【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

胆管がつまった方いらっしゃいますか?私はみぞおちが痛くて病院に行き血液検査をしたら肝機能数値が異常に高く、とりあえず強力ミノファーゲンを点滴し、一旦帰宅し月曜日に再度診てもらう事になっている者です。先生は「胆管がつまっているのでは?」と言うのですが、不安でいられません。肝臓が悪いと言われるのは初めてで戸惑っています。50代女性、既婚出産経験3回、喫煙なし、飲酒は少々、肝炎の経験なし。若干太っています。詳しい方教えてください。(心電図・胸胃のレントゲン・エコーでは異常は発見できませんでした。)

A 回答 (2件)

50代、女性、多産、肥満(失礼ですいません・・)それら全てを考えて、胆石症を最も疑います。

みぞおちが痛いという症状はおそらく胆石発作と言われるものです。エコーで見えなかったのでしょうか…?食後とか、体型によっては見にくいかもしれませんね。
胆嚢に結石があると、そういう症状がでることがあります。その石が腸へつながる管(総胆管)に詰まっても症状が出ることがあり、その症状は強いです。
おそらく、状況から胆石ですが、悪いもの、いわゆる癌の可能性もゼロではありません。再診の時に調べてもらいましょう。
 月曜日再診ということですが、熱が出てきたり、顔が黄色っぽくなってきたり、腹痛がすごい強くなってきたら迷わず救急受診してください。ちなみに脂っこいものは症状強く出るので控えた方がいいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。今日、大学病院で再検査してきました。回答者さんと先生の予想は同じで胆石による発作の可能性が大きいとのことでした。今日の肝機能の数値が下がっているので、このまま様子見との事です。しばらくは、揚げ物やお肉は控えるようにと言われました。肝機能が3ケタになってしまい、「緊急入院」と言われた時はどうしようかと思いましたが、急激に数値が下がってホッとしました。これを機会にダイエットします。「みぞおちの激痛とは関係ないけど、立派な脂肪肝になってますよ~」と注意されました・・。

肝障害があるほどの胆石症や胆管の詰まりがあって、エコーで何もないという事は、普通は考えられません。

よほど、エコーの器械がボロかエコー技術が低いとかがあれば別ですが、胆管の詰まりで痛みがあるのなら、総胆管や肝内胆管の拡張所見があるはずです。

普通の器械で普通の技術でしたエコーで何もなければ、肝障害と痛みとの関係はないかと思います。
脂肪肝でいいかと思いますが。

痛みは、内視鏡で胃をみる、心電図をとる、膵臓を調べるなど、他に原因を探るべきかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早速回答、本当にありがとうございました。今日大学病院で再検査して来ました。血液検査の結果が土曜日より下がっており、エコー、レントゲン、尿検査、血液検査をしましたが、原因はわからずじまいでした。先生の予想では、胆石が胆管に偶然落ちた→みぞおちの激痛→苦しんでいる間に胆管を通過→一時的に肝臓の数値が上がった、ではないかとのことです。確かにおっしゃる通り脂肪肝でした・・でも、それが激痛の原因ではないそうです。いずれにせよ、ダイエットをしようと思います。