プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、起床して直ぐ排尿してパンツ一枚で机に座って左手で測っています 手首式はオムロンHEM6051(2009.7.9から)で2011.1.1~10.31の平均では122~70/脈69で、目標125~75に入っております 14年間測定記録を続けており、72歳の現在、塩分1日目標6g(実際はまだ9.5g)で降圧薬4剤(ARB カルシウム拮抗薬 利尿薬 α遮断薬)をのんでいます=昔から、病院で測ると、大体20mmくらい高い白衣高血圧?らしく、今回、医師の勧めで、上腕式テルモW500を買いました 11/3 13:50/腕142~83 手首107~60  11/3 22:00/腕132~80 手首118~63 11/4 7:12/腕135~82 手首119~68と差が大きいです 手首式はエラーセンサーがあり、手首に巻き付けてハートマークを胸のセンターに当てると、ブルーのランプがついて測定します=買った時、病院へ持って行って測定比較をしたが,OKだった記憶があります 冬になると、起床時でも、夜のベッドイン前でも、15~25度の室温で測定時のパンツ1枚の裸では少し高く出ますが、この差ほどではありません 11月は2つとも記録してみますが、詳しい方の解説、対策をお願いします
 

A 回答 (3件)

現在、私も同じ経験の真っ最中です。



最近、上腕式でいろいろ試したこと
 1.カフ(腕に巻く帯)の巻きつけ方がゆるいと  高い測定値
 2.カフの位置: 机の上などにうでを置き、心臓と同じ高さ出測定すること  低いと測定値が高い
 3.2.の方法で測定すると、お腹が 圧迫されない: 猫背で測定すると、お腹が圧迫され 測定値が高くなる
   (お腹が圧迫されると、他の内臓、心臓、血管も圧迫されるからだと 思うから)

以上の件、確認してみてください。
ちなみに、病院で血圧を測るタイミングは、何時ですか?
  当然、病院に到着してすぐ・待合室から診察室(処置室)に移動してすぐ
  など、体を動かしてすぐに計ることが多い為、病院では、高めに測定される。
白衣高血圧?お医者様を見て、緊張しますか?看護師を見て 緊張しますか?
のれは、おそらく自分が高血圧ぎみだから ”また測定結果が高かったらどうしよう”と気になり
心配してしまうからです。

ですから、計る前に1度深呼吸をすると  効果的面です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう このテルモW500は、ヨドバシカメラの店頭で、数多くの展示している中で実際に確かめて,店員の説明も聞いて選びました ふにゃふにゃの腕帯より,はじめから形の出来ている腕帯の物で、ゆるいとかのエラーは表示されます 本体との距離が問題かも知れません=研究して見ます 病院の受付を終わり、15分くらい経ってから、待合室のホール型では,自分の手首式とほとんど同じです 医師(女医)の測定では上だけが20近く高いことが多いです また、家でも深呼吸してから測定しています 1998.8から毎日、同じ時間にハンコを押すようにやっていますので、傾向さえ分かればいいのですが、血圧計をチェンジして全く違うと、処方薬も変わると困りますね

お礼日時:2011/11/04 15:04

こんにちは。

心配性ですなぁ,先輩・・・

手首と上腕で同じにはなりません。手首でも数回測ると結構なばらつきがでます。肝心なのは,変動です。同じ血圧計で計り続けて,その変動を診る事です。私はHEM6000で計っています。季節や時間帯によって結構な差がでます。

また,減塩されているようですが,塩は体温を上げます。Naclは胃酸の原料になります。過度な減塩はいけないそうです。また,減塩して血圧が下がる日本人は少ないそうです。同じ血圧計で変化を見ることです。数値はあまり気にせずとも良いのではないかなぁ。石原ゆうみ医師や故甲田光雄医師の著書を読まれたら如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう ほんまでんなぁ!4800日もこんな事をやっていて、若い頃の悪しき食事生活を反省しています 専門医の指示通り、HbA1c6.5以下を必死にやってきたが糖尿病腎症が進んできたものの、その治療が血圧を125~75にする+塩分を1日6gにする これだけなのです=ついでにボヤキが入りゴメン 手首でも上腕でも水銀柱でも、かまわないのです 手首計で122~70の2011の10ヶ月平均が、新しく買った上腕計でアップしたのが面白くないのです

お礼日時:2011/11/04 19:46

 血圧は心臓から送り出される血液の流れが血管を通るときの力が血管を押す力のことですよね。


 したがって、心臓に近いところでは圧力は高く、遠いところでは圧力は低く計測されます。
 したがって腕と手首での圧が違うのは至極当たり前のことです。
 ちなみに、同じ部位で測定しても、測定時の姿勢によって血圧は異なります。
 とくに手首の場合には、心臓の高さと同じにするか、下に下げるかでも違ってきます。
 たしか、四股を踏んだ姿勢が一番高くなると記憶しています。

 この説明だと手首式の血圧計を病院で比較したときのことが説明できていません。
 ただ、病院で測ると20くらい高い血圧になるのも、病院での計測と同じだと推測しますので、問題はないと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう 私の手首式は高級品で手首にはめて、輪にハートマークが印刷されていて、胸の中央に当てると、ブルーの色のランプが点灯して,動きます=だから、これを無視して、バンザイして測るとオレンジランプがついて、上下共に15~20低く出ます これは,十分分かっています

お礼日時:2011/11/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!