電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仙台市内に住む知り合いが、震災の時に2階建て家屋の1階部分を津波でやられました。

その方は家を取り壊すことになり、家の中の物を整理するにあたって、処分しきれない物を、小さな小包で何回にもわけて送ってくれていました。

衣服や洗面器に、子供用のぬいぐるみ、コップ等の生活日常品です。

当初は、震災にあったにも関わらず、送料を使ってまで申し訳なくありがたい気持ちでいっぱいでした。

でも最近は放射性物質を含む瓦礫処理のニュースを見て、放射性物質がものすごく気になり始めました。

届いた荷物の中にぬいぐるみがあり、生まれたばかりの子供の枕元にずっと置いて寝かせていました。

もしも知り合いから届いた物から放射性物質が出ていたらと思い始めたら、不安で不安でたまらなくなりました。

震災後の仙台市内の家の中に置いていたものが小包で届いたとして、送られてきたものには放射性物質は付着しているものなのでしょうか。

ここは海外なので、もしも送ってもらった物に放射性物質が付いていたとしたら、私が届いたものをあげたここの現地の人にまで何かがあったらと思うと、さらに申し訳ない気持ちになります。

送ってくれた知り合いに聞くわけにもいかず、困っています。

とくに、生まれたばかりの子供の寝具に3ヶ月ほど、届いたぬいぐるみを置いていたことが心配です。

こちらにはガイガーカウンターなどもなく、テレビで情報を知ることもなく、ただネットだけのニュースが情報源です。放射性物質というものがどこまで付着するのかもまったく知識がありません。

回答、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

宮城県のほうは、風の流れなどの関係で、関東よりもはるかに放射線量は低いです。

毎日測定されている放射線量も、通常時とほとんど変わりありません。
ただ、ゼロとは言えません。
なお、放射能、と放射線は違いますよ。
放射能は、放射線を出す能力なので、「放射性物質が出ていたら」ではなく、「放射線が出ていたら」ではないでしょうか
放射性物質はぬいぐるみの中で新しく生まれるものではありません。
放射性物質は洗ったり、ほこりを払うように、払うだけでもだいぶとることができますが、
そもそも人体に影響がある量がついているとは思えません。

ちなみに、昨日11月4日の放射線量は、新聞発表によりますと南相馬で0.43、飯館で2.04、福島で0.97マイクロシーベルトです(一時間当たり)。
仙台では0.07、亘理で0.08です。

ほかの方もおっしゃっていましたが、飛行機で移動するほうが、よほど放射線浴びていると思います・・・小さい子には影響もっと大きいのでは?(笑)
0歳児を飛行機に乗せるなんてとんでもない!というヒステリックな動きはまだ出ていないのは不思議です。

そこまで不安なら捨てたほうがいいとは思います
不安な気持ちもわかりますが、冷静に対処されることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日回答を読ませてもらった時点では、洗濯していれば落ちるというのを読み落としていました。かなりパニックになっておりましたので。

今日、いつ頃に届いたものか、どうやって子供の枕元に置いたかをずっと思い出していました。そして思い出したのですが、子供の枕元に置く前に洗濯機で洗っています。その行為によって、放射性物質が落ちていればといまはそれを祈るのみです。

今回のことを教訓に、海外にすんでいるからと安心はできないと思いました。気休めになりますが、ガイガーカウンターを買おうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 04:13

 室内にあったものなら被曝の心配はありません。

放射性物質はオカルト映画のように、壁をすり抜けて室内へ侵入するわけではありません。埃などに付着し、風で運ばれ、その後落下します。雨水などが溜まりやすい所に集中することが、最近のホットスポット情報で明らかになっていす。農作物や瓦礫は野ざらしですので、放射能を帯びているかも知れません。しかし、ビニルハウスなど外気に触れないようになっている畑は安心であるとの報告もあります。そしてウィルスのように増殖するものでもありませんので、手から手へと被曝が連鎖することもありません。

 行政やマスコミは「放射線は検出されてないが危険である」として、大文字焼き、花火大会、橋の建設などを中止にして、風評をあおってきました。しかしその責任は一切取りません。惑わされることなく、冷静に判断されることを勧めます。


 
    • good
    • 0

常識的に考えて、ありえません。



東京のニュースであれば放射性物質を含む瓦礫処理ではありません。
震災の瓦礫に放射性物質が付着しているのではないかと心配している人が多いけど実際には付着しておらず、
馬鹿げた過剰反応であるというニュースではないですか?

放射性物質は、チリ、ホコリ、花粉のようなものだと思えばいいです。
飛散しても、そうかんたんに室内までは入りません。
放射能は、種類にも寄りますが壁でさえぎられます。
しかし室内に入ったまま外に出られないのでは生活できないので、原発附近の住民は避難しているのです。

放射能は自然界にも存在します。
人間は常に放射能を浴びています。
原始時代の放射能は、今よりももっと高かったです。
地上の生物は、進化の過程でその放射能に耐える生き物しか生き残っていません。

もし、仙台の室内にあったぬいぐるみに極微量の放射性物質が付着していて、それから発せられる放射能で人体に影響が出るのであれば、
レントゲン写真を一枚撮っただけでその人は死亡します。
    • good
    • 0

計ってみないことにはどうなのかわかりません。



ちなみに東京、ニューヨークを飛行機で1往復したらそれだけで0.19マイクロシーベルトの放射線を浴びるそうです。
    • good
    • 0

心配なら捨てる。



そのぬいぐるみに放射性物質がついているか、
ついていないかなんて、計ってみなければわからないでしょう。

「絶対大丈夫。そんなことありえませんよ」
なんて、回答が100つこうが、
一度起こした疑念が消えることなんてありません。

なんで、そんなことで自分の大切な子供の
健康をかけたギャンブルをしなきゃならないのか。
と言うことです。

何の情報も持ち合わせない外国人なら、
日本から来た、日本人だというだけで、
質問者さんまで放射能まみれだと
思っても不思議ではないんですよ。

仙台の家の中にあるぬいぐるみが、、、、
放射能まみれになるなんてありえませんが。。
普通はそんなものだと思います。
捨てても黙ってればいいんです。
誰も責めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!