プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションや学校の屋上の鍵って普通はどうなっているんでしょう?
屋上の側を内側として鍵がついているとすれば、つまり屋上側から開錠できるようにすれば、屋上に閉じ込められることがないですし、消防上も都合がいいですけど、ちょっと防犯上好ましくないような気がします。
屋上って部屋なのか、外なのか、微妙なスペースですよね。

A 回答 (3件)

いまどきのマンションやアパートは、建物内側からだけかもしれないけれど、学校やビルみたいなとこは、両方に鍵穴のある錠がついているんじゃないですか?


昔の家庭の玄関も、学校の部屋も鍵穴が両方にありましたよね。鍵穴からのぞく、っていうと、そのタイプだし、鍵といえばそういう鍵穴に使う形のものが有名ですね。
まあ、屋上用の錠が穴がつながっているタイプかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういえば両方に鍵穴があったような気もします。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/23 09:07

内側から鍵でしょう。


外から屋上に飛びあがることはできないし、第一その鍵を閉めた人はどうやって屋上から降りるのでしょうか 笑
内側から鍵=屋上に出ることができる人がいない=閉じ込められる心配もない。だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドアの鍵だと外から掛けますが内側からは捻るだけであきますよね。
それが最初の疑問です。
でも南京錠とかもありますね。

お礼日時:2003/11/23 09:06

こんばんは。


通常、屋上の鍵は、建物の内側からかけます。
それは普段、人が上がると危険だからです。
鍵を開けるのは、建物の点検などの時などに開けます。
通常一般の人は上がらないので、閉じ込められることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内側から掛ける鍵だと外側からは簡単に開けられてしまうのかなーというのが疑問で質問させていただきました。

お礼日時:2003/11/23 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!