プロが教えるわが家の防犯対策術!

2tトラックロング(貨物)の購入を考えています。
2tの荷物を載せ、山(坂)を走ることもあります。
そこで質問ですが、馬力が大きいに越したことはないと思うのですが、130PS(96kw)と150PS(110kw)は、どのくらいの違いなのでしょうか。走行する上で、あまり違わなければ130PS((96kw)でもいいかなと思っていますが、20PSの違いは、大きいでしょうか。
車のことがあまり詳しくないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・・・排気量とか、ターボみたいな過給器の有無とか、エンジンにそういう構造上の大きな差は無いとします。



その上で、そういう使用条件なら、
ANo.1の方がおっしゃってるように、最大トルクの数値が大きく、その発生回転数が低い方が運転しやすいと思います。
やたらアクセル開けなくても力が出るので登るからです。
そのような場合、大概は最高出力(質問で書かれているところの馬力です)が小さい方がそっちの数字は逆に優秀な傾向があります。
では、最高出力が大きくても意味は無いのか?
あります。
高速道路とかで、最高出力近くで走り続ける時は、最高出力が大きいほうが運転が楽です。
そう言いう時は最高出力が小さいと、すぐ上限の天井に届いてしまう感じで力が出ません。
これは比較的どっちを重視するか、セッティングの違いです。

----------
但し、そもそも、排気量が違うとか、ターボみたいな過給器がついているとかいないとか、もっと違う機構の違いもありますが、構造上で大きな違いがある場合は、馬力の数値だけ言われても判断出来る人は居ないと思います。

私は、最初の一行目を適当に推量で仮定してるから、答えられるのです。

具体的な車種を挙げて質問した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れ、失礼しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 01:00

市街地でならそれほど差は出ないかもしれませんが、高速道路や登坂では結構下がるかもしれませんね。

たとえば高速の緩い登りでフルアクセルになるか余裕があるかぐらいの差でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2011/11/10 00:52

馬20頭分も違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2011/11/10 00:53

こんにちは



 130馬力と150馬力の差ですが、乗用車で言うと1500cc以下の車が130馬力で2000cc以下の車が150馬力程度だと思います。トラックの場合は馬力よりトルク重視のエンジン特性になっていると思います。エンジンの回転数をあまり上げなくても力強く走る様になっていると思います。

 勾配10%前後の峠道を乗用車で走った(登った)経験で言うと130馬力の車は、エンジンの回転を上げて馬力を高めて走る走りになってしまい騒音が激しくて車のエンジンに限界感を感じる事がありました。対して150馬力の車は、それほど回転数を上げずにストレス無く登れました。

 速く上ろうとすればするほど、両者の差は大きく感じますが、ゆっくりと上ると決めていれば両者に力の差は感じないと思います。しかしトラックなのでプラスアルファー荷台の荷物の重量が気になるところです。あとはトラックの燃費と金額を計算して決めていく事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、失礼しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 00:55

馬力の差は最高速度、トルクの差は登板力に違いが出てきます。



登板路走行が前提の場合、基本的にはトルクが太い方を選択します。
(普通は150PSより130PSの方がトルクが細いです)
ただし、トルクの差が3kg以上あったとしても、
ギヤ比、最終減速比が変更してあればある程度の対策がされているはずですから、
1トン位までの積荷ならば130PSでも構わないかと。

斜度にもよりますが、
2トン近く積んだら3速ベタ踏みでもズルズル減速するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、失礼しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 00:56

2トントラックに2トンの積載で山道なんでしょ?


普通に考えて少しでもパワーの有る方を選択します。

だってどっちにしてもキビキビ走ることは出来ない。
とすれば、130を選択した場合『やっぱり150にしておくんだった~』と後悔が先に立つ。
150を選択しておけば、『150でもこんな感じだから、130にしなくて良かった~』と何となく納得できる。

実走して比較できない以上、本当は150の方がピーキーで乗りにくい車両だったとしてもその違いに気づく可能性は低い。

車種も価格差も不明な状態では、とりあえずそう言う選択をするのが最善とは言わない迄も次善の策と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ、失礼しました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 00:57

そのような場合、馬力よりトルクの数値と最大トルクの発生するエンジン回転数が関係します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なにせ、車の知識がないもので、よく分からないです。勉強します。
20PSの違いは、運転する上で、影響は大なのでしょうか。
素人の質問で、恐縮です。

お礼日時:2011/11/08 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!