プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にCAを利用し、今月CAを利用することになりました。
数年前のCAは日本人クルーがいなく、隣の日本人のおばさんがクルーに日本語で話しかけると「I don't know Japanese!」って返答され、機内アナウンスは英語と北京語?のみでした。機内食もお世辞にも「おいしい」と言えない記憶が。個人用TVモニターもなく大画面で字幕を見ながら過ごした記憶があります。

最近CAを利用された方に質問です。
日本人クルーはいますか?
横柄な中国人クルーが多いと書込みで見ますが、実際どうでしょうか?
遅延や欠航など頻繁に起こりますか?

何か体験談があれば教えてください。安さで選んだので覚悟して搭乗したいと思います!

A 回答 (5件)

旅行関係者として申し上げると、普通にいますよ。


日本人の乗務員くらい。

10年以上前のスタアラ加盟やANAコードシェアの
以前の時期から利用していますが、東京線には1~2名の
日本人乗務員が乗務していました。往復とも。

コードシェア便だから日本人がいるとかの問題でなく、
普通に東京線には乗務すると考えていいです。
ただし1名の場合にはビジに付きっきりということも
あるのでアナウンスと搭乗時以外はお目にかかれない
可能性はあります。
それに日本語できる中国人クルーもよく見かけますし。

スターアライアンス加盟を機にまともなサービスを
するようになってきたので、特別不満を持つようなことは
ないというのが私の認識です。

遅延や欠航は特別多くないです。大陸性気候を考えれば
天候起因のものはありますが、機材故障等も減ってますし、
他の外国の航空会社と遜色ありません。


まあ最初から偏見を持って乗る人からすればそういう
書き込みもするでしょうけど、アメリカのキャリアと
サービスは大差ないと思って大丈夫ですよ。


中国国内線でしたら話は別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が搭乗したのは、NRT-PVGでした。
復路便は日本語アナウンスがありました。
確か私が利用したときはまだ加盟前だったように思います。

お礼日時:2011/11/08 17:47

この5年間に月1回弱くらいのペースで東京ー北京間を往復してます。

日系航空会社よりも安いことが多いので、経費削減の意味もあり、CAを使うことが多いです。
日本人CAの搭乗率はおおよそ50%というイメージです。東京ー北京便は航空機が小さいこともあり、搭乗していたとしても1名です。以前、日本人CAの方に聞いたところ、そのかたは関西ベースで羽田から北京に乗務し、午後に北京から関空行きの便にじ乗務するとのことでした。確かに羽田を朝に出発する便には日本人CAが乗務していることが多いように思います。
さて、中国人CA のサービスですが、北京オリンピックと羽田便就航の頃から改善したと感じます。日本語会話は無理ですが、英語で話しかけてくれますし、食事サービスの時に「鶏肉or牛肉」と書かれたメモを使うCAも見たことがあります。機内が暗い際に読書灯をつけてくれたり、着陸前のアナウンスの最後に感謝の言葉と共にお辞儀するなど、マニュアルも充実してきたようです。
ただ、機内食の質や機内の上映機器などはまったく改善してないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が渡航したのはオリンピック開催前でしたが、それほどかわってないようですね。

お礼日時:2011/11/08 17:56

No2さんの「大差ない」に賛成です。


この1年で3回乗りました。
日本語アナウンスはあります。
日本人CAは見ませんでした。
エコノミーに液晶テレビは付いていません。
CAだから発着が遅れる。なんてこともありません。
機内食はおいしいです。
大体において、機内食って現地の企業に委託で作らせているんでしょ?
別にどうということはないと思います。
ビールが冷えていない、っていうのがお国柄だと思います。
アメリカのエアラインは腋臭のにおい消しのにおいが強いし、エアランカ航空は芳香剤が鼻にしみるし、
お国柄はあると思うんです。
CAは半分日本人が座ってるんだから、中国人の横はうるさいとか、そんな程度ですよ。
いずれにしたって3時間ぐらいでしょう。
安さで選べばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お国柄、安さ重視で期待しないでいこうと思いますy

お礼日時:2011/11/08 17:55

そもそも日系以外はいないと思って下さい。



チョット前まで外国の会社でも所謂スチュアーデス
今はCAとかFAち言っているがはいなくても通訳
的要員を乗せていましたが最近はそれもいない方が
一般的になりました。

すべて経費削減の為サービスも低下しています。


また個人で海外旅行に行く人は共通語として最低限の
英語が出来る事を想定して色々なルールも出来ています。

英語が出来ない人は自国の航空会社やツアーで
海外に行くのが常識と言えます。

この回答への補足

え、そうですか?
常識をとやかく語られたくありませんが・・・。
KEやCI,CX、UA、KL色々使ってますが、今まで日本路線でいなかったのはCAだけでした。
機内通訳要因はたしかAZとDLぐらいではないでしょうか。

質問文の読みようによっては私が英語ができない人のように読み取れますね、失礼しました。
問題なく英会話できます。
ただアジア系の航空会社で「日本語はなせない」会社も珍しく思いまして。
KEやOZでは韓国人クルーでも日本語堪能です。

ちなみに私がJLを利用した際に現地JALスタッフに問いかけたところ「英語」で返答された経験があります。日系利用ですが!

そんなイレギュラーもありますので・・・。JALに文句言ったら「他のお客様からも同じご指摘を受けております」ですって。

補足日時:2011/11/08 17:54
    • good
    • 0

コードシェア便でなければ、日本人は先ず居ないと思います。



横柄とは言い切れませんが、態度は余り良くないのは確かだと思います。
欠航はそんなにありませんが、遅延は当たり前みたいですね。
※私の最高記録は13:35発の飛行機がエンジン不調で飛ばず、結局代わりの飛行機を手配して、飛行機が飛んだのが22:00というのが有ります。

あと、飛行機内で機内持ち込み荷物を勝手に動かされて、何処にあるのか判らなくなったとか、コーラをいきなり溢されたとか、肉か魚かを聞かれたので、肉と答えたら、肉は無いと言われたとか、離陸の際に「ドンっ」って変な衝撃があったとか・・・

まあ、色々とありますが、多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまはほとんどの航空会社はコードシェアです 汗

やはり私の想定していたようなことをご経験ですね。

お礼日時:2011/11/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!