アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の下旬に仕事を退職する予定です。
その際に年末調整はどうするべきなのでしょうか?退職する会社で手続きをして戴けるもなのでしょうか?

私は派遣で働いておりまして、ちょうど契約更新の時期と重なる為、実はまだ派遣元には退職の旨は伝えておりません。
面談時に更新の話をされる事になれば辞める事を伝えようかと思っておりました。

それと辞める理由はすぐではありませんが年が明けて結婚をします。まだ籍を入れないし扶養に入らないので退職する会社で年末調整ができなければ確定申告に行くようになるのでしょうか?
こういう事に無知なもので、、詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

>退職する会社で手続きをして戴けるもなのでしょうか…

その会社に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出してあって、今年最後の給与賞与の算定基準日に在籍していれば、年末調整の対象になります。

>年末調整ができなければ確定申告に行くようになるのでしょうか…

理由は何であれ、年末調整を受けなかったら、原則として確定申告の義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
わかりやすく教えて下さってありがとうございました。