dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は27歳の女です。今プレドニンを23mg服用してます。ステロイドを使用して4年位たちます。量は増減あります。以前はステロイドのリンデロンを使用していました。今年の5月にプレドニンに切り替えました。副作用もあると思いますが体重の増減がすごくて悩んでます。今は158cm75kgです。最近は食べてもお腹いっぱいな感がなくて暴飲暴食してしまいます。ダイエットしようと低カロリーな食品でしのごうと思うのですが甘い物やカフェオレなど大好きで我慢するとストレスが溜まります。皮膚の難病の為運動もできません。動くといったら料理をしたり洗濯物を取り込むといった事くらいです。病気もあるのであまり無理な食事制限もできず困ってます。ワガママなのはわかってますが無理なくストレスなく痩せるのはやはり食事制限しかないでしょうか??

A 回答 (3件)

補足



質問者さんはステロイドを飲み始めてから20mg以下に減ってないですよね?
その間にプレドニンからリンデロンに変更してますね。
リンデロン1錠でプレドニン2錠分と強い薬です。
今のまま、プレドニンを減量して5mgになって体重が減って
また病気が再燃してプレドニンが増量した時は最初の頃を思い出して気をつけるようになります。
だから、今は間食しないで頑張る事です。
    • good
    • 4

私は最初にプレドニン60mg飲んだ時は二ヶ月で20キロ太りました。


主治医に「中性脂肪の固まり」言われた時期もありました。
プレドニンも20mg以下に減ると自然と体重が減りますが今は間食しない事、食べる食事のカロリーを計算しましょう。
炭水化物は摂りすぎないほうがいいと思います。
    • good
    • 8

あなたの場合はそうですね。



プレドニンですか。
本当に苦労しますよね。

でも問題はプレドニンの精神に及ぼす副作用ではないんです。
あなたの心構えなんです。

なぜ拒食症がいるのか。は別として、
拒食症の人は太るのが怖いという脅迫観念による
強い思い込みです。

あなたはおなかいっぱいになるまで食べたいという
強い欲求に支配され、食欲ではなく暴食に悩んでるのです。

つまりあなたの観念一つで拒食症(決して拒食症を肯定するのではなく)に
なることができるのです。

まずはあなたに襲いかかってくる強い飢餓状態、観念から自分を解放することです。

まず食事の知識を持つことです。
お腹が満たされるのはご存知のとおり、
ご飯を食べてから30~40分後にきますよね。
だからあらかじめ30~40分前に強い甘いもの(例えば紅茶に砂糖とか)
で血糖値を上昇させてあげてはいかがでしょうか。
その後食事を取ると満腹感が出ているので食事の量を無理なく
減らせることができます。

問題はプレドニン服用中は血糖値の上昇が高いので
糖尿病を引き起こす恐れがあることです。
だから砂糖にしても、甘味料を上手く使ったりと、
気をつけて使いましょう。

また糖尿病って非常に恐ろしい病気だって知ってますか?
私の上司の奥さんは先日足を切断しました。
あなたが糖尿になってら同じく足を切断する可能性が出てきます。
この恐怖感によって満腹にしなけらばならないという強迫観念に
打ち勝ってはいかがでしょうか。

そして何よりも読んでもらいたい本があります。
今までダイエットのことばかり考えていた私にとって、
この本は目から鱗が落ちるほどの衝撃を与えました。
(大げさに言っているのはあなたに読んでもらいたいからです。笑)

空腹力
石原

で検索したら直ぐにヒットします。
あなたの皮膚病もこれで改善されたらいいですね。

たとえ直らなくても是非読んでもらいたい一冊なので
時間を割いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、検索してみました。ちょっと興味もあるので読んでみようと思います。気持ちの持ち様で何事も変わるものですよね。今のところは血糖値も正常なので安心ですがこれからもステロイドは飲まなくてはならないので気を付けてゆきます。

お礼日時:2011/11/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!