プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築36年、二階との階段を上り下りする時の軋む音がかなり大きくなりました。少しだけDIY暦があるのですが、階段の修理は素人には無理でしょうか?
また、プロに頼むとしたら費用は凡そどのくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

作り付けの階段では 素人は難しいです



外階段の様に 側面と踏み板の階段なら 不可能では無いです 

軋み音の 原因を捜し 部分交換や 補強すれば 良いでしょう 組み合わせ方向などを考え 外す方法を 考えましょう

白蟻等の 虫食いで 板材が撓み 鳴いていませんか?
我が家は、38年 階段一番下の 柱が 踏むと沈みます 虫食いだと思います。 他の床が 修理した際 虫食いでしたので。

プロの修理は、結構すると思います。
リフォームやさんでは、一度見積もらせると しつこく営業にくるのと あちこち やりたがるので うざいので
ホームセンターなどに 階段全体の 写真を 数枚取り 持ち込んで 見積もらせるのが良いでしょう
住所とかは 言わず 携帯番号のみで 連絡貰う様な 仮見積もりで 概算を 聞いてみると良いでしょう

ハウスメーカーの物件だと 修理しずらく
大工さんの建てた 木造なら 修理は し易いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大工さんが建てた木造ですが、自分でやるにも何処から手をつけたら良いのかが判りません。
大工さんにそのことだけでも聞いてみたいと思ってます。

その後で、また考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 05:46

当然木が痩せてきています(乾燥)ので


当時の状態には直りません。

しかし だめ元で
階段の本体と各段の合わせ目に
コーススレットを打ち込みました。
見える部分 手の届く部分だけですがそれでも
ほとんど解消されました。

階段の裏側ですので目立つことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

階段の板を張り替える場合は、やはりプロに頼むのが賢明でしょうね!
張り替えないなら、目立たないようにコーススレッドを打つというのはグーですね!!!
このアイディア頂こうか? と思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 05:52

>階段の修理は素人には無理でしょうか?




みかけを気にしないでいいなら、
不可能とまでは思いません。

単にきしみ音をなくすだけですが。

まずは、階段の裏側を開いてみて、
なぜきしみ音がするのか、
原因を探ってみましょう。

逆にいえば、それがわかれば、
治ったも同然です。

無理なら近所の大工さんにお願いされては。
金額は状況次第なのでなんともいえませんが、
とりあえず、見てもらっておおよその修理金額を
事前に出してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>階段の裏側を開いてみて、

この方法が判らないのです。
やはり、大工さんに聞くことから始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!