プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの残債が約800万円残り債権はサービサーに
譲渡されました

200万円での和解を提示されましたが自分の手持ちで
そのようなお金は無い事を伝えました。

後日、まとまったお金を用意できるか(親族に頼ることができるかというニュアンス)
返答してくれと言われ、最初の話合いは終わりました。

親族の援助も難しく、現在、派遣にて生活していますが、次の派遣先が決まらず
実質無職状態です。

ここで気になることは

(1)そんな中で自分で用意でいる金額は10万円以下しか用意できません
 こんな金額で和解に応じるものなのでしょうか?

(2)自分に資産といえるものは車(査定額20万円前後です)ですが、差し押さえ
 とかをしてくるものでしょうか?

(3)(1)、(2)でもない場合、自己破産とかを迫ってくるものなのでしょうか?


以前も同じような質問をしたのですが、非常に気になるのと、
少し状況が変わったため再度質問をさせていただきました
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1.時間の経過とともに10万円は、無理としても、かなり低い金額での示談は可能でしょう。



2.大昔ならともかく現在は、生活に必要な動産以外は差押え禁止です。今時、動産執行など
無理です。 車の差押えを自動車執行と言います。
自動車執行は、買って間もない新車か
余程の高級車でない限り費用倒れになります。
価値20万の車に対して自動車執行は有り得ません。

3.借金取りにとって破産は、何にも特になりません。


200万円での減額和解案の提示が成されたとのことですが、
残債が、800万円であることを考えると
あくまで予想ですが債権回収会社【サービサー】は
元の銀行から50万円程度で買って来た債権だと思います。
それを、元金800万円 遅延損害金と合計して、1千数百万円
の債権譲渡を受けた。今後は、サービサーから額面通りの請求をすると、
言って来ているのです。

要は、50万円回収出来れば収支プラス.マイナス・ゼロのところを、
200万円払えば、利息込みで1千数百万円の債権を放棄しますよと、
相手にとって都合の良い話を、ふっかけられている訳です。

あなたは、毅然とした態度で、現在の本当の状況を主張すべきでしょう。
相手に押されて、借金取りが期待するような話は禁句です。

私が、あなたの立場であれば、時効を狙います。
もしくは、示談金の用意を親族に協力を求めるとも受け取れる督促を受けた。
と揚げ足を取り電話は全て着信拒否にします。
    • good
    • 0

サービサー扱いですと回収がメインですから破産よりは回収可能な道を探ります。


だから一括200で手を打ちたい(これでも会社は黒字になる)。貴方として年間100万円の3年返済が可能ならそういう妥協案もあります。
どれも無理なら破産になりますが、民事再生とか対応は出来ませんか?
    • good
    • 0

「ない袖は振れない」となりますね。


(1)10万円で徹底的に抗戦しましょう、だって払えないんだから。
(2)動産の差押は簡単にできませんよ。勝手に持っていったら「窃盗」になります。
(3)破産してもいいでしょうけど、費用がかかるし、債権者には1円も渡らないですね。

基本的に前の質問から「何ら変わりはない」です。
ということで、前の方の回答のまま頑張るしかありません。
10万円しか払えないのなら、どこまで行っても10万円で押し通すのです。
そうしたら・・・10万円で終わるかもしれませんよ。

破産については「免責」の申請も一緒にするから、債権者には不利です。
よって(3)は基本的にあり得ないと思います。
    • good
    • 0

1)全くの対象外の金額です。

和解の「わ」の字さえありえない質問です。
2)無論、地方裁判所からの礼状を持参した上で、住宅ローンで購入された住まい、自動車や電化製品や家屋内外にある換金可能なものは全てと言える程に、差押えられるか、債権の担保として引き上げられます。
3)野宿生活も十分に視野に入れた上で覚悟して、今日から生活されるしかありませんし、生活保護などをすすめることは皆無。
生活保護などを親切に薦めてくれるのは、弁護士の役目であり、弁護士に直接に相談した人にだけ薦められることに過ぎません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!