アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※他の質問サイトでも投稿した質問ですがご協力お願いします。



宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。
私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、
それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。

それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。


(1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか?

(2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか?

(3)校則はどのくらい厳しいですか?

(4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか?

(5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか?


できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません!
女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。
男性でも全然構いません。

なるべく具体的にお願いします。

我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

A 回答 (1件)

>(1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか?


やはり、トイレと更衣室ですね。
元々工業は男子ばかりが多いこともあり、女子の施設が少ないことです。
なお、商業などを併設している学校は、別です。


>(2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか?
差別はないと思います。
逆に、女子は希少価値ですので、何かと手伝ってくれたり、多めに見てもらえることが多いと思います。


>(3)校則はどのくらい厳しいですか?
校則は、厳しいと思います。
やはり、卒業後は就職ですので、厳しくしないと社会で通用しないですからね。
特に、身だしなみや頭髪です。

>(4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか?
工業での大変さは、レポートです。
今は、昔ほど厳しきありませんが、それでも毎週実習がありますので、レポートを書かなければありまsねんからね。

>(5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか?
やはり、専門科目は自分の飯のタネとなりますからね。
ただ、社会で如何に役立たせるかは貴方次第です。
それと、基本を知っているので、会社では説明する必要性がなくなるため、重宝されることが多いです。

余談ですが、工業でも大学に進学できます。
また、奨学金を借りて行く人も増えていますので、もし、3年間で興味を持ったときは大学に行ってください。
貴方の視野が広がりますので、社会での対応が柔軟になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^-^)

お礼日時:2011/11/20 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!