電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳の主人のことで相談します。
排尿にかかる時間が長いです。出始めてから勢いがなく、3分以上かかります。
大体、1分もあれば終了しますよね。なかなか出ないのではなく、出始めてからです。
回数も多いと思います。就寝して、10分くらいでまずトイレです。
その後、1時間に2~3回行きます。
8時間ねるとしたら、合計5~8回はトイレに行きます。
そのたびに多くの水分を摂っているわけではありません。
だから、1回に排尿する量は200ccないと思われます。文章がへたなので
音として表現して申し訳ありませんが、ジャーという音でなく、チョロ、チョロチョロ、チューという感じで勢いがないのです。
そんな音を聞きたくもないので、トイレのドアを閉めるように再三頼んでますが、閉めませんので近くの台所にいると、丸聞こえです。いつまでやってるのかな~と思います。

病院へ行くのがいいと思いますが、排尿時や排尿後に痛み等がないので
行きたがりません。
仕事は本人の希望により、夜の仕事ですので、寝ているのは昼になります。だから、時間や回数がわかります。夜の方が運転しやすいということです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

典型的な「前立腺肥大」の現象です。

老年の男性は、かなりの確率で「前立腺肥大」になるようですが、程度が酷い場合は「前立腺癌」に進む可能性もありますので、放置しないで「泌尿科」の受診をお勧めします。
万一癌化している場合、早い内ですと色々な治療法で完治できる可能性が有りますが、放置するとがん細胞が全身の骨に移転して取り返しが出来ない事になる可能性があります。

ちなみに、私は気がつくのが遅くて全身にがん細胞が移転し、現在ホルモン療法を受けて進行を押さえるだけの状態になっています。
この先、元の健康体に戻れる保証もなく、いつ最後を迎えるかしれない状態で生きながらえています。
ご質問者様も、私のように手遅れにならない様にご主人のおしりをたたいてでも病院に行かせ、早い内に処置をされる事を重ねてお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。