アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一日に1回しか歯磨きをしません。
朝20分くらい磨きます。

唾液がたまってきたら一回吐いて歯磨き粉を再度つけて
磨きます。

本当は夜寝る前に磨くのがいいと思っていますが、めんど
くさいとおもい出勤前に磨きます。

磨きかたは、歯の前と上はもちろん、歯ぐき、歯と歯ぐ
きの間、歯のうらまで、「毛先」で磨きます。
でも、一度磨いた箇所でも漏れがないか気になって、
一度磨いた箇所を何度も磨きます。

★こんなに時間をかけて磨かなくてもいいですか?

★一日に1回磨いて「歯の前と上はもちろん、歯ぐき、
歯と歯ぐきの間、歯のうらまで、「毛先」で丁寧に磨く」
のと、「毎食後サッと3分程度磨く」のを比較して、ど
ちらのほうが歯の健康を保てますか?

A 回答 (8件)

そんなに磨かなくていいです。


というより、歯にも歯茎にもよくないと思います。
歯のエナメル層が削れ過ぎて、黄ばんだり、黒ずんだりするかも。
一番いいのは、毎食後ですね。
寝る前ってのも、あまり意味ないですから。
要は、食べかすを歯の隙間に残さないことです。

虫歯云々は、虫歯菌が多いに関係していますから、
歯磨きを一切しない人で、虫歯にならない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。よくすりへってしまうって聞きますよね。
>歯のエナメル層が削れ過ぎて、黄ばんだり、黒ずんだりするかも
これは初耳でした。きをつけます。

お礼日時:2003/11/21 21:54

タイトルを見て 「長っ!」と思って書き込んじゃいます。



長~いです。20分は。
口の中のばい菌は夜寝ている間に繁殖しやすいと聞いたことがあるので、同じ1日1回20分なら寝る前のほうがいいような気もしますが・・・
毎食、少なくとも朝夜2回は磨かないと・・・夜は丁寧に磨いたほうがいいと思います。

いくら時間をかけても結局上手く磨けていないと虫歯になるし、短くてもきちんと出来ていればなりにくいと思います。

<磨きかたは、歯の前と上はもちろん、歯ぐき、歯と歯ぐきの間、歯のうらまで、「毛先」で磨きます。でも、一度磨いた箇所でも漏れがないか気になって、一度磨いた箇所を何度も磨きます。

こんなに几帳面にする人なら毎食後にササッと出来るのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前というか、その日最後に物を口にしたあとに磨く
のが理想なんですけどね。

>毎食後にササッと出来るのではないですか?
なんかめんどくさくって、、、歯磨きと風呂はいつも朝です。

お礼日時:2003/11/21 21:57

こんにちは。



一回20分は長いですね~
毎食後3分か朝と就寝前に磨くだけで充分な様な・・・

たまには、歯間ブラシ等で歯と歯の間の
掃除も忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔よく糸でできた歯間ブラシ的なものを使っていましたが
めんどくさくってやめました。久しぶりに歯間ブラシ
やろうかなと思いました。

お礼日時:2003/11/21 21:59

虫歯防止という面では、毎食後、3分以内に3分間磨くというのが、良いと思います。

(これは、ごく一般的に勧められている方法だと思います。)3分あれば、十分しっかり磨けると思います。歯をよく磨くことはいいことだと思いますが、20分というのは少々過剰ぎみのような気がします。

市販の歯磨き粉には、研磨剤が含まれているので、あまり磨きすぎると、歯がすり減ってしまうこともあると聞きますし、かえって良くない面もあるかもしれません。

また、長時間磨くとしても、一日に一回いうのはあまり効果がないと思います。食後、虫歯のもとになる菌は、すぐに、そして急速に増加するといいます。食後は、早く磨けば早く磨くほど良いと思います。貴方の方法の場合、朝食後、昼食まで何も食べないとしても、昼食後、翌日の朝まで放置することになるため、その間に菌が繁殖し虫歯になりやすいということができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。食後に磨くのが理想なのですね。

お礼日時:2003/11/21 22:00

私は歯科矯正中なので、夜寝る前は、30分くらいかかります。

歯ブラシ以外にも使うものがありますので。
装置等で隙間がたくさん出来て、口の中に汚れが残りやすいためです。

矯正歯科での指導と、別の歯科衛生の講習で教えていただいたことをあげます。
毎食後磨くこと
歯磨き粉はなくてもよいこと(色素沈着が気になる場合は適量用いる)
力いっぱい磨かないこと(歯が削れて、知覚過敏になってしまう)
一日一度、特に寝る前にしっかり汚れを落とすこと(寝ている間は唾液の分泌が少なくなりますが、口の中が清潔に保てるように)
歯間ブラシやフロスをつかうこと
私の場合は、寝る前の最後は、フッ素が多く配合された歯科用の歯磨き粉を塗りこむように磨いて、軽く口をすすぐ

他の方が、おっしゃるように、毎食後も磨き、夜寝る前に丁寧に磨くのがよろしいかと思います。
今の磨き方で、虫歯が出来ないようなら、虫歯ができにくい体質なのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
>毎食後も磨き、夜寝る前に丁寧に磨くのがよろしいかと
これが一番ですね。でもめんど…

お礼日時:2003/11/21 22:02

★こんなに時間をかけて磨かなくてもいいですか?



べつに異常とも思いませんし、丁寧にするにはそのくらいかかる、というのなら、構わないです。

★・・・・比較して、どちらのほうが歯の健康を保てますか?

洗い残しが無いほうが良いと思います。

3分でささっと洗っても、歯の間に食べカスや汚れが残っているようでは
長い間に蓄積されて、歯茎の炎症を招きます。(歯槽膿漏)

一回でも、きれいに歯磨きが出来れば、そうやすやすと虫歯にもならないでしょう。

長く磨いたからといって、強く力を入れてゴシゴシしてなければ問題ないですし。

質問なさっているところの“「二者択一」で考えて回答を希望” を無視するなら、

毎食後に洗い残しが無い程度に10分くらいかけて磨く方が良さそうですね。

それにしても、丁寧な磨き方に感嘆いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>洗い残しが無いほうが良いと思います。
そうですね。これ歯科助手の知り合いから聞いたこと
があります。彼女は寝ながら磨いていました。
私も…。

お礼日時:2003/11/21 22:04

詩人・銀色夏生さんのお兄さんが、毎晩30分ほど歯磨きをしていたそうですが、歯科医師から「歯が削れてる。

歯磨き時間はもっと短く」と注意された…と言う話が、銀色さんのエッセイに書かれてましたよ。
今、その本が手元にないので、タイトルはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>歯が削れてる
これやはり心配ですね。

お礼日時:2003/11/21 22:05

こんにちはー


私もそれくらい磨いていました。
お風呂に浸かって丹念に磨いていました。
しかし、歯医者さんに行ったときにあんまり長く磨いちゃうと、エナメルが削れるし、歯茎が出てしまって、知覚過敏になりますよといわれてしまいました。
それからは、お風呂には浸かりながらはやめられませんが、優しく順序よく磨くようにしています。
実際、磨きすぎで歯茎が縮んでいたみたいで歯医者さんが注意してくれたようです。

菌は寝ている間に繁殖するらしいので夜は磨いた方がいいのではないかと思います。
お風呂に浸かりながら磨くのはどうです??(^^
お勧めですよー
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
お風呂…これも歯磨きと同じで出社前ササっとシャワーなのです。。。

皆さんたくさんのご回答有難うございました。
実行できるか分かりませんが、
毎食後簡単に磨く、寝る前そんなに長時間でなくてもいいから丁寧に磨く、ですね。

お礼日時:2003/11/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!