限定しりとり

給湯器の故障の為、検討の結果オール電化にすることになったのですが、急なことでIH調理機については知識がなく、利用されている方に教えていただければと思います。
オールメタルの付いている器具にするか迷っているのですが?お鍋を変えたほうが良いのでしょか!?
値段も変わってくるので、・・・・・
使いがってはどんな感じでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オールメタル対応では無い普通のIHで十分です。

オールメタルとの差額で鍋を買い替えても十分なお釣りが来ます。

オールメタルだと銅やアルミの鍋も使えるけど、ステンレスのからみたらかなり発熱効率は落ちます。
普通のIHでも手持ちの鍋の半分は使える可能性が大きいので、まずは導入して、試してから必要な鍋を買い替えてもいいでしょう。
その数日間だけ不便だけどね。

IH対応となっていなくてもステンレスやホーロー鍋は使えるのが多いです。
磁石が付き、底がなるべく平らのは大抵使えると思っていいです。
最大火力で使うと鍋が傷む(焦げる・膨らむ)から中火程度で。それでもかなり強力です。

3つ口のクッキングヒーターで、まん中のがラジエントヒーターなら土鍋やガラスのでもどんな鍋でも使えます。
ラジエントヒーターは、電気ストーブみたいにそれ自体が発熱するタイプです。
あっても海苔を炙るとか程度で滅多に使わないけど。

あと、豊富な自動メニューとかあってもあまり使わないようならそれらが無い安いので十分です。
ほぼ全ての機種に付いているタイマーと揚げ物の温度管理だけ十分です。
電子レンジに様々な自動メニューあってもほとんど温めしか使わないのと同じように。

普通のIHにしておいて、鍋を後から買い替える方が安上がりです。
あと、卓上のカセットガスコンロも用意しておいて。
停電時や食卓で土鍋使うときに必要。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!です。
使えるお鍋もあるのですね。
納得できました。
私も豊富なメニューは使いこなせそうにありませんが
それはついているので、楽しみにして、
お鍋を買い替える様にします。
早々の回答ありがとう御座いました。

こんにちは。

鍋一式買い替えた方が,効率は良くなりますよぉ。気分も一新するし・・・

オールメタルは,IH以外の鍋だと結局効率が落ちるか電気代が掛かるかのどちらかでしょう。それよりも鍋振りが出来るタイプの方が使い勝手が良いです。

また,IH用に開発されている鍋は,基本的にはどの鍋も中火以下で使用するような仕様になっています。湯沸しモードで3Kwがあると便利ですが,普段の調理で強火2Kwを超える様なパワーは不要です。最悪鍋が壊れます。私は,1Kwを超えるパワーはほとんど使いません。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。
鍋振り出来る鍋!!それは気が付きませんでした。
パワーもあるんですね~~
お尋ねして良かったです。