の丁寧さを見られるものですョ。

質問文はわかりやすいしていねいで、大丈夫だと思います。がんばってくださいね。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング