プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
間もなく2歳半になる子供がお魚を食べなくなってしまいました。
食べむらなのでしょうが、できれば毎日バランスの良い食事を摂ってもらいたいので
同じ月齢のお子さんがパクパク食べてくれるお魚料理があれば教えていただきたいです。

これまでは白身魚の煮付けや照り焼きを作っていました。
今は炊き込みごはんにツナ缶を少量使う程度です。
鮭やマスはアレルギー反応が出てしまうので、それ以外のお魚を使ったメニューだと
嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

うちの子は柔らかく作ったつみれなんか喜んで食べますよ!カルシウムたっぷりですし。



だしからしっかり作ってあげると、汁まで完飲みです。

煮付けや照り焼きは柔らかいので結構食べてくれますよね。うちはおにぎりが好きなので、鮭や小魚を入れたおにぎりとかも喜んで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。
つみれ!そうですね。自分がつみれ苦手なので、そういう選択肢があることを
忘れていました(^-^;)
フープロ使えばあっという間に出来そうですしTRYしてみます!

お礼日時:2011/12/16 05:30

うちの娘は少食で偏食で本当に食べさせるのに悩みますが、キスの天ぷらが大好きです。


煮付けやソテーなどはうちもいつからか食べなくなりましたが、天ぷらは離乳食終わったぐらいからずっと食べてます。
キスに塩振って、天ぷら粉つけて揚げるだけ。鮭のフライなども好きですが、天ぷらのが楽なのでついつい天ぷらばかりです。
日清のコツのいらない天ぷら粉は、揚げ物が得意じゃない私でもからっと揚がるので、ちょっと高いけど愛用しています。
天つゆなど不要で手で持ってさくさく食べてます。

あとししゃもも好きです。グリルで焼くだけ。でも時々卵だけ食べちゃったりしてますが。

それとしらすを、ゴマ油でカリカリに炒ったものを、お菓子でも食べるようにちまちまつまんでよく食べます。
ふりかけにしても、まずそれだけ先につまんで食べてしまいます。

あとは炊き込みご飯に鱈などいれますが、入ってるのに気付いてない感じです。
あとは味噌で味付けしたホイル焼なんかも少しは食べてくれますが、天ぷらなどほどではありません。

総じて、食感のいいものをスナック感覚で食べてるような感じです。
皆さんの回答からフライの人気も高いようなので、さくさくかりかりしたものだと喜んでくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。

やはり揚げものですね。
今ちょうど自分でお野菜にカレーやシチュー、ケチャップを
ちょんちょんと付けて食べることにはまっているので
フライ+ケチャップやソース、タルタルソース等を添えたら
たべてくれそうな気がします。

お礼日時:2011/12/16 05:43

白身フライ(小さめ)が一番食べてくれるかなぁ。

スナックみたいで。
私は揚げ物が面倒なので惣菜屋さんで買っちゃいます。

自宅で作るのはムニエルかなぁ。

最近はお店によってはムニエル用の骨抜きアブラガレイを売ってるので
(海外には骨をひたすら抜く工場があるようです)それを買って

小麦粉+コショウをつけ、余分な粉をはたいて、バター40gを溶かした
フライパンにいれ、上面はバターを掬ってはかけ、を何度かやる。
(私はメンドーなので途中でひっくりかえし両面焼きします。)

そーするとバターの風味でもりもり食べます。
カレイは骨も取りやすいし骨抜きじゃなくてもいいんですが。

シャケでもつくれますがアレルギーなんですよね・・・

また食べてくれるといーですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。

やはり揚げものは◎のようですね。
適度に脂質を摂るのも大切かなと思ってもいるので
揚げもの苦手なのを返上してやってみます。

お礼日時:2011/12/16 05:40

うちも2歳です。



あじの干物みたいなものは、カミカミはするんですけど、堅いからかな?
飲み込みにくいみたいです。

うちの子が好きなのは、ししゃもですね。
頭からパクリと食べます。
たまに背骨の部分は堅いのか出しますが、それ以外は食べます。

あとは、凄く手抜きですがさんまの蒲焼の缶詰です。
これはちょっと味が濃いと思われるお母さんもいらっしゃるかもしれません。
でも、ご飯と一緒にパクパク食べてくれるし、簡単なのでたまに使っています。

それから、他の方も仰っているようにフライでしょうか。
白身魚のフライなら何でも食べます。
小アジのからあげ(しょうゆと酒で漬けてからあげます)も食べます。

煮付けもカレイとか食べますが、魚の身よりも卵の方が好きみたいです。
魚をあまり選ばずに食べるのならフライやからあげにしてしまうのが1番かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。

青魚はアレルギー反応がこわくて食べさせたことがないのですが
小アジの唐揚げは美味しそうですね。
頑張って揚げものをやってみます。

お礼日時:2011/12/16 05:37

うちの子は魚が大好きですが、


小さい頃よく食べていたのは

1.マグロの竜田揚げ
  マグロを食べやすい大きさに切り
  醤油、生姜、酒、みりんで下味をつけ
  汁を切って、片栗粉をつけて揚げる

2.つみれ汁
  白身の魚を骨と皮をとりミンチにし
  塩を入れてよく練り、粘りが出たら
  長ネギのみじん切り、卵か片栗粉を入れて
  沸騰した汁の中へ。
  一緒に野菜も入れる。
  年齢が上がると、アジや鰯も同様にし
  塩の代わりに味噌を使用。

3.シシャモのゴマ焼き
  シシャモの頭を持ち、小麦粉を水で少し固めに溶いた液の
  中をくぐらせ、ゴマをたっぷり両面つけます。
  後は、油の少し入れたフライパンでゴマが少し色づく程度に
  両面焼くか、トースターでも焼けます。  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。

分かりやすいレシピ、本当に助かります。どのメニューも大人が一緒に
楽しめそうで嬉しいです。

お礼日時:2011/12/16 05:39

うちも2才半です。


お魚は白身のフライが一番大好きです。
焼魚は最初から全く食べません。
同じ年のお友達も一番食べるのは、フライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。

フライですか!手づかみでも食べやすそうですね。
揚げものは苦手で敬遠していたのですが、かわいいわが子のために
がんばってみます。

お礼日時:2011/12/16 05:35

こんにちは。

5歳2歳の男の子のママです。

今まで食べていたのならちょっとした好き嫌いなんでしょうかね。

さてお魚。
一番簡単なのはしらすでしょうか。
ご飯にまぶしてしらすご飯。お浸しやサラダにかけてもいいですね。
うちの子は焼き魚が好きなので、塩焼とか蒲焼とか。
あとは前の方の仰るように、つくねとか。
お魚だけっていうのが嫌なら、ホイル焼きやちゃんちゃん焼き、お鍋にして野菜と混ぜちゃって
食べるとか。
野菜たっぷりのあら汁風にしても美味しそうですね。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。
今までお魚一尾まるごと調理したものはビジュアル的に好きなのか
結構食べてくれていたのですが今はフォークでつついて終わりなんです・・・
ちゃんちゃん焼きはいいですねー。私の方ががっつり食べてしまいそうです。

お礼日時:2011/12/16 05:34

手間がかかりますが、白身のお魚は骨とってから黄卵と小麦・塩コショウ・ブイヨンで味を調えミキサーでミンチ状に混ぜ、団子を作ります・・・後はそれをミートボール風やカレーの中、または照り焼きなどにする。


形はペースト状の時にキャラクターの型に入れて「ハンバーグ」って手もあります。
アオモノは臭いがキツイのですが、一旦焼いたものをほぐし「ピザ生地」に乗せチーズとピクルス等お子様の口に合う味付けで焼き上げます、恐らく何の抵抗もなく食べるとおもいますよ。

私は幼い時に鯖の照り焼きの煮汁が好きで、それをご飯にかけて食べた記憶があります、ツナ缶とかではなくそのままの形をみせて(男の子なら)「どんな風に食べたい?」って聞くのはどうでしょう・・・但しワタとりやおろす時は見せないほうが良いかも(^^;トラウマになって魚を食べれなくなったら駄目ですしねぇ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々にアドバイスいただきましたのにお礼が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。
具体的なメニューを沢山教えてくださり感謝しています。
ハンバーグ風もいいですね。
最近カレーにハマっているようなので、お肉ではなく
お魚を使って作ってみます。

お礼日時:2011/12/16 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!