アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、一歳の子供がいます。

昨日些細な事から夫婦で喧嘩っぽくなりました。

その時によくよく話し合っているときに旦那が「子供を育てあげたら、死のうと少しだけ思ってる」と言いました。

子供が産まれたあたりからそのように考えていたみたいです。

本当にショックで泣いてしまいました。

理由としては旦那が私に必要とされていない邪魔な存在だと感じたからということです。

確かに子供が産まれからは余裕がなく、子供中心です。

でも家庭内は喧嘩もあるものの、笑いもたくさんあって穏やかな感じだと私は思っていました。


私は旦那に、死ぬことを考えてほしくない、あなたのことが大切だよと伝えたら抱きしめてくれて、もうそういうことは考えないと約束してくれました。

でも不安でたまりません。子供とふたりでいると涙がでてきます。

旦那はうつ病なんでしょうか?

ちなみに旦那の性格は、仕事が好きなので一生懸命にします。家では細かいことなど気にしなく、どちらかといえばだらしなく楽天家です。

絶対にしなせたくありません。
私にできることはありますか?

旦那曰わく、何十年後かに死ぬこと(自殺)は考えるけど、今すぐどうこうは一切考えてないそうです。

A 回答 (5件)

どちらかと言えばだらしなく楽天家・・・そんな人は「死にたい」なんて言わないし思わないんじゃねぇの?




人間の全ての行動には、起因となるものがあるわけで。原因があって、結果がある。
反射で動いているのであって、意志の力で常に選択してるわけじゃない。
その「死にたい」は、単純な理由で出てくるもんじゃないって事だわさ。

楽天家、なんだったら貴方に必要とされない程度の事で「死にたい」なんて言うだろうか?
答えはNOだよね。そういうのを”楽天家”とは言わない。
なので、旦那さんは楽天家じゃない、って事を貴方は知らなければならない。
今までの認識は間違いだった、と認めるべきなんだよ。

旦那さんの抱えてる悩みは、多分大きく深いと思うよ。
恐らく、今の生活そのものが旦那さんにとっては演技なのかもしれない。
何が旦那さんをそうさせるのか?今までの旦那さんの人生を振り返らなければ、答えは出ないだろう。どんな環境で育ったのか。どんな感情体験を経てきたのか。

そこで答えを見つけられれば、旦那さんはもう「死にたい」などと口にはしなくなるだろう。
見つけられなければ、本当に死んじゃうかもしれない。
是非、夫婦で乗り越えて欲しい。



そうやって振り返る事は、きっとこれからの子育てにおいても役に立つはずだ。
何故なら、旦那さんは失敗例だから。(ごめんね。)
「死にたい」なんて事を冗談でも思ったり言ったりする。それは人生において失敗だ。生物として異常だ。
どこにその原因があったのか、それを振り返る事は無駄ではないと、僕は思う。
いつか貴方達のお子さんに、旦那さんのような苦しみを味わわせない為にね。


良い機会だから、貴方についてだって振り返ってみようよ。
ただね、自分がどうしたこうしたよりも、環境がどうだったかを振り返って欲しいかな。
貴方があの時ああしていたら・・・というのは、貴方にとっては重要だが、他の人(例えば子供)にとってはどうだって良い事であってさ。
そして、貴方はお子さんにとっては”環境”なわけで。振り返るべきは貴方の過ごしてきた環境について、だと思う。
これは、旦那さんについて振り返る時も言える事。どうせなら、今いる子供の利益になる事をしたいじゃない?

後半脱線しちゃってごめんなさい。
まあ良くも悪くも、人を作るのは環境って事だよ。本人がどうしたこうした、ってあんまり関係ないと思うんだよ。
そりゃあ努力は大事だけどさ、一人の努力よりもっと大きな力(環境)に囲まれてるわけじゃない?考えるならそっちだと思うんだよ。特に親が考えるべきはそっち。子供本人をいじくるより、その周りの環境を整えるのが親だと思ってる。
僕が思ってるだけの話ではあるけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたからの回答見て本当にその通りだと思いました。
旦那はすごく優しいんです。家事育児に積極的であまり人に嫌われたりする要素がない人です。
逆に私は思ったこと何でも言いますし喜怒哀楽が激しく、自身性格はあまり良くないです。
悪い意味で甘えてるんです。
こういう状態が旦那の主張を押し込めてしまっているのかも知れません。
旦那のことを追い詰めたんでしょうね。

旦那から「子供を育て上げたらもういいかなって思った」と言われたことが頭から離れません。

振り返って探してみます。いろいろ考えて、私ももう少し変わりたいです。

お礼日時:2011/11/06 20:44

死ぬことを考えてほしくない、あなたのことが大切だよと伝えた


>できることを、していると思います。

それに、子どもを育て上げるまでに18年くらいはかかると思いますので、
だんなさんは本気で死ぬつもりはないのではないですか?

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の気持ちは正直に言いました。
少しはわかってくれたようですが、自分以外の人間の本音を知ることは難しいので、完全に安心はできませんが…。
励ましてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/06 20:25

最悪の場合を考えれば、



・寝つきが悪い(悪そう)
・朝 早くから起きている
 (が、布団の中で悶々としている)
・身だしなみが雑になる。
・テレビ、新聞、元来の趣味などに
 興味をあまり示さない。
・寝たがる
・物忘れが多い
・一人になりたがる
・求めない。立たない。喜ばない。

「周期的」に2-3ヶ月前後の期間、
そういった兆候があれば、
うつ病の予備群、もしくは
うつ病の可能性があると思います。
注意していても、わかりにくいのですが、
周期的に変化があるので、
そのあたりが、ポイントになると思います。
(日によって、週によってと言う場合は異なります)





自身、
「生きていても迷惑をかける」
「生きていても役立たない」
「生きていること自体がストレス」
と思いつつ、
「親より先に死ねない」
「したら子供の将来に迷惑をかける」
との一線で、
何とか踏みとどまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の所、項目に当てはまるものは見当たらないように感じます。
このストレス社会、誰もが何か抱えてますよね。

でも必要とされてない人なんていないのかも!!
私があなたに励まされたように、ささやかに支えたり支えられたりして生きていくのでしょうね。
心身ともにご自愛ください。

お礼日時:2011/11/06 20:21

生きてりゃ死にたくなること


いっぱいあるある!

いつ死にたくなるかなんて分かんないよ

でも子どもと奥さん居たら
きっと死ねない死にたくない

毎日美味しいご飯作って
笑顔で話してあげてください
帰りたくなる家庭を作ってください

俺が家族を守らなきゃって
思ったら旦那も死にたいなんて
言わなくなるよ

素敵な家庭を作ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
励まされました。
これからの生活を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/06 20:15

こんばんは!



申し訳ありませんが、喧嘩上で出てしまった「うっかり発言」ではないでしょうか?
奥様に構ってもらいたくてのです。

本当の鬱病ならば、子供さんを育てあげたら・・・・等とは言わず、すぐにでも、になってしまいます。
恐らくは大丈夫だと思いますが、これからはなるべく会話などのスキンシップを増やすことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
そうであればいいのですが…。
これを機に夫婦のあり方、今までのことを振り返りたいと思います。

お礼日時:2011/11/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!