電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。

なぜ、フジモリ元大統領がこんなにも注目されるのか気になります。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

フジモリ氏は日系二世のペルー元大統領で国債手配されている犯罪者ですが
ペルー国内にはまだ釈放を願って運動をしている人もいるそうです。
罪状は公金横領、コカイン密輸組織との癒着、市民虐殺など、21だそうです。
日本大使公邸占拠事件、テレビ見ませんでしたか?あの時も投降して来た人全員を射殺しました。
2000年に暗殺を恐れ日本へ亡命しましたが、何故か故橋本龍太郎氏の死後すぐ、日本から出国しましたね。また今年の参議院選挙にはチリ滞在中に国民新党から比例代表で立候補するという、なめたまねをしてくれた人です。
スイスにうなるほどのお金は持ってるでしょうが、顔に似あわず極悪人です。  ご参考まで
    • 0

日系人で初めての大統領になったからでしょう。

日本国籍ももっているということで日本人の支持もあります。

同じ南米でもブラジルと違ってペルーでの日系人の地位は低いです。日本人の床屋ができると腕がいいので付近の床屋がつぶれて日本人がいじめられた。第二次大戦ではブラジルでは日本語が使えなくなった程度だが、ペルーでは日本人は全員収容所に入れられた。 
ペルーのような国家では将軍や政府の高官の友人がいないと政権を維持するのは難しい。農科大学の学長であり、学者だったフジモリには助けてくれる友人はおらず、彼を支持していたのは貧しい農民ばかりであった。そのような国でよくあれだけ仕事をしてくれた。偉いぞ! フジモリは日本人の誇りだ。どうか裁判を闘って復活を遂げて欲しい。応援してるぞ!
    • 0