dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャベツやレタス、胡瓜やトマトなど野菜を料理で沢山使う事が多いのですが、その為に買い置きするのが難しいのです。

スーパーや時期によって価格もまちまちだったり、いきなり価格が高騰していたり、キャベツやレタスなど3・4日で傷んでしまう為、沢山購入して長期に保存したいと考えているのですが。

そこで、家庭でも真空パック機を使えばそれが可能だとわかったのですが。
ただ、Amazonなどで色々と種類があるのですが、どれが一番いいのかがわかりません。

これなどどうなんでしょう?
http://www.amazon.co.jp/CCP-BM-V05-%E3%80%90BONA …

真空パック器専用抗菌袋など安価なものはどれが一番いいでしょうか?

皆さんはどんなものを使用されてますか?

A 回答 (3件)

>そこで、家庭でも真空パック機を使えばそれが可能だとわかったのですが


私の知っている情報と違うようです。
何を見てそれがわかったのでしょうか?

市販の真空パック機にだまされてはいけません。
「真空」の意味が違うのです。真空とは本来は「空気が全くないこと」です。
しかし、市販の機械は「空気が少ないこと」です。
結果的に腐敗や酸化のスピードが少しだけ抑えられるだけです。

レトルトパックが日持ちがするのはパックをしてから高圧加熱しているからです。
この機械が数百万円するのです。
ですから、家庭では空気を減らしたパックしかできす、腐敗を遅らせるくらいの
ことしかできあmせん。場合によっては細胞への圧迫やエチレンガスの飽和によって
余計に悪化することもあります。

この回答への補足

そうですか。

それでは、真空パック機は買わないほうがいいという事ですね。
了解です。

補足日時:2011/11/13 20:32
    • good
    • 3

生野菜は真空パックにしてもそんなに長もちしませんというか、発生したエチレンガスの逃げ場がなくなり逆に不味くなるし袋代がかさむだけです。


肉や魚介類、加熱調理後の野菜をパックして冷凍保存するのなら有効です。

家庭用の真空パック機はどれも似たり寄ったりで、かなり空気を抜く事で真空には近付きますが完全に真空には出来ません。
また、専用の袋が高いのが欠点。
袋はパック用のなら他のメーカーのでもいいのです。
普通のビニール袋では封を閉じる事は出来ても、脱気はできません。

家電製品ミニレビュー - シー・シー・ピー「真空パック器 BM-V05」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …

キャベツ等なら、丸まま一個を買って外側から一枚一枚剥がして使っていけばポリ袋に入れて2冷蔵庫で2週間とか平気ですよ。
特に処理しなくとも。
芯を抜いて濡らしたキッチンペーパー等を詰めておくとよりいい。
これからの時期なら、そのまま新聞紙にくるんで外においておいても平気。
きのこやトマトはそのまま冷凍できます。
http://panasonic.jp/reizo/use/keep/03/
http://food.whee-up.com/vegetable/

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 2

売っているものは真空など処理がしてありますが、


私は普通の容器で保管しています、フタが不完全なものすらあります。

たまたまあった冷凍専用のチャック付き袋、2Kgアイスの入れ物、
マーガリンの入れ物などを活用しています。

キャベツは変色しましたね、レタス、胡瓜はちょっと無理だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!