アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。3相200V 1.5Kwモーター付の食品機械を使用していて、通常運転使用中にモーターの過負荷で機械が止まってしまいました。そこで通常運転よりも 処理量を少なくして運転していた所なんとか止まらず機械が動いてくれました。 その過負荷の原因を調べるにはどのような方法で調べていけばよいでしょうか手順などありましたら教えてください。電気のことはほとんど知識がなくて質問しておりますがどうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

基本は、処理能力以上の材料を投入したことでしょう



装置に異常があるとしたら、
負荷/無負荷状態の電流の確認
無負荷状態(電源を確実に落として)で手回しして円滑に回転するかを確認(引っかかるようなことが無いか)
運転中の軸受け等の温度異常や異音の有無の確認 等でしょう
    • good
    • 1

食材の処理量を減らしても、モーターの動きはやっとな感じだったのでしょうか?


それとも通常に動いてはいたけど、気がきじゃなかっただけなのでしょうか?

前述であれば、モーターが劣化してきている可能性があります。
モーター内配線の絶縁体が劣化してきて、電流が漏れているのかもしれません。
そうなるとモーターを回す電流に、漏れる余分な電流が加わりますので、ブレーカーの定格電流値を上回り、ブレーカーが落ちてしまいます。
その他、ベアリング等の機械的な劣化により、余分な負荷が加わっている可能性もあります。

後述であれば、適切な食材の量を流入する等の、適切な使用方法を守るしかありませんね。
設計時より余裕のない容量のモーターが設置されている可能性もあります。

現時点の通常運転で余裕が無いような感じであれば、修理を検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0

機器添付の取り扱い説明書のトラブルの項を先ず参照。


モーターの発熱は正常ですか。
 モーター自体の故障については、無負荷時運転可であれば、確率小。
単相運転気味となっておりませんか?
 各相の電流計測し同じくらいの電流が流れているか。
 電磁接触器(のコンタク)の不良も考えられる。
No.1,2の方が指摘の機械的要因。
 回転部分や摺動部分の摩耗抵抗、劣化。(注油不足)
   特に軸を支えているブッシュ(メタル)使用のときは減耗。
   また同所に洗浄水などが侵入すると、油切れを起こし抵抗大となります。
 動作部分の発熱、異音などの有無。
規定以上の食品処理量。
規定以上の速度オーバーでの長時間運転、冷却不良。
他インバーター使用のときは誤設定。
    • good
    • 0

モーター電流を測定する。


無負荷空転時、有負荷時(通常負荷時、軽減時)

何処か機械系に変化が起きている。

素材を機械に通す、撹拌等する機能の場合は素材の硬さ等の影響をまともに受け電流が大きくなりまので調質が必要です。(1.5Kwのモーターの限界内で使う事が不可欠です)

無負荷電流がモーターの定格電流(名板に表示)に接近しているなら駆動系の点検も行います。

周囲温度低下時も機械負荷が増えモーター電流が大きくなりますので始動時の暖気運転で対応します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!