電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「全然」

は、否定文にしか使えないと教えれれていますが、訓読みすると

「すべて、しかり」

つまり、

「すべてについて、肯定できる」

という意味ではないのでしょうか。それが、否定文にしか使えないことへの必然性が分かりません。

A 回答 (5件)

否定文にしか使えないことへの必然性はありません。

ちなみに「絶対」という言葉も、否定表現の中で使うとされていましたが、最近は変わってきました。

100年くらい前は肯定の中で使われていましたが、昭和になってから次第に否定のみが正しいとされてきました。最近になって明治の頃の表現が復活したようです。私自身も「全然平気」「全然普通」という表現には抵抗があります。でも時代の流れには逆らえないのでしょう。使っている人達は明治時代の古臭さなど感じることなく、「全然自然」に使っています。

言葉は、物理学などとは違い、多数決で多い方が正しくなります。割合が接近している場合は両方正しいということもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
歴史的に変化をしてるということですね。

私としては、「全然平気」「全然普通」なども、その前に言われたことの意味上の否定としてなら自然に使えるような気がしています。

A:人前で話すときは、あがるでしょ。
B: 全然平気ですよ。

A: 私の服、ちょっと変わってるでしょ。
B: 全然普通ですよ。

辞書には下に打ち消しの言い方や否定的意味の語を伴って、全く まるで

ー分からない。ーだめだ

全然不自然じゃない。 全然不思議じゃない。  全然高慢なところがない。

全然独善的ではなく、人の話をよく聞く。 全然悪くないどころかとてもいい。

と云ういい方をすれば、否定的では無いですよね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>辞書には下に打ち消しの言い方や否定的意味の語を伴って、全く まるで
ー分からない。ーだめだ

「否定」というのは文法上の「否定形」ばかりでなく、「否定的な意味の言葉」も含むということですね。

「全然、だめだ」
「全然、できがわるい」
「全然、お金が無い」

などは、確かにあまり不自然ではありませんね。また、相手の主張や質問に対する否定や、一般的な期待に反することを言うときも比較的自然に肯定文に使える気がします。

全然は呼応の副詞だからです。

呼応の副詞とは、ある一定の文末を要求する副詞のことです。
全然の時は否定と呼応するということになります。
ちなみに「全」は「すべて」ではなく、「まったく」です。
「まったく」そのものに否定と呼応す用法があり、
全然は「全く然らず」「まったくそうではない」という意味になります。

例えば、転んだときに、誰かが「大丈夫か」と問いかけた時、
「全然」とよく答えます。
それが「全然、大丈夫」といった感じで取られますが
じっさいは「全然問題ない」という意味で元は使われていたはずです。

わざと用法をずらして、その言葉のひずみを楽しむのはある意味知的な言語の楽しみ方といえますが、間違った意味を鵜呑みにして、それがパロディであることもわからずに使用しているのは、どうも知的とは言えないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

歴史的にも否定の用法しかないということでしょうか。

また、「まったく」は、現在は肯定にも否定にも使っていると思いますが、これも肯定用法は誤りということですか。

「まったく、困ったものだ。」
「まったく、ご尤もなご意見です。」

などです。

全然はもともと肯定の意味です。

しかし、次第に否定の意味での使われ方が増え、
いつの間にか肯定の意味での使われ方が消えてしまったわけです。

言葉は時代とともに変化しますからね。
現在では「やばい」をすごいとかいい意味で使うことが多くなりましたが
それと同じです。全然だけではなく、探せば他にたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

もともと肯定の意味だったのですね。時代とともに変わったとのことですが、その原因は何なのでしょうね。そして、肯定文に使うと目くじらを立てる人が居るのはなぜなのでしょう。また、正しくないと規定しているのは誰なのでしょう。国語審議会ですか。

日常的に

全然OK!とか、全然平気!とか使ってるけど、

団塊の世代辺りの人には指摘されたことがあるね。

まわりの若い目の子達は普通に通じてるよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>全然OK!とか、全然平気!とか使ってるけど

これらの例をみて、否定文(活用上の否定)でなくても、相手の主張又は質問、あるいは期待に対する否定(意味上の否定)には、比較的自然に使えるのではないかと思いました。

A:問題ありますか。
B:全然OKです。

C:痛かったでしょ。
D:全然平気です。

E:いろいろ試したけど、全然ダメでした。

しかし、いきなり「今日は全然良い天気だね。」なんて言ったら、かなり変ですね。