電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく思うのが「日本のコンビニは料金収納代行やコンビニATM、電子マネーが複雑」日本人のアルバイトでも複雑だし個人情報保護等でうるさいのに。「よく外国人のアルバイトをコンビニで雇いまくるよな」と思います。

実際に福岡市のファミリーマートであった出来事ですが(既にお客様相談センターに報告済み)日本人相手の商売なのにこれなないぞと思いました。

・「電子マネーで支払う」と散々言って勝手にTポイントから引いた(過去5度)
・「EdyとiDの間違え」をしてこっちは「Edy」支払いと主張すれば逆切れした。
・態度が悪いので注意すれば「この馬鹿野郎」と中国人アルバイトから言われた。
・カード等を片手で取って片手で返す
・間違っても誤らない。等


文化の違いがあったとしても「お客様の大半は日本人」なのに何で中国人の感覚で接客は問題があるだろうと思います。

正直コンビニに関しては人件費を削減するためにあまりにも日本人バイトを採用せずに外国人アルバイトを採用しすぎです。酷い店では全員アルバイトが外国人な店舗があります。外国人だから悪いとは言いませんが、「何かあった際の為にシフトで外国人と日本人バイトを両方置くように努力義務を置くべき」ではと思います。

正直「人件費を削減するために外国人アルバイトを採用ばかりするのは問題」今後コンビニのサービスが複雑になればなるほど問題は起きます。日本のコンビニなのに何で外国人アルバイトで全員固まるなどするのでしょうか?今後犯罪等が起きたらどうするのかそれが危惧しています。

A 回答 (6件)

外国人の店員は並んでいる客を無視し,後からきた客を平気でレジをするというのはありますね


たぶん自国ではお行儀よく並ぶという慣習はないのかもしれませんが,自国のルールをそのまま
日本に持ち込むのはやめてもらいたいですね,最近話題のTPPなんかも自国のルールを他国に
押し付け正当化するであろうことは見え見えですね。
    • good
    • 1

理由 1.日本人より外国人の方が安い賃金で働くから。


2.日本人は仕事がないと言って生活保護をもらう方がよほど豊かに生活できるから。

コンビ二が悪いわけではなく、日本人の労働意欲の低下以外の何者でもありません。
日本がそういう国に引き下がっただけです。
    • good
    • 1

 人件費だけの問題ではない。

日本人が応募しない。採用しても直ぐに辞めるなどもある。外国人は生活するのに必死ですし、他の採用先をみつけるのも大変ということで、結構まじめに働く外国人も多いらしい。
 まず、安いから、疲れるから、かっこ悪いからとか言うから、外国人がではやりましょうと入ってくるんですよ。
    • good
    • 0

日本人でも外国人でも、採用時に又、定期的にマニュアルの勉強や、講習をしてレベルアップさせるのはお店の姿勢です。

長期的には酷い店からは客は離れます。フザケタ店員はその都度徹底的に糾弾しましょう。働いてお金を稼ぐ大変さを思いしらせるのです。私の家のいりくちに、コンビニがあり、中国人が多く働いています。大抵は日本人学校に通ってる学生で、しょっちゅうメンバーが変わります。私は中国語が多少喋れるので、顔を覚えてもらい、訪ねてくる友人の車の駐車やなど便宜を図らせています。
    • good
    • 0

それは、そういう対応能力がある人に


適正な賃金を払っていないから
そういうことになる
つまり、低賃金で高度な対応を要求するから
態度が悪い人しか来ないか
能力が足りない人しか来ない

そういうことだと思います
    • good
    • 0

別によくない?



接客はお店の指導の問題
日本人でも態度悪い奴は沢山いる

そこまで重要な個人情報はコンビニで扱わないでしょうし、サービスが複雑になったとしても対応できるようになれば、正直誰が店員でもいい

外国人犯罪とか意識しすぎ、たいして気にならないけど?
コンビニで得られる情報で犯罪を犯してもたいしたことできないと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!